フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« ISO tool Ver1.40とGOD EATERの注意。 | トップページ | 祝!一日の合計アクセス数1000件突破! »

2010年5月22日 (土)

セーブデータの破損修復について。

以前も破損データの修復方法(5.50GEN-D3(これに限らず)のセーブデータ破損回避)を紹介しましたが、もっと性能の高いツールが出ているのでそちらを紹介します。

新たに記事を書きましたので、お手数ですが↓の記事に飛んで下さい。

セーブデータの破損修復方法(MagicSave3.5)

~追記~

>あつきさん

プラグインの追加は、それぞれのテキスト(vsh.txt/game.txt/pops.txt)に書き込むだけで読み込めるようになります。

まずはテキストファイルをダブルクリックで開きましょう。

例えばMagicSaveとpergameを追加したい場合は、以下のように書き込みます。

ms0:/seplugins/MagicSave.prx 0
ms0:/seplugins/pergame.prx 1

ここで最後の数字は、1が有効で0が無効となります。

あつきさんの場合はMagicSaveをゲームのみで使う訳ですから、ここでは0としておきます。

パスの通りにPRXファイルを置くので、今回はどちらもsepluginsフォルダにコピーすることになります。

終わったらUSB接続を一度切断し、再起動してプラグインを有効にしましょう。

これで終わりです。

pergameの設定方法は、紹介した記事を参考にして下さい。

では頑張って下さい。

Plugins

« ISO tool Ver1.40とGOD EATERの注意。 | トップページ | 祝!一日の合計アクセス数1000件突破! »

PSP」カテゴリの記事

セーブデータ」カテゴリの記事

プラグイン」カテゴリの記事

コメント

なぜか、音量の+-の同時押しによるMENU画面が表示されないのですが、原因は思い当たるでしょうか?
プラグインも有効にしてあるのですが・・・。

こんな辺境のブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
解決策ですが、手順の③④を見直してみて下さい。
特にフォルダの配置とgame.txtの記述は要チェックです。

それと他のプラグインは無効にして下さい。
トリガーが同じもの(MacroFire等)は絶対にです。
Menu.iniの「HotKey_Show」を変更し、トリガーを変えてみるのもありだと思います。

これでも駄目な場合は、再度コメントをお願いいたします。

はじめまして

GOD EATERのセーブデータを、読み込ませようとしたところ、うまくいきません


まず、PSP-2000 5.50GEN-D3にてセーブデータ作成

PSP-3000 5.03MHUで手順1のようにやって、読み込ませてみたところ、本来のデータを読み込まず、⑳らへんで新規作成したセーブデータを読み込んでしまいます

方法は、読み込まないFWに戻す~の部分をPSP-3000に変更しただけです

なにか方法はないのでしょうか

拙い文章だと思いますが、何卒、よろしくお願いいたします

キングダムハーツのofwで作ったセーブデータの強制読み込みができません。

タッグフォース4のチートによる破損ファイルは読み込めましたので、やり方は間違ってないはずなのですが・・・

>無名さん
出来ませんか?
でしたら⑦でキーのダンプにチェックを入れてみて下さい。
これで上手くいくと思います。

以下の部分がポイントなので、この辺も見直してみて下さい。
①読み込むデータは「Mode1」でセーブ。
②生データが作成されているか。
③ダミーの新規データは「OFF」でセーブ。
④新規データを読み込む前に「Mode1」に戻す。

読み込む前のセーブデータ一覧では新規データの⑰の情報が表示されますが、読み込むと⑧のデータのはずです。

それと差し出がましいようですが、MHUではなくGENをオススメします。

出来ましたら報告していただけると助かります。

>ヴェンさん
破損しているのはセーブデータだけですか?
システムデータも破損している場合は、この手順だけでは修復できません。
やり方は間違っていないようなので、その辺に問題がある可能性もあります。

システムデータ破損してます。

ということは、システムデータがあるゲームは、強制読み込み出来ないんですね。
気を付けます。

>ヴェンさん
強制読み込みは出来ませんが、システムデータを直せば読み込み可能です。
一度セーブデータは残したまま、破損したシステムデータのみを削除して下さい。
この時にPCにセーブデータのバックアップを取ることをオススメします。
それから適当にセーブすればシステムデータが作成されるので、読み込めるようになると思います。
詳しくは、こちらの記事を参考にして下さい。
http://mak-blog-toho.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-37e5.html

システムデータ作り直しましたが。
無理でした。

>ヴェンさん
そうですか。
そうすると、もう私の方ではどうしようもありません。
お力になれず、申し訳ありませんでした。

いえいえ、タッグフォースのセーブデータがなおってとても助かりました。

熱心な対応ほんとうにありがとうございました。

お役にたてて幸いです。
また何かあったらコメントして下さい。
出来る限りお力になります。

以前GOD EATERについて聞いたものです
遅れて申し訳ありません

以前はPSP2000に差し込んであるMSのMagicSave/SaveをPSP3000のMSにコピーしてみましたができず

MHUからGENにしたところ、読み込んだ後なぜかLODING画面に行かずループ
PSP3000の方でダミーデータを作りなおしたところ、出来ました

本当にありがとうございました!

