フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

今までの記事の訂正と謝罪

先ほど気付いたのですが、私の記事では多くの個所で「複合化」という言葉が使われています。

続きを読む "今までの記事の訂正と謝罪" »

2010年8月30日 (月)

OFWインストール時のトラブルシューティング

PSPを改造していると様々なエラーに見舞われます。

その中でも、アップデート時の主なエラーに注目してみました。

それでは紹介していきます。

①バージョンが9.90だからアップデートする必要ないとか言われた。

1

CFWからOFWにアップデートしようとすると、「お使いのPSP™のシステムソフトウェアはバージョン9.90です。アップデートする必要はありません。」と表示されることがあります。

5.50なんですけど・・・」と思う方はいらっしゃると思いますが、バージョンの偽装が施されているだけですので問題ありません。

バージョンの偽装とは要求FWが高いゲームを起動するための機能です。

最近のゲームはCFW対策を別に施しているので、バージョンの偽装だけで起動出来るゲームは稀ですけどね。

この問題の解決方法は複数ありますので、こちらの記事で解説させていただきます。

バージョンが偽装されているPSPをアップデート

http://mak-blog-toho.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/psp-07d8.html

②起動に失敗とか言われ、DADADADAと表示された。

2

対象のOFWをインストールする状態が整っていないと、「起動に失敗しました。(DADADADA)」と表示されることがあります。

不安定な状態でアップデートすると危険なので、勝手に中止と判断されるようですね。

この症状は以下のPSPで確認されています。

・CFW→OFW

・CFW→CFW

・OFW→OFW

・CFW→OFW→OFW

CFWは不正なシステムデータですから当然です。

特に古いCFWは起こり易いようですね。

しかしOFWでも一気に高いバージョンへアップデートすると、どこかしらで不具合が生じてこのエラーが出ることもあるようです。

また、CFWからOFWに戻したPSPでアップデートしようとしても起こる場合があるそうです。

「CFW→OFW」以外は私が確認した訳ではありませんので、悪しからず。

解決方法は以下の6通りが考えられます。

・RecoveryFlasherやリカバリーモードを利用して、FW1.50等にDG。

※PSP2000の場合はFW3.60以下にDGしないで下さい!!

・少しずつバージョンを上げる。

※かなり辛い作業です。

・パンドラで強制的にFWをインストール。

※使う前にはNANDをバックアップし、内部Flashをフォーマットすると良いかもしれません。

・SONYに修理に出す。

※未改造に限ります。

・諦める。

※諦めも慣れればいいものです。

・新しいPSPを買う。

※お金に余裕があればどうぞ。ブルジョワめ・・・

③システムが不正とか言われ、DRNFFFFFF**と表示された。

TA-082TA-086基盤DGしてしまうと、OFW3.30以上へアップデートする際に「本機のシステム環境が不正なため、アップデートできません。インフォメーションセンターへお問い合わせください。(DRNFFFFFF**)」と表示されます。

また、CFWのバージョンによっては特定のCFWにアップデートする際に発生することがあります。

解決方法は以下の2通りが考えられます。

・「IdStorage Manager」を使い、0x0005を初期状態に書き換える。

※2.71HEN-Dで行わないと意味がありません。

・他のバージョンを導入してみる。

以上です。

如何でしょうか?

この記事がお役にたてれば幸いです。

・・・ここまで書いて言うのもアレなのですが、これで絶対に解決出来る訳ではありません。

内部Flashは全てのPSPで共通した部分が多いものの、固有の領域も存在します。

症状が一致していても解決方法が異なる場合もあるので、その辺は御了承下さい。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

