フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« ISO tool 1.61がリリース! | トップページ | プラグインをXMBで有効に!VSH Menu+ v1.2がリリース!! »

2010年8月 4日 (水)

初音ミク-Project DIVA-2ndの対策回避方法!

~追記~

SSの問題も解決する、新しい対策回避方法が出ています。

下記の記事を参考にして下さい。

「初音ミク-Project DIVA-2nd」をCFWでスクリーンショット!!

ボーカロイドのPSPゲーム、「初音ミク-Project DIVA-2nd」が発売されました。

が、やはり対策されています。

Prometheusで回避は可能なモノの、不具合も多く正しく正常な起動は出来ません。

今回は、それを解決する方法を紹介します。

まずは用意するモノ

・ISO tool Ver1.61

本家様・・・http://takka.tfact.net/blog/?p=1826

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/ISO%20tool%201.61.zip

・PSARDumper630

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/PSARDumper630.zip

・FW6.30

ミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/PSP%5E_630%5E_FW%5E_UPDATE.zip

手順。

PC上の操作~

①まずは、上記の3つをダウンロード。

②解凍後、「FW6.30(EBOOT.PBP)」はルート(ms0:/)に、「ISO tool 1.61(iso_tool)」「PSARDumper630(new_psardumper)」はGAMEフォルダにコピー。

PSP上の操作~

-PSARDumper630-

PSARDumper630を起動。

201084181735

④□を押し、モジュールを抽出。

Snap012

⑤終了したら、×でXMBに戻る。

Snap013

PC上の操作~

⑥ルート(ms0:/)にF0フォルダが作成されていたら、以下のパスにあるlibmp3.prxファイルをコピー。

ms0:/F0/kd/libmp3.prx

Ws000065

⑦ISO toolの以下のパスに貼り付け。

ms0:/PSP/GAME/iso_tool/DATA/prometheus/DIVA2/

Ws000066_2 

※必要なモジュールはこれだけなので、コピーが済んだらF0フォルダは消去して問題ありません。

PSP上の操作~

-ISO tool-

ISO tool 1.61を起動。

201084174025_2

⑨「パッチ」から「Prometheusパッチ」を選択。

⑩終了したら、XMBに戻る。

XMBの操作~

⑪吸い出したISOを選択し、起動に成功したら完了。

以上です。

libmp3.prxは使わなくても起動出来ますが、MP3関係に不具合が生じます

絶対に抽出して下さい。

ちなみにこのモジュールが同梱されていないのは、ライセンス的に問題があるからです。

絶対にアップデートやダウンロードはせず、抽出して下さい。

・・・このくらいはダウンロードしてもいいと思うのですが。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

« ISO tool 1.61がリリース! | トップページ | プラグインをXMBで有効に!VSH Menu+ v1.2がリリース!! »

CFW対策回避」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

コメント

PSARDumper630を起動し、□を押してもモジュール抽出出来なくF0フォルダも有りません。どうしたらよろしいですか、よろしくお願い致します。

EBOOTファイルの配置を確認して下さい。

ルートにFW6.30が置かれていないと□を押しても抽出できません。


最初、5.03 Prometheusでやって見たけど・・・
出来なかったので、GEN-Cに戻してやったら出来ました!!

PSP-3000

>はぅさん
パッチが干渉しているのかもしれませんね。
ご報告ありがとうございます!

初心者でくだらない質問なんですが…
手順⑧から⑨の間の流れを教えていただけますか?
iso_toolを起動した後、どれを選択していけばいいのかわからないんです;

psp-1000

>Sさん
分かりにくかったでしょうか?
申し訳ありませんでした。


ここからの説明で「選択」「開く」は全て○です。

まずはISO toolを起動して下さい。
するとISOフォルダにコピーしてあるISOファイルが表示されるので、任意のISOファイル(今回は初音ミク-Project DIVA-2nd)を選択しましょう。
「ISO MENU」が右側に表示されるので、「パッチ(Patch)」を開き、「Prometheusパッチ(Patch Prometheus)」を選択して下さい。
「開始しますか?(Do you want to start?)」と聞かれるので「はい」を選択します。
するとパッチが当てられるので、△で「SYS MENU」を開いて「終了(Exit)」を選択します。
「終了しますか?(Exit?)」と聞かれたら「はい」を選択して、XMBに戻りましょう。


ちょっとゴチャゴチャしたのでまとめます。
①ISO toolを起動。
②「初音ミク-Project DIVA-2nd」のISOを選択。
③○で「ISO MENU」を表示。
④パッチ(Patch)を○で選択。
⑤Prometheusパッチ(Patch Prometheus)を○で選択。
⑥「開始しますか?(Do you want to start?)」と聞かれるので、「はい」を選択。
⑦終わったら△で「SYS MENU」を表示。
⑧終了(Exit)を○で選択。
⑨「終了しますか?(Exit?)」と聞かれるので「はい」を選択。