連投すみません

プラグインを切ったのもあるかもしれません
PSP3000側ではMagicSaveのみでしたが、以前はPSP2000側では他のプラグインがありましたので、競合してたかもしれないです

報告していただき、ありがとうございます。
プラグインの干渉はあるかもしれませんね。
CWCのように、セーブデータに影響するタイプもありますから。

今回のケースは今後のアドバイス等で使わせていただくかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

それと勝手ながら、前回の名前をoutsiderに修正しておきますね。

③「seplugins」フォルダ内にあるgame.txtに以下の内容を追記。

のgame.txtってのがないのですが?
どうすればいいのでしょう。

>ヲルさん
右クリックで「新規作成」を開き、「テキストドキュメント」を選択して下さい。
すると「新規テキスト ドキュメント」という名前のテキストファイルが作成されるので、「game.txt」にリネームすれば作成完了です。
後はダブルクリックで開いて「ms0:/seplugins/MagicSave.prx 1」と書き込んでいただければ③の手順が終わります。

素早い対応ありがとうございました。

でも、修復できませんでした。

あきらめます。

>ヲルさん
お力になれず大変申し訳ありませんでした。
解決できなかったのは残念です。
また何かありましたら、コメントをお願いいたします。

おひさしぶりです。ヴェンです。
前に困っていた、キングダムハーツですが。
5.50 prometheusにしたら、とつぜん読み込めました。
ちなみに、できなかったときはd2でした。
あと、>この場合は生データ化の方法がないので、今後もこのプラグインを使い続けて下さい。
とありますが、一度強制読み込みしたら、magicsaveをオフにしても、消しても、よみこめましたよ。
もしなにかの間違いだったらすみません。

>ヴェンさん
お久しぶりです!
Prometheusだと突然読み込めましたか・・・
それは謎ですね。
ちょっと調べてみます。

強制読み込みの件ですが、読み込み後に作成したセーブデータは正しい処理が行われるようですね。
情報が少いので断定していいのか分かりませんが・・・
とりあえず、記事は修正しておきます。
動作報告、ありがとうございました。

はじめまして。
突然のカキコミ失礼いたします。
破損セーブデータの件で数日さまよっていたところ、
ここへ辿り着きました。

未改造・非対策PSP-2000(FW6.31)でプレイしていたラストランカーのデータを、
改造済PSP-1000(5.00M33)へ移したところ破損で読めなくなりました。

ここを参考にMagicSaveを試したのですが、
導入するとラストランカーだけでなく全てのisoと、
iso_toolなどのソフトも一切起動出来なくなってしまいました。
MagicSaveを削除すると起動出来るようです。
そのためMasicSaveで修復する事が出来ず、
検索もしたのですが同じような事例を見付けられずに困っています。

何か私が気づいていないような原因があるのでしょうか?
大変長文になってしまい申し訳ありません。
ご指導願います。

>あつきさん
プラグインが干渉して自作アプリの類が出来なくなることがあるようです。
基本的にはプラグインを切ってやり過ごすしかないのですが、今回の場合はそうもいかないですね。

とりあえず、pergameでゲーム起動時に有効になるようにしてみて下さい。
http://mak-blog-toho.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/pergame-19f6.html
これでXMBでは無効にしておけば、ゲームの起動が失敗することはないはずです。

これでも起動後にフリーズする場合は対処方法がないので、M33-6/GEN-D2/GEN-D3/Prometheusのどれかにアップデートして下さい。

>>MAKさん

回答ありがとうございます!!
簡潔な上にリンクまで貼って頂いて本当に感謝です。

早速順番に試してみようと思います。
報告等も兼ねてまたカキコミさせて頂きます。

>あつきさん
どうもです。
コメントをお待ちしております。

>>MAKさん

先ほどはありがとうございましたm(_ _)m
せっかくなのでM33-6にアップデートしちゃいました。

教えて頂いたpergameを導入したところiso起動の確認は出来ました。
ですがMagicSaveを導入するためにもsepluginsフォルダやgame.txtを作成しますよね?
その際sepluginsフォルダを同じ名前で同じところに作成する事は出来なくなり、
かといってpergameで作成したsepluginsフォルダの中に一緒にしようと思っても当然pergameのgame.txtが存在する事になりますよね?
これらを同時に使うにはどうすればよろしいでしょうか?

何度も申し訳ありません。

>あつきさん
プラグインは追記して下さい。
追記方法は文章だと分かりづらいので、記事にて補足させていただきます。

>>MAKさん

申し訳ないです…
お願いいたします><

>>MAKさん

記事の追記ありがとうございました。
pergameもMagicSaveも導入する事が出来ました。
しかしデータは破損データと表示されたままで読み込みは出来ませんでした。
CFWの種類を変える事で読み込めるかも知れませんので、
M33以外でも試してみます。
もしM33以外で読み込めた場合、
それを元にM33で読めるようにも出来るのでしょうか?
まずは試してみる事ですよね^^
ひとまずラストランカーに関してはこのまま未改造のPSP-2000でプレイしていこうと思います。

とは言え、
複数のプラグインを同時に有効にする方法も理解する事が出来ましたので、
改造してまだ間もない私にとってはとても勉強になりました。
大変分かりやすいアドバイスをありがとうございました!