バージョンが偽装されているPSPをアップデート

最新OFWのハックが難しくなり、様々なパッチや修正でCFWのISO起動を補うようになりました。

バージョンの偽装もその一つです。

しかし最近はバージョンの偽装がデフォルトで備えられていますから、それに気付かずに使っている方も多いと思います。

そんな方が引っ掛かるのがアップデート。

最新ソフトに対応するまではOFWで・・・と思ったら以下のようなエラーが出てあたふた。

「お使いのPSP™のシステムソフトウェアはバージョン9.90です。アップデートする必要はありません。」

1_2

今回はこの問題の解決方法を紹介いたします。

まず、大まかに2つの方法が考えられます。

Ⅰバージョンの偽装を弄ってアップデート。

Ⅱインストーラを使ってアップデート。

では簡単なⅠの方から解説していきます。

Ⅰ-ⅰバージョンの偽装を解除

①一度電源を落とし、リカバリーモードを起動。

3

②Recovery Menuが表示されるので、「Configuration ->」の項目を開く。

4

③「Use version.txt」を選択し、Disabledに変更。

5

6

④Backで戻り、ExitでXMBを起動。

201082710150

⑤アップデータが起動出来たら完了。

7

以上がバージョンの偽装を解除する方法です。

偽造が解除できなかった場合は次の方法を試してみて下さい。

次は少し視点を変えて、偽装自体を変更してみましょう。

Ⅰ-ⅱ偽装するバージョンを変更

①XMBでセレクトを押し、VSHメニューを起動。

8

②「USB Device」の項目を左右で変更し、「Flash 0」を選択。

9

VHSメニューを閉じ、USB接続でFlash0にアクセス。

10

④「F0/vsh/etc/」を開き、version.txtをメモ帳等で開く。

11_2 

⑤画像の「9.90」を「5.50」に変更し、保存。

13

12

⑥USB接続を解除し、XMBに戻る。

Xmb

⑦アップデータが起動出来たら完了。

7_2

これで偽装された全てのPSPをアップデート可能です。

偽装を応用して「DGが出来るかも」と思ったあなたは素敵です。

実際に出来るかは記事の最後を見て下さい。

さて、これで絶対にOFWに戻せるはずです。

・・・が、CFWにエラーは付き物です。

なので保険としてインストーラを使った方法も紹介しておきます。

Ⅱインストーラを使ってアップデート

GEN-D3のインストーラをダウンロード。

CFW5.50GEN-D3 final

FW5.50のアップデータをダウンロード。

FW5.50

③ダウンロードしたアップデータ(EBOOT.PBP)を、「550.PBP」にリネーム。

14_2

15

アップデータをルートに、インストーラをGAMEフォルダにコピー。

ms0:/550.PBP

ms0:/PSP/GAME/UPDATE/EBOOT.PBP

※ここまでのフォルダ構成は以下の通りです。

ms0:/ (MS_ROOT)
├ PSP/
│ └ GAME/
│   └ UPDATE/
│     └ EBOOT.PBP(GEN-D3のアップデータ)
└ 550.PBP

⑤XMBからCFW5.50GEN-D3のインストーラを起動。

16

⑥「Enter」を選択するとメニューが表示されるので、「Flash Install OFW 5.50」を選択。

17

18

⑦インストールが完了し、本体情報で5.50と確認出来たら完了。

以上です。

ちなみに550.PBPとリネームするアップデータを任意のバージョンにすることで、好きなバージョンをインストール可能です。

つまり、FW6.31のアップデータを「550.PBP」とリネームすることでFW6.31をインストールすることが可能です。

ただしアップデートしか検証していません。

なのでDGは成功する保証が出来ません。

その辺は自己責任でお願いいたします。

上記の他にもRecoveryFlasherリカバリーモードを用いてアップデート可能ですので、お試しあれ。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

・・・

バージョンの偽装を利用してDGが可能かどうか。

結果から言うと、不可能でした。

手持ちの適当なOFWで試しましたが、以下のような結果となっています。

まずは偽装が働いているか確認。

↓FW1.50でFW1.50のアップデートを起動

150150

ちゃんと機能していますね^^

では始めましょう。

Ver1.50→失敗

「起動に失敗しました。(80020148)」

100150

Ver4.01以下→失敗

「アップデートできません。データが壊れています。」

150303

303401

Ver5.00→失敗

「アップデートできません。データが壊れています。(SGT90000001)」

401500

Ver5.03→失敗

「新しいバージョンがすでにインストールされています。アップデートする必要はありません。(CAAFFFFFCF7)」

500503

Ver5.50→成功

550

ここで初めて知ったのですが、新しくなるにつれてエラー内容が明確になってきています。

それに同じバージョンは導入可能みたいですね。

かなりどうでもいいですが、ちょっと感動しました。

と言う訳で今回の記事はこれで終わりです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではでは。

こちらもよろしくお願いします。

Br_decobanner_20100702162006_4

2010年8月28日 (土)

PS3のハックツール、「PS Jailbreak」が発売中止に

バックアップしたソフトを起動可能にする「PS Jailbreak」が、とうとうSONYに訴えられたようです。

CFWのようにHomebrewを目的としたハックではなく、完全に海賊行為の横行を促進させようとしていることが見え見えでしたね。

こんな一時的な金もうけのためにハックしないで欲しい・・・

販売元の「Quantronics」と、制作元であり最初に販売を開始した「OzModChips」が訴えられているようです。

配布・提供・販売は勿論ですが、輸入や取引まで禁止されています。

意外と早い対応でしたが、OzModChipsは既に在庫全てを販売してしまったので手遅れ気味です。

ハッカーの手にも渡ってしまったので、恐らくはフリー版がネットで公開されるでしょう。

勿論ですがハッカーはコピーゲームよりもHomebrew優先で開発するでしょうけど。

ちなみにPS Jailbreak(面倒なんで、以下PJB)はハッカーが地道にハックしたのではなくSONYから流出した公式USBツールだそうです。

少し弄ってあるものの、KEYや証明書はそのまま使っているっぽいので完全に違法ですね。

OFWが起動する前にUSBを読み込むので、パッチ程度の対策では簡単に回避されてしまうようです。

さて、SONYはどんな手を打つのやら。

とりあえずブートコードを弄ってくるかな?