以上です。
まだ不明な点があれば、コメントを頂ければお答えします。

その後、ルート上に直接ファイルを入れ直したらF0フォルダは出来ました。
ISO tool起動後、⑤Prometheusパッチを選択して開始しますかではいを選択しますと、複合化に失敗しました◎を押して下さいとなり先に進めません。
娘の為に何とか起動させたいと思いますのでよろしくお願い致します。

ありがとうございます!
お陰で無事起動できました!
お手数かけてすみませんでしたm(_ _)m

>Sさん
そうですか!
お役にたてて幸いです。
よろしければ、今後もこのサイトに足を運んで下さい。


>saorinパパさん
その不具合はあまり聞きませんが・・・
もう一度吸い出し直し、ISO toolも再ダウンロードして下さい。
それと「libmp3.prx」を「iso_tool/DATA/prometheus/DIVA2/」にコピーしていますか?
でないと必要なモジュールが足りず、エラーが出るかもしれません。
以上の点を確認してみて下さい。

何度やってもモジュールを抽出できません

>mさん
FW6.30は解凍していますか?
また、ルートに置かれていますか?
ms0:/EBOOT.PBPと配置しているか確認して下さい。

マッキーさん
解凍しましたが、ルートというのは何なのでしょうか?

マッキーさん
解凍しましたが、ルートというのは何なのでしょうか?

>mさん
ルートと言うのはMSの最初の画面です。
PSPフォルダやMUSICフォルダがある場所です。
お分かりいただけますか?

PSPのmusicフォルダにFW6:30いいれたんですが
モジュールの抽出が終わらないです
何がだめなんでしょうか

>mさん
MUSICフォルダに入れるのではなく、同位置に配置するだけです。
以下のような感じにして下さい。
ms0:/ (MS_ROOT)
 ├ EBOOT.PBP(FW6.30)
 ├ ISO/
 ├ MUSIC/
 ├ PICTURE/
 │ ├ GAME/
 │ └ SAVEDATE/
 └ VIDEO/
ちなみにルートとms0:は同じ意味です。

MP_ROOTというフォルダがあるんですが
これに入れればいいんでしょうか

モジュールを抽出できました
お手数かけてすいませんでした

お役に立てたか分かりませんが、解決できたようでなによりです。
気が向いたら、またお立ち寄りください。

初めまして。
PSP1000型 5.50 GEN-D2です。

導入を行った後のDIVA内で、
mp3ファイルの名前が文字化けのようになってしまい、
再生できませんでした。
フォルダに分けたあったものは、
フォルダが破損フォルダ扱いになってしまい、
開くことすらできませんでした。

自分自身では導入はしっかりやれているつもりです。
どうにかならないでしょうか。

ではPrometheusパッチが干渉している可能性があるので、直接書き込む方法を試してみて下さい。
ちなみに内部Flashを弄るので、NANDのバックアップかパンドラの用意をお願いします。
①抽出したlibmp3をPCにコピー。
②Flash0にアクセスし、kdフォルダにlibmp3.prxを上書き。
③ISOを吸い出し直す。
④何もしないで起動。

これで起動出来るはずです。
内部Flashは弄りたくないので記事では紹介していませんが、これも回避方法の一つです。
起動出来ない場合はCFW5.50Prometheusにアップデートして下さい。

上記の方でも試してみましたが、こちらでは起動ができませんでした。
やはり5.50Prometheusにする必要がありますね。

いちよう書いときます。
PCを使わなくてもPSPFiler(ローマ字がちがうかも)
を使ってもできます。

Iibmp3.prxをコピー後に
iso_tool1.61以外の今まで入れたのを、
全部消去しても大丈夫ですか?
(例えば、NEW PSAR DUMPERとか)

起動しないのですが・・・・

>AtoZさん
Prometheusでないと起動しませんか・・・
報告して下さってありがとうございます。

>NCBMさん
DUMPERやlibmp3.prx以外のモジュールは全て消してもらって構いません。
あくまでlibmp3だけが目的ですから。

>gbさん
せめてバージョンを書いて下さい。
でないとアドバイスのしようがありません。

ありがとうございます!
初音ミク....起動後は、
iso_tool1.61って消してもいいですか?
(DUMPERも)

>NCBMさん
消しても構いませんが、ISO toolは便利なので残しておくことをオススメします。

DUMPERは消してOKです。
一度抽出したモジュールはPCにバックアップしておくと便利だと思います。
モジュールが残っていれば、DUMPERを再度使う必要もありませんしね^^

手順を踏んでから起動しようしたら
「起動できませんでした」
と表示されちゃいました。
バージョンは5.50Prometheusです。
書かれたとうりにやったのですが、なぜなのでしょうか??