>あつきさん
結局はお役にたてず、申し訳ありませんでした・・・
試行錯誤していくうちに出来てしまうこともあるので、色々と試してみて下さい。
何かありましたら、またコメントをお願いします。

こんばんわm(_ _)m

試しにGEN-D3を入れてみたところ、
こちらではMagicSaveを使う事無くロード出来てしました。
ただ色々なところでの情報などから個人的にはM33を使っていたいのでGEN-D3でMagicSaveを試してみたのですが、
M33に戻すとやはり破損扱いになってしまいました。

一口に『OFW→CFWでデータ破損』と言っても、
私の場合OFW(6.31)のPSP-2000で作ったデータをM33導入のPSP-1000に移した、
と言う事も原因の一つになっているような気がします。

もうしばらく他のCFWや修復ソフトなども色々試してみます。
私と同じようなパターンの質問が今のところどこにも見当たらないのでダメなのかも知れませんが^^;
今回は試した結果の報告という事で。

長文になってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>あつきさん
どうもです。
OFWとGEN-D3で互換性があるとは稀ですね・・・
普通はOFW≒M33 and GEN-D2以下≠GEN-D3なんですけどね。
貴重な情報をありがとうございました。

>>マッキーさん

こんばんわ^^
データの読み込み出来ました!!
今まで『OFW→CFWで破損した場合』を元に試していたのですが、
まさかと思いつつ『CFWのアップデートによる破損の場合』を元に再チャレンジしてみたところ、
破損していたセーブデータの読み込みに成功しました。
2000→1000という本体による違いは関係ないようです。

私と同じように<OFWの2000からCFWの1000へとデータを移して破損>という方が他にもいるかも知れませんので、
自分が試した方法を簡単にではありますが書かせて頂きます。

<破損時の状況>
OFW6.31 PSP-2000にてUMD起動してセーブデータを作成
そのデータを2000のXMB上でもう一枚のメモステにコピー
そのメモステを5.00M33-4を導入した1000に入れてiso起動
破損データとなり読み込み不可

<自分の対処手順>
MgicSave/pergame/Recovery Flasher 1.60/5.50GEN-D3を導入

GEN-D3でMagicSaveを使い破損データが読めるようにしてこの記事の⑤〜⑪を行う
Recovery Flasher 1.60を起動し⑫〜㉓を行う


これで破損データがGENでなくM33でも読み込めるようになりました。
この方法は<アップデートによる破損>の場合だけでなく、
<ダウングレード(?)による破損>の場合にも有効なようです。
Recovery Flasher 1.60を導入するにあたりM33-6が含まれるため、GEN-D3など他のCFWを同時に1枚のメモステで扱えるようになり非常に便利でした。
M33に戻す際にパンドラバッテリーを入れ替える必要がない事もメリットでした。

それと訂正なのですが、
『GEN-D3にした際何もせずにデータが読み込めた』と書きましたが、
もしかするとMagicSaveが有効になったままだったのかも知れません。
これは大変な誤情報となり得ますので改めて確認いたします。
他に足りない情報などがありましたらおっしゃって下さいませ。
長文になってしまいましたが、
同じような状況の方の役に立てれば幸いです。

度重なる連投で申し訳ありません><

2000で作成したデータをコピーし直した上で5.50GEN-D3にし、
リカバリーモードでMagicSaveを無効にしてからiso起動してみたところ、
やはり正常に読み込めていました。

修復後のデータはPCに退避させた上で修復前のデータをコピーしているので、
手順が間違っているという事ではなさそうです。
逆に修復したデータの方は、
データのアイコンのみ正常に表示されているだけで読み込みは出来ないようです。

改造してまだ間もないのでやたらな事は言えませんが、
これが今後何かの役に立つような情報であれば良いのですが…。

初音ミクProjectDIVA2ndだとシステムデータと
セーブデータが一緒になっているゲームでは無理なんですか?
セーブのロードができても
その後のNOW LOWDINGでフリーズしてしまいます

>あつきさん
うわ!スゴイですね!!
OFWとGEN-D3で互換性があった場合は確かに「DGの破損回避方法」ですね。
ちょっと稀ですけど。
詳しい状況や対処方法をまとめていただきありがとうございました。
今回の件を元に記事も修正するかもしれません。
本当にありがとうございました。

>あはんさん
システムデータに問題が生じていませんか?
PCにバックアップを取った上で、一度システムデータを削除してみて下さい。
これでゲーム上で再度作成すれば読み込めるようになると思います。
読み込めない場合はもう一度コメントをお願いいたします。

>>マッキーさん

お礼をするのはこちらの方ですよ><

どこのサイトを見ても<アップグレードによるデータ破損対処法>しか書かれていなかったので、
自分の状況とは違うと思って最初から試す気にもなれませんでした。

こちらに流れ着いて初めて<OFW→CFWによるデータ破損対処法>もあるんだという事を知り、
試した結果はダメだったわけですが、
事例手順が2通り書かれていた事により『まさかな〜…ww』という気が起こり、
<アップグレードによる〜>を試すに至ったのです。
お陰様でラストランカーのデータは2つとも元気に読み込めていますwww
初クリア時の記念データも元気ですww
本体設定で時計を弄って元データと同じ日付・時間にしちゃいましたよ(やり過ぎ)。

記事も大変見やすいですし、
何よりマッキーさんのアドバイスも親切丁寧ですので今後はちょくちょく遊びにきたいと思います^^
長文失礼しましたm(_ _)m

>あつきさん
ちょっと結果オーライな気がしますが、最終的にはお役にたてて幸いです。
とは言っても、解決に至ったのはあつきさんが最後まで諦めずに試行錯誤を続けたからです。
なので本当の所は私はお礼を言われる立場ではないんですよ?

セーブデータの日時の件はスゴイ分かりますw
でも私はそこまでする元気が・・・
若さっていいな~

記事の見易さはまだまだです。
本来なら画像を入れるべきなんですけど(^_^;A
今度遊びに来た時は、更に見易く・分かり易くなるように精進します!
今回は本当にありがとうございました!!

GOD EATERのセーブデータを

⑧「」に変更し、下から4番目の「Read Invalid Data」を×で選択。

の手順でやったところ、
「ロードが完了しました。」
とでてきて×ボタンを押したらタイトル画面のままで
NOW LOADINGに進みません

どうしたらいいですか?