ではでは。

「エースコンバットX2 ジョイントアサルト」「セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~」「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」のCFW対策回避方法!

ISO toolの更新で、ACX2・セカンドノベル・モンハン日記が対策回避可能となりました!

と言う訳で簡単に紹介いたします。

続きを読む "「エースコンバットX2 ジョイントアサルト」「セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~」「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」のCFW対策回避方法!" »

2010年8月27日 (金)

HBL R95 for 6.30/6.31 v1.01がリリース!

今回は1だけの更新ですが、追加で2の方も更新するそうです。

「みんなのGOLFポータブル1」でHBLを起動している方は、一足先に最新版を使いましょう。

更新内容

・readme.txt

・ファイルの配置

用意するモノ

・HBL R95 for 6.30/6.31 v1.01

本家様・・・http://j416.dip.jp/blog/?p=83

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/golf1%5E_exploit%5E_v1.01.zip

・みんなのGOLF ポータブル 1

amazon・・・http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEGOLF-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-PSP-the-Best/dp/B000BQYLXA/ref=pd_sim_vg_4

手順。

PC上の操作~

①前回の記事(FW6.30やFW6.31でも自作アプリが起動出来る!?「HBL for 6.30/6.31」が公開!!)の、①~⑤の作業を行う。

HBL R95 for 6.30/6.31 v1.01をダウンロードし、解凍。

③「ms0」フォルダを開き、「h.bin」と「hbl」フォルダと「PSP」フォルダをMSのルートにコピー。

ms0/h.bin

ms0/hbl/

ms0/PSP/

ms0:/h.bin(①に上書き)

ms0:/hbl/(①に上書き)

ms0:/PSP/(①に上書き)

※セーブデータの上書きを避けたい場合は、一度PCにセーブデータを避難させて下さい。

※PSPフォルダの上書きで何かトラブルがあっても対応できませんので、バックアップをして置いて下さい。

XMBの操作~

「みんなのGOLF ポータブル」/「みんなのGOLF ポータブル2」を起動。

18a5847916e657ebbce21024   

⑤「つづきから」を選択してメニューが表示されれば成功。

以上です。

起動率は低いと言われていましたが、そこそこ高いようです。

HBLに適したHomebrew(gpSP-HBL等)なら基本的に動くでしょう。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

ISO tool 1.66 and 1.67がリリース!!

エースコンバットX2セカンドノベル2に対応したISO toolの最新版がリリースされています。

2010827174921

続きを読む "ISO tool 1.66 and 1.67がリリース!!" »

2010年8月26日 (木)

明日は

明日は都合により更新や返信が出来ません。

土日もいつも通り休みますので、勝手ながら3連休とさせていただきます。

ではでは。

あ、夏休みの宿題がまだの人に朗報です。

こちらのサイト様で夏休みの宿題に関する記事が書かれています。

ユーモアの分かる人は見てみて下さい。

夏休みの宿題 - アンサイクロペディア

では皆様、残暑に負けず夏の残りを乗り切りましょう。

2010年8月25日 (水)

ISO tool 1.64 and 1.65がリリース!!

記事が遅くなって申し訳ありませんでした!

と言う訳でISO toolがリリースされています。

続きを読む "ISO tool 1.64 and 1.65がリリース!!" »

iR ShellがGEN-D3に対応してリリース!!

スーパー便利アプリである「iR Shell 5.2」がリリースされました!