>moroさん
エラーコードは表示されませんでしたか?
確認してみて下さい。

それと吸い出し直してもう一度試してみて下さい。
libmp3を抽出してISO toolの指定のフォルダに置いたら、プロメテウスパッチを当てるだけです。

エラーコードって何ですか?

初歩的なことかもしれませんが説明よろしくお願いします。

>moroさん
初歩的以前に調べて下さい。
「PSP エラーコード」と検索するだけで、多くのエラーコード解説サイトがHITします。
ここは「知恵袋」でも「教えてgoo」でも「OKWave」でもありませんので、何でもかんでも質問するのは控えて下さい。
本当にお願いいたします。

エラーコードについては、まず以下の画像を確認して下さい。
http://mak-blog-toho.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/08/30/100150.png
「起動に失敗しました」の下に(80020148)という数字が並んでいますね?
この数字がエラーコードです。
このエラーコードは大まかなエラーの原因を表すので、より正確なアドバイスが可能になります。
ではお願いします。

すいませんでした。。。

調べたら原因もわかって起動成功したので
アドバイスありがとうございました。

私自身も以前お世話になった際にプラグインのテキストや追記方法等、
調べればすぐ分かるであろう事をつい聞いてしまった身なのであまり強く言えないのですが、
このブログに辿り着いたという事はみなさん検索機能を使えているという事です。
もう少し調べてみれば答えはネット上にわんさか転がっていますので、
まずは検索するという事を心がけましょう^^
そして検索したら過去ログを必ず確認しましょう。
全く同じ質問がウンザリする程繰り返されている場合が多々あります(汗

出しゃばってすみませんm(_ _)m

一応自分なりに検索をかけて調べたのですが、わからなかったので、質問させていただきます。

iso toolでISOファイルが見当たりません。
ISOフォルダ、ISOファイルの名前を確認しましたが、見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

PSP-1000 5.00 M33-4

>moroさん
私はアドバイスらしいアドバイスはしていません。
解決したのは貴方自身の力です。

>あつきさん
それ、知恵袋で言って欲しいです・・・
私は回答例を用意してコピペで済ますことが多いのですが、それだけ同じ内容の質問が新規で作られているということです。
調べるくらいは出来ると思うんですけどね~。

>kasoさん
どうも初めまして。
ISOが認識されない理由としては以下の4点が考えられます。
①ISOファイルに全角や環境依存文字を使っている。
②ISOファイルの名前が長い。
③VIDEOフォルダ(ms0:/ISO/VIDEO)が無い。
④拡張子が抜けている。

①②は半角の小文字で短くリネームすればOKです。
③はCFWでMSのフォーマットをすれば作成されるはずですが、ない場合は新規でフォルダを作成して下さい。
④は稀にあります。
XMBでの認識は適当なので拡張子が無くてもイメージファイルとして読み込むのですが、ISO toolの場合は拡張子で認識しています。
なので拡張子が抜けているとメニューに表示されません。

以上の点を、一度確認してみて下さい。
ではでは。

>>マッキーさん

こんばんわm(_ _)m
先日は出しゃばった発言をしてしまい、
申し訳ありませんでした。
ここはマッキーさんのブログですので私が言う事ではなかったと思い反省しております。

マッキーさんはもちろん、
これから閲覧に来る方で私のコメントを不快に思われる方もいらっしゃるかも知れませんので、
削除して頂いて構いません。
お忙しい所へ面倒を増やしてしまう事になってしまいますが…。

改めて、今回は勝手な発言をしてしまい、すみませんでした。

>あつきさん
いえいえ、大丈夫ですよ^^
私のセリフが取られたのは残念ですけど←

コメントの削除は依頼がない限りは致しません。
誹謗中傷やスパム等の宣伝行為は即刻削除いたしますが、今回は意見を述べただけですので対象外です。
どうしても削除して欲しい場合は検討しますので、その際はお手数ですがコメントをお願いいたします。

>>マッキーさん

こんばんわ^^
いやはや、ホントにすみませんでした><
セリフも横取りしてしまったようで(オイ
せっかく見やすいブログなのにブラックリストにでも載ってしまったらどうしようかと(実はチキンww

それでも『調べずに聞くのは控えて下さい』という気持ちはやはりありますので、
よろしければあのコメントはそのままにして頂いて、
見付けた方が少しでも『もう少し調べてみよう』と思ってもらえれば…良い…かな?;

>あつきさん
余程のことがないと禁止にしませんよw
これから質問する方に、「もう一度調べてみよう」と思って頂ければ幸いです。
そのためにも永久保存しておきますね←

遅れちゃいましたが
本当にありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/36028427

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミク-Project DIVA-2ndの対策回避方法!:

« ISO tool 1.61がリリース! | トップページ | プラグインをXMBで有効に!VSH Menu+ v1.2がリリース!! »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告