>名無しさん
それはセーブデータの問題ではなく、GOD EATERの問題です。
バージョンは何でしょうか?

OFW5.7で作ったセーブデータをCFW5.00M33-6
で読み込もうとしたところ、全て破損データになっていて読めませんでした。
そして、ここの記事の『Ⅲ破損データの強制読み込み。』
を試したのですが、無理でした。

この状況による、セーブ破損はMAGIC SAVE でも読み込みは無理なんですかね。

>名無しさん
OFW5.50以上のバージョンで作ったセーブデータは、CFW5.50GEN-D3で読み込める可能性が高いようです。
一度D-3に上げてみて下さい。

>>マッキーさん
素早い返答ありがとうございます。
cfw5.50_Prometheus にまであげてみたら、読み込めました。
初めは読み込めなかったんですけど、
プラグインの『m33_620_go』が悪さをしていたらしく、
これを切ったら読み込んでくれたようでした。

どうもありがとうございました。

>名無しさん
解決できたようで良かったです^^
モジュールに影響を与えるプラグインは、他のプラグインやセーブデータに干渉する場合があるんですよね。
その点に気付かず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

上記の他にもISO toolのようなPRXファイルを扱う自作アプリに干渉する場合がありますので、今後もお気を付け下さい。

CFWで作成したセーブデータをOFW-6.31で読み込ませる事は当然出来ませんよね?w
私の言い分は…
CFWでチートを使用し強化(?)したセーブデータをOFWで読み込ませて、オンラインで使用したい…
ってな感じです。
動機は不純ですが、念の為確認しておこうと思って書き込みしました。

>>GT_SIGNUMさん

管理人さんでなくて申し訳ないのですが(汗)、
私が以前データ破損でお世話になった際、
セーブデータの互換性について当ブログの管理人さんから

『OFW≒M33 and GEN-D2以下≠GEN-D3』

という回答を頂きました。
もしあなたのCFWがM33系であるのならOFWに戻しても読み込める可能性があるのではないでしょうか?

また、私自身の実体験および検証では、
OFW6.31とCFW5.50GEN-D3間での互換性が確認出来ました。
ただ、私はチート未使用なのであなたと同じ条件/状況ではありませんが、
参考になりませんでしょうか?
具体的な経過等は私『あつき』のラストランカーに関するやり取りをご覧下さい。

改めまして、管理人さんでなくてすみません(;´∀`)

>>あつき氏

貴重な情報提供どうもありがとうございます!!
m(_ _)m
私としては教えて頂いただけでも十分ですw
ありがとうございます。
つまり…、チートを使用してセーブデータを上書きするとOFWで読み込めなくなる…と言う事で宜しいのでしょうかねw
インチキは良くないって事ですねw
反省反省w

M33は用意する気がありませんが、MHUやGENで早速確かめてみようと思います。
検証してみるゲームは…
"武装神姫(6.20?)"と"AceCombat-X2(6.30)"
です。

初投稿です、はじめまして。
なりダンXをOFWでプレイしていて、
550GEND2に改造したら、データが壊れたと出てしまいました。
D3では読み込めるのですが、ここの記事にもあるように、D3では不安で……。
で、強制読み込みも生データからの修復も上記の方法で試したのですが、うまくいきません。
どうしたら良いでしょうか?
長文失礼します。

>>トラシガさん

管理人さんでなくて申し訳ないのですが、
『記事にある2通りを試してどちらもダメだった』という事のようですが、
『D3からD2で読み込み』というのは試されましたか?

前の方にも同じ事を書いたのですが、
私の実体験及び検証ではOFW6.31と5.00GEN-D2にセーブデータの互換性が確認出来ました。
更にそこからD3を元にM33-6での読み込みに成功しています。
『アップグレードによる破損回避方法』
は場合によっては
『ダウングレードによる破損回避方法』にもなり得る、
という事です。

必ず出来るという保証はありませんが、
もしまだ試されていないようでしたら一度D3とD2を使って、
『アップグレードによる破損回避方法』と同じ手順で試してみては如何でしょうか?
既に試していて出来なかったという事でしたすみませんm(_ _)m

すみません、
訂正です。

『私の実体験及び検証ではOFW6.31と5.00GEN-D2にセーブデータの互換性が確認出来ました。』

誤 5.00GEN-D2
正 5.50GEN-D3

です。
紛らわしい事になってしまい申し訳ありません><

>あつきさん
D3からD2は試したのですが、どうもうまくいきません。
「MagicSave を有効にし」ここもよく分からないというのもありますが……。

>>トラシガさん
「MagicSave を有効にし」ここもよく分からないというのもありますが……。

MagicSaveの使い方がまだ分かり切れていない、
ということですね?
そういう事ですとアドバイス云々ではなく、
『使い方を理解して下さい』という他はありません。

まずMagicSaveの使い方を今一度よく確認してみて下さい。
もしここで分からない場合は他のサイト等も確認してみて下さい。
画像付きで解説さていたりもするので、
ご自分のPSPの画面と見比べながら試してみたりという事も出来るはずです。
よく分からないままやっても出来るわけはないので、
まずはもう一度使い方から確認してみましょう^^
MagicSaveまで辿り着いているのですからあと少しのハズですよ!

自分もメニュー画面がでてきません><;ゴッドイーターチートで破損になったファイルです。プラグインは起動のためKHBBSのみONしてます。

>あつきさん
他のサイトさんを見てみたら、
セーブデータの名前の関係だったようで、
そこに変更を加えてみたら出来ました。
これまでの返答、有難うございます!!