ぶっちゃけCFW5.50GEN-D3に対応しただけですので、機能の追加はありません。

その辺を理解してご利用下さい。

それと内部Flashを変更する作業があるので、NANDのバックアップを取っておくことをオススメします

更新内容

CFW5.50GEN-D3に対応。

※5.50Prometheusでも出来るそうです。

※for HENタイプの疑似CFWでは利用できないそうです。

用意するモノ

・iR Sehell 5.2

本家様・・・http://www.irshell.org/forums/index.php?topic=263.0

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public

手順。

PC上の操作~

①まずはiR Shell 5.2をダウンロードして解凍。

②「IRSHELL」フォルダをMSのルートに、pspirshell52/PSP/GAME/の「irshell2x3x」フォルダをGAMEフォルダにコピー。

pspirshell52/IRSHELL/

pspirshell52/PSP/GAME/irshell2x3x/

ms0:/IRASHELL

ms0:/PSP/GAME/irshell2x3x

PSP上の操作~

-iR Shell-

③「iR Shell」をXMBから起動。

20108263552

④一番左上、1×1に位置する「Directory View」を選択。

Snap0002

⑤ms0:が表示されるので、「IRSHELL」フォルダを選択。

Snap0004

ms0:→IRSHELL

⑥更に「PATCH」フォルダも開くとバージョンごとのフォルダが表示されるので、自分のCFWのバージョンにあったフォルダを選択。

Snap0005

Snap0006

※CFW5.50系の場合は5.00を選択して下さい。

ms0:→IRASHELL→PATCH→X.XX

⑦「btcnfpatch.prx」を選択すると確認画面が出るので、×で実行。

Snap0007

Snap0008

ms0:→IRSHELL→PATCH→X.XX→btcnfpatch.prx

⑧パッチをFlashに書き込む最終確認が出るので、もう一度×で決定。

Snap0009

⑨終わると「Update successful.・・・」と表示されるので、×で再起動。

Snap0010

⑩これで問題なくiR Shellが利用できるようになれば成功。

Snap006

以上です。

導入手順で分からない点があれば、以下の動画を参考にするといいかもしれません。

" style="WIDTH: 377px; HEIGHT: 350px">

起動時に自動でiR Shellを読み込むようにする場合は、以下の操作をして下さい。

pspirshell52/seplugins/の「irsautoboot.prx」を、MSのsepluginsフォルダにコピー。

pspirshell52/seplugins/irsautoboot.prx

ms0:/seplugins/irsautoboot.prx

②ms0:/seplugins/vsh.txtに「ms0:/seplugins/irsautoboot.prx 1」と追記。

③再起動して自動でiR Shellの画面になったら成功。

ちなみに機能に関しては多すぎて書けません。

なのでPSP-Q様を参考にして下さい。

IR Shell v5.0 patch for CFW 5.50GEN-B2

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

FW6.30やFW6.31でも自作アプリが起動出来る!?「HBL for 6.30/6.31」が公開!!

昨日、予告通りJ416氏から「HBL for 6.30/6.31」が公開されました。

使用ゲームは「みんなのGOLF ポータブル(UCJS10001)「みんなのGOLF ポータブル2(UCJS10075)です。

~追記~

書き忘れていましたが、以下のデータタイプが対応しています。

・UMD 通常版

・UMD Best版

・PSN DL版

※UMDはしばらく対策されないので、今のうちに購入しましょう。

※DL版はすぐに対策されるので、ある程度の時間が経ったら諦めて下さい。

導入手順等を紹介しておきますね。

導入条件

FW5.00~FW6.31のPSP

用意するモノ

・HalfByteLoader(パタポン2)の「h.bin」と「hbl」フォルダ

本家様(?)・・・http://wololo.net/wagic/hbl/

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/hbl-r97.zip

・HBL for 6.30/6.31

本家様・・・http://j416.dip.jp/psp/exploit.cgi

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/exploit.zip

・みんなのGOLF ポータブル 1 or 2

amazon・・・http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEGOLF-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-PSP-the-Best/dp/B000BQYLXA/ref=pd_sim_vg_4

amazon・・・http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001P30BFK?ie=UTF8&tag=kamif355-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B001P30BFK

手順。

PC上の操作~

既にパタポン2のHBLを導入している人は、③から行って下さい。

①まずは上記の2つをダウンロードし、解凍。

②パタポン2の「h.bin」と「hbl」フォルダをMSのルートにコピー。

ms0:/h.bin

ms0:/hbl/

③「exploit」フォルダの「no_debug_bin」を開き、「h.bin」とHBL.bin」をMSのルートにコピー。

exploit/no_debug_bin/h.bin

exploit/no_debug_bin/HBL.bin

ms0:/h.bin(②に上書き)

ms0:/HBL.bin

④「exploit」フォルダの「eLoader」を開き、「config」フォルダをMSルートの「hbl」フォルダにコピー。

exploit/eLoader/config/

ms0:/hbl/config/

⑤「exploit」フォルダの「SAVEDATA」フォルダを、MSのPSPフォルダにコピー。

exploit/SAVEDATA/

ms0:/PSP/SAVEDATA/

※セーブデータの上書きを避けたい場合は、一度PCにセーブデータを避難させて下さい。

※SAVEDATAフォルダの上書きで何かトラブルがあっても対応できませんので、バックアップをして置いて下さい。

XMBの操作~

「みんなのGOLF ポータブル」/「みんなのGOLF ポータブル2」を起動。

18a5847916e657ebbce21024   

⑦「つづきから」を選択してメニューが表示されれば成功。

以上です。

起動率を上げたい場合は「ms0/hbl/libs_xxx」の「_xxx」をリネームして消して下さい。

これで上がるはずです。

ぶっちゃけ「フェイクじゃないよ!」ってのが今回の目的なので、起動率は極低です。

なので今回は当てにしないで下さい。

今後の改良に期待しましょう。

ちなみに1と2を同時にリリースした理由はまもすけ氏のコメントを見て下さい。

http://gamegaz.jp/blog/2010/08/24/258

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

2010年8月24日 (火)

記事の更新とコメントの返信

本日公開予定のHBLの記事を、明日更新します。

それに伴い、今まで書けなかった記事もまとめて更新する予定です。

・・・出来るかな(^_^;A

コメントの返信も明日したいのですが、時間の都合で出来ない場合は明後日にさせていただきます。

明後日も無理そうな場合は来週になってしまうのですが、御了承下さい。

コメント返信をお待ちしている方や記事の更新を楽しみにしている方(いないかw)には大変申し訳ありませんが、御理解とご協力をお願いいたしますm(__)m

2010年8月20日 (金)

ISO tool 1.63がリリース!!