>>じゅんさん

メニュー画面が出ないという事は、
恐らく導入の段階でどこかミスをしているのではないかと思われます。
例えばテキストファイルの記入ミスなどはないでしょうか?
記入するテキストの中に『半角スペース』が入ってしまったり、
『.(ドット)』を『,(カンマ)』とタイピングミスしていたりということでも導入出来ませんから、
もう一度MagicSaveの導入過程をご確認下さい。


>>トラシガさん

管理人さんでもないのに出しゃばってしまいましたが、
無事成功したようで何よりです(汗
上手くいかないときは色々なミスが重なっていたり、
自分がの気が向いていない部分に問題があったりするので、
やはり一ヶ所だけでなく複数のサイトやブログを同時に参考にするのが良いのかも知れませんね^^
私もココでそれを学びましたw

GT_SIGNUMさん、トラシガさん、じゅんさん。
返答が出来ず、申し訳ありませんでした。
今更ですが返答をしておきます。
見ることはないかもしれませんが、今後の訪問者様に見ていただくために書かせていただきます。

>GT_SIGNUMさん
CFW5.50GEN-D3はOFW6.XX系と互換性があるため、CFW5.50GEN-D3でチートを使用した状態でセーブすればOFW6.XXに戻してもチートが反映されたまま引き継げると思います。
ただしチートによっては数値の変動で元に戻ってしまいますし、多くのコードを使えばデータが破損する恐れもあります。
なので上手くいかないかもしれません。
それ以前にオンラインでチートは感心しませんよ?

>トラシガさん
読み込めたようでなによりです。
お役にたてず、申し訳ありませんでした。

>じゅんさん
他のプラグインが干渉して、MagicSaveが正常に動作しない場合があります。
KHBBSのプラグインではなくISO toolでPrometheusパッチを当てて回避し、KHBBSのプラグインを無効にして下さい。
これでメニューが表示されるはずです。
Prometheusだけで起動しない場合はlibfont.prxを拾ってモジュールを当てて下さい。
それとあつきさんが返答して下さっているのですから、結果くらい報告しましょう。

>あつきさん
最後になりましたが、ここまでコメントに対応していただき本当にありがとうございました。
時間が取れずにコメントの返信が出来ない状態が続いていたので、本当に助かっています。
いっそのこと、副管理人をしてみませんか?

>>マッキーさん

いえいえ^^
私はヒマな時や調べものがある時などに“ついで”のつもりでおジャマさせて頂いただけですよ。
そもそも私自身はサイトやブログもやっていないのでマッキーさんのように具体的な手順を答える事も、
プラグインの干渉に関する事もあまり把握し切れていませんし、
そもそも『調べたら分かる』程度の事しか分かりませんからwwww
むしろ出しゃばり過ぎかなと思っていたくらいです(汗

副管理人の件を持ちかけられた事自体はとても嬉しいのですが、
CFWだけでなくサイト運営に関する知識も十分ではないので今回はご遠慮させて下さい><
管理するとなればいい加減な事は出来ませんし。
せっかくのご好意なのに申し訳ないのですが、
サポーター的ポジションでお力になれればと思います。

それでも十分だと思いますよ。

副管理人の件は残念ですが、諦めます。
副管理人と言ってもスパム削除とかコメントの対応だけですけどね^^;
アフィとか余計なものは取り入れてないので、かなり単純な作業になると思いますw
今後もサポートをお願いしますm(__)m

UMDのままゲームをやっていて、
PSPを改造してCFWにしたところ、破損データになってセーブデータが読み込めなくなりました。

『次は諦めがちなOFW→CFWによる破損や、チートによる不正データの破損回避方法です』
 の記事を参考にしてみたのですが、どうやっても破損データになってしまいます。

OFWのときは6.30 
CFWは5.50 GEN-D3  です。

どうしたらいいでしょうか?
ほかに必要な情報がありましたら提供します。

『「seplugins」フォルダ内にあるgame.txtに以下の内容を追記。』
と記述されていますが、sepluginsにgame.txtがはいっていません。
 
もしかして作るのですか? だとしたら「追記」の表現はおかしいので考えにくいですよね。

>>サンさん

管理人さんではなくて申し訳ありませんが回答させて頂きます。

まず最初に厳しい言い方をしてしまいますが、
何のゲームであるのかを明記するべきではないでしょうか?
ゲームによって原因が違ったりすることもありますし、
そもそも助けを求めるのですからしっかりと情報を提示して頂くのが普通であると思いますよ。


さて、まずsepluginsのtxtに関してですが、
なければ新規に作成して下さい。
作成方法はPC環境にもよりますが、
Winなら右クリックから出来るのではないでしょうか?

確かにあなたの状況を元に言葉尻だけを取り上げれば、
『追記』という表現はおかしいかもしれませんね。
ですがプラグインはコレだけではないのです。
他にも様々なプラグインがあるのです。
もしそれらを導入していればtxtは既に作成されているはずで、
そういう場合に対して『追記する』という表現になっています。
そして導入するプラグインによってtxtも色々あるのです。
それらが必要で指定されているフォルダ内にtxtがなければ作成して下さい。
一度作成すれば以降は『追記』していくだけで良いのです。

そして『OFW→CFWの破損修復』が出来なかったという事ですが、
コメント欄は確認して頂きましたでしょうか?
私あつきと管理人さんとの間で同じようなやり取りをしています。
その結果、
『アップデートによる破損の修復方法はダウングレードによる破損の修復方法にもなる』
という検証結果が出ています。
それに伴いOFW6.31とCFW5.50GEN D-3間に互換性があるという事も実証済みです。
この辺を順番に試していけば出来るかと思います。
一度落ち着いて確認しながら『アップグレードによる〜』をお試し下さい。


長くなってしまい分かりにくくなってしまったかも知れませんが、
ひとまずの回答という事で。
可否に関わらず報告を頂ければ幸いです。

私の場合、OFWの2000からCFWの1000へ ではないのですが(汗

一応やってみます。

ほかにプラグインがある といっていますが、それくらいしってます。
しかし、すべての人がそのプラグインをいれているとは限りませんので。
説明としてはまっさらな状態からのほうが普通だと考えています。
違いますか?

あつきさんのコメントによれば、
『GEN-D3でMagicSaveを使い破損データが読めるようにしてこの記事の⑤〜⑪を行う

とありますが、 OFWからなので、一度OFWに戻す、ということなんですか?
しかしOFWではプラグインは使えないんじゃないですか?

理解能力が低くてすみません。

あつきさんのコメントによれば、
『GEN-D3でMagicSaveを使い破損データが読めるようにしてこの記事の⑤〜⑪を行う

とありますが、 OFWからなので、一度OFWに戻す、ということなんですか?
しかしOFWではプラグインは使えないんじゃないですか?

理解能力が低くてすみません。

>>サンさん

言い方が良くなかったですね。
申し訳ありませんでした。


私とは別に
『OFW5.7で作ったセーブデータをCFW5.00M33-6で読み込もうとして破損データになった』
という状況の方がいらっしゃいましたが、
その際は5.50_Prometheusにしたところ読み込めたようです。

確かに私の時は本体自体が2台で2000から1000へという環境で試しましたが、
↑↑↑の方の事例などで本体云々は関係ないように思いました。
単にOFWとCFWの問題ではないかと。

なので、一度他のCFWにしてみては如何でしょう?
私の時にもOFW6.31からM33-6で読ませる為に一度GEN-D3を導入し、
そこからM33-6での読み込みに成功していますから、
状況によっては一手間二手間掛かってしまう事もあるという事です。
また、互換性について管理人さんから頂いた回答では
OFW≒M33 and GEN-D2以下≠GEN-D3
ということです。
であるならば、M33系など試されては如何でしょう?
M33系で読めればそれを元にGEN-D3で読めるように出来ると思うのですが。

ということは M33系にして、そこで読み込めれば
手順⑥から順にやっていけばいいってことですか?

とりあえずやってみます。 
 
ありがとうございました!

M33-6 にしてみました。
 ですが、今度はisoが起動できなくなりました。

 プロメテウスで起動できている方がいるので一応プロメテウス2をいれてみることにします。

>>サンさん

pergameというプラグインもあります事を一応書かせて頂きます。

私の時はM33-6でMagic Saveを導入してisoが起動しなくなり、
Magic Saveを削除したり無効にすると起動するという事態になりました。
このプラグインを紹介して頂き、
導入した上でCFWを変えてみたところ問題が解決しました。

これまでの内容からして、
私とサンさんの状況は丁度逆になっているような感じを受けましたので、
pergameの導入も視野に入れておいても良いかも知れません。
pergameに関する記事こちらですので、
その際はご確認下さい。
http://mak-blog-toho.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/pergame-19f6.html

>>マッキーさんへ

↑↑↑のコメントにて、
以前私がお世話になった際に貼って頂いたpergameの解説ページのURLを紹介させて頂きました。
事後承諾?事後報告?という形になってしまって申し訳ないのですが…。
問題解決に関しての事ですので問題はないのかも知れませんが、
元々私は管理する立場になく権利等もないので一応ご連絡させて頂きます。

お忙しいところへすみません><

いろいろ試していたらよくわからなくなってきました(汗

現状は、
・GEN-D3 と プロメテウス2 ではセーブデータを読み込めない。
・GEN-D2 だとセーブデータを読み込める。
・M33系だとISOを読み込まない。
・『諦めがちなOFW→CFWによる破損や、チートによる不正データの破損回避方法』ではできない。

ちなみに、D3よりプロメ2のほうが良いと聞いたので、これからプロメ2でいきたいとおもっています。
どうにかできませんか?
疲れてきました(笑

>>サンさん

GEN-D2では読み込めたのですね?
という事はD2でならisoも起動出来ているということですよね?
最終的にはプロメテウスを使うということなので、
それでしたらD2を元にしてプロメテウスで使えるようにしてみては如何でしょう?

その際はこの記事で言う『諦めがちなOFW→CFWによる破損や、チートによる不正データの破損回避方法』ではなく、
『アップデートによる破損データ修復方法』をお試し下さい。

破損する前のバージョン=GEN-D2
破損してしまうバージョン=プロメテウス

という風に置き換えてみてください。


元々は『OFWで作成したセーブデータがCFWで読み込めなくなった』というところなのですが、
目的ではない種類だったとしても『CFWで読み込めた』という段階で状況が変わっているという事になるかと思います。
目的ではないCFWを介して目的のCFWで読み込めるようにするという作業になると。
私自身がそうで、
目的ではないGEN-D2を介してM33-6で読み込めましたから。
ですので、
あと少しのところまで来ているのだと思います。

23までいったんですが、セーブしようとするとセーブ画面で固まって、電源が落ちてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

>>サンさん

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
結果的にD2からプロメテウスへは移行出来なかったのですね。
大変申し訳ないのですが、
私から提示出来る新しい方法はもうありません。


くどい内容になるかも知れませんが、

・OFW6.31と5.50GEN-D3には互換性がある
・CFWのアップデートによるセーブデータの破損修復方法は
 CFWのダウングレードによる破損修復方法としても有効