ISO tool 1.63がリリースされました!

2010820101217

続きを読む "ISO tool 1.63がリリース!!" »

ポケットモンスター「ピッピ」

PSPとかポケモンとか」のschwarzteufel氏が縛りプレイをやっているので、私もやってみようと思います。

ルールは以下のように。

①使用ポケモンはピッピ。

某コミックスでピッピが主人公だったので。

D94ea55e_2 

※画像は汚いほうのピッピです。

②パーティはピッピ3体とヌケニン3体。

ダブルバトルを考慮して2体と、⑤のPPを考えて保険の1体です。

ヌケニンは秘伝マシン用で、戦闘には加わりません。

Snap001

③イベントで貰うポケモン以外は絶対に捕まえない。

要はピッピとヌケニン以外は捕まえないということです。

Snap034

④レベル上げは適宜行う。

これはHP的に許して下さい。

大爆発とかお土産とかが出た場合は無意味ですが・・・

Snap076

⑤「ゆびをふる」しか使わない。

これ、最大のルールです。

②と④のルールはこれを考慮しています。

PPは途中で増やすかもしれません。

Snap000

以上が今回のルールです。

ルールは追加することがあっても減らすことはないと思います。

ちなみに今回の企画は昔友人が考えたものです。

その友人は諦めてしまったので、引き継ぎ的な感じで頑張ろうと思います。

確かに心が折れる冒険ですけどね・・・

2010年8月19日 (木)

PSPとかポケモンとか様。

PSPとかポケモンとか」様と相互リンクさせていただきました!

CFWの情報もありますが、まだ始めたばかりなので少ないようです。

今後が楽しみなサイト様ですね^^

現在はブラック&ホワイトに向けて、ソウルシルバーの縛りプレイ中のようです。

これは必見ですよ!!

皆様も是非見てみて下さい。

Ws000078

PSP-MAX様。

PSP-MAX」様と相互リンクさせていただきました!

CFW情報サイトなのですが、大手で扱わないような記事も掲載されています。

ズバリ「かゆいところにも手が届く」って感じですね。

一体どこから情報が入るのでしょうか・・・

と言う訳でオススメサイトです。

是非とも皆様も見てみて下さい。

Ws000074_2 

ブログ停止。

お久しぶりです。

一週間ほど記事の更新を止めていましたが、ただの倦怠期ですので気にしないで下さい。

そろそろ溜まった記事を更新しなくては・・・

毎日記事を確認している方には御迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

って、そんな熱心に見ている人はいないか。

ではでは。

2010年8月11日 (水)

メモリースティックの表記容量と認識容量の誤差。

メモリースティック(MS)を購入した際に、いざPSPで認識すると「容量が減ってる!」と思われる方は多いと思います。

実際、私の16GBだと1GBも減っていました。

このような現象は記憶媒体だと絶対に起こることで、決してバグでも何でもありません

と言うかByte(情報量)を扱うものは全てこうなります。

と言う訳で今回はそれについて書こうと思います。

まず、バイト数の換算は知っていますよね?

1000Byteで1KB、1000KBで1MB、1000MBで1GB、1000GBで1T、1000TBで1PB・・・

このようになっております。

要は長さや重さと同様に、1000単位で桁が変わります

とまぁ一般的にはこうですが、本当の所は1000ピッタリで単位が変わる訳ではありません。

ではどこで変わるのか?

答えは1024です。

1024Byteで1KB、1024KBで1MB、1024MBで1GB、1024GBで1T、1024TBで1PB・・・

本当はこうなる訳です。

では何故に1024なのでしょうか?

まず、コンピューターでは2進数による管理がされています。

つまり1→10→11→100→101→110→111→1000と数えることになります。

あ、10進数だと上記の「1~1000」は「1~8」に当たりますよ?

で、情報量を扱うには「1/10/100/1000」が便宜上いいでしょう。

この「1/10/100/1000」を10進数に直すと、「1/2/4/8」2の2乗になっています。

さて、ここでMSの容量を見てみましょう。

16MB→32MB→64MB→128MB→256MB→512MB→1GB→2GB→4GB→8GB→16GB→32GB

分かると思いますが、全て2の乗数です。

2進数で区切りのいい数字が10進数に直されて表記されていることが分かります。

勘のいい人はここで気付くかもしれません。

・・・ここで疑問が浮上します。

512MBと1GBの間がおかしくないか?

そうです。ここで誤差が生じるのです。

このズレが表記と認識の誤差なんです。

もっといえばByte→KB、KB→MBの時点で更にズレている訳です。

これじゃ誤差が生じるのも仕方ありませんね。

では実際の数値を考えてみましょう。

KBだと1000で1024だから、1000÷1024=0.9765625ですね。

つまりKBなら0.9765625を掛ければOKです

MBは更に0.9765625を割るので、xMB×0.9765625^2になりますね。

んーと、公式にするとこうかな?

・x*(0.9765625^a)

・xは求めたい容量。

・aは単位。(Byte=0/KB=1/MB=2/GB=3/TB=4/PB=5・・・とする)

これで計算すると、答えが出るはずです。

しかし○○MB=××MBだと単位上同じになってしまいます。

なので1024で正しく表記する場合はiBとします。

上記からPSPのMSは以下のようになりますね。

・1GB≒0.931GiB

・2GB≒1.863GiB

・4GB≒3.725GiB

・8GB≒7.450GiB

・16GB≒1490GiB

・32GB≒29.80GiB

おまけ

・16MB≒15.26MiB

・32MB≒30.51MiB

・64MB≒61.04MiB

・128MB≒122.1MiB

・256MB≒244.1MiB

・512MB≒488.3MiB

意外と損した気分ですよね(^_^;A

私は16GBのMSを持っていますが、容量は15GBだったので少しショックでした・・・

ちなみにメーカーが1000単位で表記している理由は、容量をより大きく見せるためです。

「29.8GiB」と書かれるよりも、「32GB」と書かれている方が見栄えがいいですからね。

ちなみに単位を採用したのは最近のことで、急激な容量アップが原因みたいです。

流石にTBを単位なしでByteで表示する訳に行きませんから。

そして手近なキロやメガを用いた際に、1000に近い2^10(1024)で繰り上がることに決定したようです。

まさかこんなに面倒な事態になるとは思わなかったでしょうね。

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

こちらもよろしくお願いします。

Br_decobanner_20100702162006_4

2010年8月10日 (火)

exploitに関する議論。

以前exploitに関する記事を書いたことがあります。

要は脆弱性なんですが、これを使って自作アプリを制限しているプログラムを解除できるかが重要になっていますね。

このexploitですが、公開やらソースやらの話でハッカーがかなり議論していたようです。

始まりはこの質問から。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Side Scoop

How would I go about finding exploits?(脆弱性ってどう見つければいいんですか?)

How many kinds of exploits are there?(脆弱性はいくつ見つかっているんですか?)

And most of all, how would I go about finding them?(それと特に、これらをどう見つければいいですか?)

How would I provide them to the community if I find one (or two)?(もし私が見つけたら、どうやってコミュニティに参加している人たちに伝えればいいですか?)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

知恵袋の「どうやって改造すればいいんですか?」にそっくりw

海外でも変わらないんですね~

こういう質問をきちんとしたフォーラムでされると開発者やハッカーはやる気が削がれますが、最後の「発見したらどうするの?」が火種になったようです。

有名なハッカーが出ているので、かなり真面目に見てしまいました。

見てみたい方は、こちらからどうぞ。

Exploits: How to find them in their various forms?

ちなみにFW6.30でexploitを発見した「まもすけ氏」が、自分の意見を交えながら和訳を掲載しています。

要点を絞って訳しているので、こちらの方が分かり易いかもしれません。

GAMEGaz様で記事が書かれています。

“軽い”exploit発見、Hello Worldチュートリアルの是非

以上です。

こちらもよろしくお願いします。

Br_decobanner_20100702162006_4

「SensMe for CFW5.XX v2」がリリース!

CFW5.XXSensMeチャンネルを起動可能にする「Sensme for 5XX」が、更新されました。

2010810173733_2

修正点

・WMAが再生できないバグを改善

・XMBで表示するアイコンを変更

ダウンロードはこちらから。

・SensMe for CFW5.XX v2

本家様・・・http://www.pspgweber.com/psp-downloads-details-1242-Sensme-for-Custom-Firmware-5XX.html

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/Sensme%20for%205XX.zip

導入方法は以前と変わっていませんが、便宜上もう一度紹介させていただきます。

手順。

PC上の操作~

①まずは、Sensme for 5XX v2をダウンロード。

PSPフォルダをms0:/(ルート)のPSPフォルダに上書き。

※「NPIA00013」をms0:/PSP/APP/に、「Sensme_5xx」をms0:/PSP/GAME/にコピーすればOKです。

③聞きたい曲をms0:/MUSIC/に配置。

PSP上の操作~

-SensMe for 5.XX-

SensMe for CFW5.XXを起動。

2010810173733 

⑤起動に成功したら完了。

Snap023 

以上です。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

祝!累計アクセス数20万突破!!

6時間近くも気付きませんでしたが、とうとう累計アクセス数200000HITを超えました!