加えてサンさんはD2でならば読み込めているという事も踏まえて、
ご自身で色々試してみるより他は無いと思います。
これまでの私の回答は直接解決するには至りませんでしたが、
ヒントにはなり得るはずです。
求める答えが出ないからと言ってひたすら尋ねられても限界はあります。

私の知識不足なのかも知れませんが、
どういう回答やヒントをもらっても出来ない事もあります。
それでもとなればあとは教わったものを参考に“応用”させていくしかないと思います。
最終的に諦めるのも解決させるのも自分自身です。
私も記事の手順とは違う事を、
自分でもまさかと思いながら試して解決に至っています。

とにかくあと少しだと思います。
ログに出ている方法の中でまだ試していないものがあるならば、
もちろん試してみるべきでしょう。

改めて直接解決に結びつかず、申し訳ありません。

どうしても解らないんですが
MSのルートて何ですか?

〉爺さん
MSはメモリースティック、ルートは最初のフォルダを指します。
ルートはPSPフォルダやMUSICフォルダがある場所で、PCにUSB接続した時に表示されます。

インストールデータが破損しているんですが、どうすればいいですか?セーブデータではなくて、ゲームを始めた時にたまにある設定の下の「インストール」のデータが壊れているんですけど。どうすれば・・・

>名無しさん
インストールのデータ・・・と言うとメディアインストールでしょうか?
それともシステムデータのことでしょうか?
どちらにしろ削除して問題ないですので、一度XMBのセーブデータ管理からインストールデータだけを削除してみて下さい。
何か不具合が生じる可能性もありますので、バックアップを取ってから削除しましょう。
削除したらゲームを起動し、再度作成して下さい。

はじめまして。
強制的に破損データを読み込む方法を実行してみたのですが⑦の手順がよくわからないのですが・・・

ごめんなさい。手順を見落としていました。

何度もすみません。
やはり7が出来ません。
教えてください。

>グリップさん
音量調節の+と-を同時に押すとメニューが表示されます。
その時にStatusがMode1になっていればOKです。
なっていなければ十字キー左右で変更して下さい。
後半の⑦も同じです。

ってか左上のサブタイトルにも書きましたが、今は更新停止中です。
つまりコメントは基本的に返せないので質問等は他のブログ様でお願いします。

わかりました。ありがとうございます。

±volumeを押してもメニューが表示されないのですが何が原因なのかわからないです。
ver2.4とver3.2をやってみたのですがどちらも何の反応もありませんでした。
sepluginsフォルダをつくり、中にmagic save.prxとgame.text(ms0:/seplugins/MagicSave.prx 1と内容を上書きしたもの)もいれましたし、magicsaveフォルダも入れました。
psp-3000を使用していて、改造などは一切行っていません。
どうしても修復したいデータなのでどうかよろしくお願いします。

>きすけさん
プラグインはCFW導入済みPSPでしか導入できません。
改造を一切行っていないとのことですが、OFWの状態で破損ファイルを読み込むことは基本的に出来ません。

それからタイトル下にも書きましたが、現在は更新を控えております。
コメントの返信は基本的にしませんので、それを理解した上で投稿をお願い致します。

PSPの音楽データに音楽以外のデータが
入ってしまいファイルが消せなくなったらどうすればいいですか?

記事と関係ないコメントは控えて頂きたいのですが・・・
とりあえずMUSICフォルダに音声ファイル以外のデータを入れてしまい、しかもそのファイルが消せないということでよろしいですね?
でしたらそのファイル以外の全てのファイルとフォルダをPCにコピーしてMSをフォーマットして下さい。
フォーマットが終わったらPCにバックアップしたデータをMSに戻せばOKです。

それってPS3でもできますか?
あと、そのやり方も教えてください

>ジャンプ!さん
PS3は門外漢なので分かりません。
お力になれず申し訳ありません。

修復してもゲームデータが壊れていますとかいって読み込んでくれません(泣)どうすればいいですか?ソフトはMHP3です

>3rd
まず質問の前に、複数個所に同じ用件の内容を書き込まないで下さい。
「~見て下さい」も同じく。
私は四六時中ブログに張り付いている訳ではないので最新記事に書き込もうと対応できない時は対応できません。
そもそもサブタイトルに「活動停止中」と書いているのに即対応を求めるのは変な話です。

で、対応しようにも環境が書かれていなければ分かりません。
私をエスパーとでも勘違いしているんですか?
「修復しても破損する」「ソフトはMHP3rd」の二つの情報で解決出来るとしたら逆に驚きです。
過去のコメントからもそれが分かるはずです。
と言いますか、過去のコメントすら読んでいないようでしたら私では解決できません。
解決する気のない人を導ける程の技量は無いですから。
その点においては「力不足で申し訳ない」と言っておきます。
と言う訳で最新版のMagicSave3.5の記事を書いているサイト様を探してそこで質問すると良いですよ^^#

強制的に破損データを読み込む手順。

の③ってgeme.txtにms0:/seplugins/MagicSave.prx 1を追記って書いてるんですけどどうやって追記するんでしょうか
いきなりすみませんよろしくお願いします><

>もっち様
サン様とあつき様のコメントと記事の追記を読んで頂ければ分かると思いますが、game.txtを編集して書き込むだけです。
普通にメモ帳やワードパッドで開いて下さい。
それから前コメントでも書きましたが過去コメントと記事内容は絶対によく読んで下さい。
質問はそれからにして頂けると助かります。
「何で?」と思われるかもしれませんが、記事中に書いている事を聞かれると「何のために書いたんだろう」と思ってしまうからです。
コメントに書かれている事を聞かれた場合も「今までの対応は何だったの?」と思ってしまいます。
そんな訳でよろしくお願いしますm(__)m

わかりましたすみません
PSP上の操作の7でStatusはどうやって開くんでしょうか?