皆さん本当にありがとうございます(o ̄∇ ̄)/

まさか10万HITから一月足らずで20万になるとは思ってませんでした^^;

最近の順位は以前の記事(色々と達成!)でも書きましたが、アクセスランキングの方は更に上がりました。

あれは7日前の現時刻から今日の現時点までで集計しますからね。

2万HIT事件後も上がっております。

少なくとも14日までは上昇傾向でしょう。

15日からはまた以前の通りに・・・

その方が良いんですけどね( ^ω^ )

多くの人に見てもらうのも重要ですが、「我儘に気ままに」がモットーですから!

縛られたように更新してたら日記が書けないですしw

ではこの辺で。

こんな糞ブログですが、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

「初音ミク-Project DIVA-2nd」をCFWでスクリーンショット!!

SSはCFWユーザーなら簡単に撮れるので需要は無い気がしますが、一応は紹介しておきます。

続きを読む "「初音ミク-Project DIVA-2nd」をCFWでスクリーンショット!!" »

2010年8月 9日 (月)

「SensMe channels」をCFW5.XXで楽しもう!

とまぁ、ベタなタイトルですけど勘弁して下さい。

FW6.XX系で有名な機能である「SensMeチャンネル」ですが、何とCFW5.XXでも利用が可能になりました

Snap021

なんと自作アプリとして作成したみたいですね、

・・・ライセンス的にどうだろう。

バグ修正版が公開されました。

以下の記事を参考に導入して下さい。

「SensMe for CFW5.XX v2」がリリース!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

細かいことは置いておいて、導入方法を紹介します。

まずは用意するモノ

・SensMe for CFW5.XX

本家様・・・http://www.pspgweber.com/psp-downloads-details-1242-Sensme-for-Custom-Firmware-5XX.html

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/Sensme%20for%205XX.zip

手順。

PC上の操作~

①まずは、Sensme for 5XXをダウンロード。

PSPフォルダをms0:/(ルート)のPSPフォルダに上書き。

※「NPIA00013」をms0:/PSP/APP/に、「Sensme_5xx」をms0:/PSP/GAME/にコピーすればOKです。

③聞きたい曲をms0:/MUSIC/に配置。

PSP上の操作~

-SensMe for 5.XX-

SensMe for CFW5.XXを起動。

201081085229

⑤起動に成功したら完了。

Snap021_2

以上です。

私の場合は音楽ファイルを入れていないので、以下のような画面になってしまいました(^_^;

Snap022

前に聴いたときは音があまり良くなかった印象を受けましたが、今はどうなんでしょうね?

試しに聴いてみようかな・・・

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

カテゴリマスター(笑)

知っている方はそこそこいると思いますが、私は知恵袋(笑)を利用しております。

自分の知識の範囲で答えられますから、努力しなくても物知りな気分を味わえるのが良いところです。

質問にも専門家気取りの一般人が必死に答えてくれますから、結構便利だったりします。

そんな残念な使い方をしている私が、なんとカテゴリマスターに。

Ws000073_2 

うん。採用基準を変えた方がいいぞ?

「カテマスなら正しい!!」とか勘違いされると厄介なので、早く一般に戻してほしいですね。

変に奉られると、むしろ自由な回答が出来なくなるものですから。

と言う訳で今回は愚痴で終わりです。

閲覧していただいたのに、こんな記事で申し訳ありませんm(__)m

ではでは。

2010年8月 8日 (日)

ISO tool 1.62が公式リリース!!

前回も紹介しましたが、今回は正式にリリースです。

なので改めて紹介いたします。

201086132655

続きを読む "ISO tool 1.62が公式リリース!!" »

NET + GAME GALAXY様。

NET + GAME GALAXY」様と、相互リンクさせていただきました!

http://atlantis0with0laputa.blog11.fc2.com/

PSPの記事が中心となっており、CFWユーザーは必見です。

DS関係も掲載されており、この手のユーザーにオススメです。

記事の傾向は私のブログと似ていますが、こちらの方が断然詳しくて分かり易いと思います。

このタイプのサイト様と相互リンクすると、自分の不親切さが浮き彫りに・・・(ノ_-。)

皆さんも是非見てみて下さい!!

Ws000071_2 

2010年8月 7日 (土)

色々と達成!

今回の記事は、いくつか達成したことを紹介します。

まずは記事数

なんと200件目です(≧∇≦)

いや~、受験生になってからの方が更新早いですね(笑)

ちょっと反省・・・

で、もう一つはアクセス数です。

Ws000068

・・・?

Ws000069

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

一日で2万!?

皆様、本当にありがとうございます!!

まぁこれは普段の10倍ですので、このブログの真の姿ではありません。

更新した記事による一時的なものです。

それにしたって2万は・・・

~追記~

この日の順位が出ました。

Ws000072

これで11位とは・・・

欲を言えば、今回のまぐれで一桁を獲りたかったですね。

いつかは実力で勝ち取ってみせます!!