>もっち様
±の同時押しです。
書き忘れて申し訳ありませんでした。

管理人ではない私が言うべきではないとは思うのですが、
さすがにヒドイと思ってしまったので書かせて頂きます。

まず質問をする前に記事を読みましょう。
分からない、出来ない以前の問題です。
誰かが困っている事態は他の誰かにも同様に起こっているのです。
とすれば他の誰かが同じ質問をし、解決しているかも知れません。
コメが多いほど確認は面倒かも知れませんが、
解決方法が埋もれている事もあります。

せっかく管理人さんが記事を上げ、
コメントにも丁寧に応対して下さっているのですから、
記事もコメントもしっかり確認して下さい。
ロクな確認もせずに過去質問と同じ事を聞けば嫌がられるのはココだけではありませんよ?
そして質問する際には最低限、
PSPのシリーズ/CFWのバージョン/ソフトのタイトル
などは明記しましょう。
ただし、場合によってはどうやっても出来ない事もあります。

そして管理人のMAKさん、
以前同様の出しゃばったマネをしてしまいました。
お忙しいところへ余計な手間を増やすような事をしましたが、
このコメはMAKさんのご判断で削除して頂いても構いません。
例え僅かでも訪問者さんに目にして頂ければと思いましたので。

>あつき様
言いたい事を全て言われちゃいましたよ(笑)
とても助かりましたし、何より嬉しいです。
これからも前に出て色々なコメントをして下されば幸いです。

一番上の人同様メニューが開きません。
PSPのverはOFW6,31でメモステはsundisc製です
セキリュティーが強化されたのでしょうか?
どうしたら開きますか?おそらくでも良いので助言を下さい。文が拙くすみません

>ぽっぽ様
プラグインはあくまでCFWの機能ですので、OFWで使用する事は出来ません。
ですが6.31PROと言うHENを導入すればプラグインの使用が可能になりますので、試してみて下さい。
PRO(HEN)の場合はsepluginsフォルダが全てpluginsフォルダに代わりますのでご注意ください。

ただしMagicSaveは少し特殊なプラグインの為、PROでは使えないかもしれません。
その時はFW6.35に上げてLCFW6.35PROを導入してみて下さい。
これでも駄目ならFW6.20に下げて6.20TNを導入し、これでも駄目ならRecoveryFlasherを使ってCFWを導入して下さい。
PSP2000の対策基盤とPSP3000の03g基盤の場合はCFWが導入できないのでFW5.03に下げてLCFWを導入して下さい。
PSP3000の04g基盤とPSPgoの場合はFW6.00以下にDG出来なので、6.20TNで留めてセーブデータの修復は諦めて下さい。
PSP3000の09g基盤の場合はFW6.30以下にDG出来ないので6.20TN導入の時点で諦めて下さい。
CFW/LCFW/HENの導入が嫌だったり、「そこまでして復旧するつもりはない」と言う場合は新たに新たにセーブデータを作って復旧は諦めて下さい。

デュオデシムをやっているのですがセーブして一旦ホーム画面に戻ってまた起動したらロード画面にはセーブデータ(破損のマークにはなっていない)はあるのにロードに失敗しました、データが壊れていますとでます。

>名無し様
・・・それを報告されても困ります。
「では記事の通りにやってみて下さい」としか言えません。

すいません。先ほどの名無しです。
原因がなんなのかを考査していただきたくて…
正直破損ファイルですらないからどうしたらいいかわからなくて

>名無し様
成程、そういう事でしたか。
その場合も記事と同じ方法の修復でOKです。
私もMPOで表示が壊れていないのに読み込めない状態になりましたが、MagicSaveで直せました。
読み込めていたバージョンに戻して生データで保存し、読み込みたいバージョンに変えて生データの読み込み&暗号化して再保存して下さい。
バージョンを変えていないのに破損扱いの場合はチートが原因である可能性がありますので、チートのプラグインを切った状態でロードをしてみて、それでも駄目なら強制読み込みを行ってみて下さい。

なるほどやってみます。
ちなみに升はやっていません(´・ω・`)

さきほどのものですが、プラグインが起動しません。cfwは5.50prome4です。たぶん手順は間違っていないはずです。

>名無し様
他に余計なプラグインが有効になっていませんか?
また、game.txtに書き込んだパスにprxを置きましたか?
もう一度確認してみて下さい。

名無しです。確認してみてもやっぱり駄目です

>名無し様
・・・あれ?
では他のプラグインは正常に動きますか?
動く場合はMagicSave自体が対応していないかもしれませんので最新版をお探し下さい。
v2.4はPrometheusは対応していたと思ったんですけど・・・

スクリーンショットは正常に動きます。
バージョンも一番新しいですし、一体??

できました。ご迷惑をかけてすいませんでした。そしてありがとうございました。最新版にしたら普通に出て設定をいじったらできました。

>名無し様
最新版で出来ましたか!
記事のバージョンが古くて申し訳ありません・・・
ブログの活動を本格的に再開したら最新版で改めて記事を書かせて頂きます。
今回はあまりお力になれず、更にはご迷惑までおかけしてしまい本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/34811012

この記事へのトラックバック一覧です: セーブデータの破損修復について。:

« ISO tool Ver1.40とGOD EATERの注意。 | トップページ | 祝!一日の合計アクセス数1000件突破! »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

広告