ちなみに「人気ブログランキング」の方はこんな感じです。

Ws000070

トレント関係のブログは抜けないと思いましたが、意外と行きますね。

家庭用ゲーム機のカテではTOP5に食い込めれば快挙です。

ゲームカテでは上々の20位

趣味・ホビーでは100位には入りたいのですが・・・

総合ランキングはもう少し頑張らないと( ̄Д ̄;;

と言う訳で皆さんありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

2010年8月 6日 (金)

「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」の起動を「ISO tool」で簡単に!!

前の記事では面倒な作業が多かったのですが、「ISO tool」がリリースされたために簡単に回避することが可能になっています。

と言っても相変わらず「なりきりダンジョンX」はプレイ出来ない状態です。

なので前回の簡略化バージョンと思って下さい。

この方法でなりきりダンジョンも完全起動出来ます!!

続きを読む "「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」の起動を「ISO tool」で簡単に!!" »

ISO tool 1.62がリリース!

「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン X」に対応して、最新版がリリースされています。

201086132655

続きを読む "ISO tool 1.62がリリース!" »

2010年8月 5日 (木)

「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」が限定的に起動可能に!

先ほど起動不可能(「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」で、新たなCFW対策!?)と書きましたが、「テイルズオブファンタジア」の方はプレイ可能になりました。

とは言え「なりきりダンジョンX」の方はまだプレイ不可能ですので、完全回避という訳ではありません。

その辺はご了承ください。

ISO toolで完全起動が可能になりました!

「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」の起動を「ISO tool」で簡単に!!

続きを読む "「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」が限定的に起動可能に!" »

「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」で、新たなCFW対策!?

先日発売の「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」。

なんと現状では起動不可能です。

続きを読む "「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」で、新たなCFW対策!?" »

takka氏の休止宣言!!

ISO toolgpspで有名なtakka氏が、しばらく更新停止するかもしれないそうです。

しばらく更新停止になるかも・・・「きまぐれなblog」様

続きを読む "takka氏の休止宣言!!" »

FW6.31でHellow World!!

FW6.31で、UMD版のゲームを使ったexploitが発見されています。

" style="WIDTH: 377px; HEIGHT: 350px">

多分Savedata Exploitでしょうね。

UMDと言うことですが、ダウンロード版が存在しない場合はGOが蚊帳の外です。

GOユーザーは今後の情報に注目しましょう。

こちらもよろしくお願いします。

Br_decobanner_20100702162006_4

プラグインをXMBで有効に!VSH Menu+ v1.2がリリース!!

20108671835

以前も紹介しました、「VSH Menu+」です。

プラグインをXMBで有効に!VSH Menu+ v1.1がリリース!!

意外と使えるので、かなりオススメなアプリです。

Ver1.2の変更点。

5.03Prometheusのサポートを追加

アイコンに変更。

CFW5.50GEN-D3でチラつきがおこるため、プラグインの最大表示数を26→25にしてレイアウト変更。

プラグインが27を超えていたときに切り捨てられていたのを修正。

では導入方法を紹介します。

まずは用意するモノ

・VSH Menu+ v1.2

本家様・・・GameGazフォーラム - [RELEASE]VSH Menu+ v1.2

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/VSHMenuInstaller%20v1.2.zip

手順。

PC上の操作~

①まずは、VSH Menu+ v1.2ダウンロード。

②解凍後、VSHMenuInstallerをGAMEフォルダにコピー。

PSP上の操作~

-リカバリーモード-

③リカバリーモードを起動し、Pluginsを開く。

④プラグインを全てDisabledに変更。

※せめてKHBBSのプラグインだけでも切って下さい。

⑤ExitでXMBに戻る。

-VSHMenuInstaller-

SateliteFlasher v1.2を起動。

20108671835_2 

5.50GEN5.00M33なら×5.03PrometheusならVSH Menu+をインストール。

※△・□・↓はVSH Menuを戻す時に使います。

Snap015

⑧「Install complete. Restarting in 5 seconds...」と表示されたら5秒間放置。

Snap002 

⑨5秒後に勝手にXMBに戻る。

XMBの操作~

⑩セレクトを押し、VSHメニューが以下の画像と同じようになっていたら成功。

2010867315

以上です。

PLUGINS MANAGER ->の画面は以下の通りで、25列まで表示できます。

2010867310

元に戻す場合

メニュー画面で任意のCFWを選択して下さい。

Snap015_2

△・・・CFW5.00M33系

□・・・CFW5.50GEN系

↓・・・CFW5.03Prometheus

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

2010年8月 4日 (水)

初音ミク-Project DIVA-2ndの対策回避方法!

~追記~

SSの問題も解決する、新しい対策回避方法が出ています。

下記の記事を参考にして下さい。

「初音ミク-Project DIVA-2nd」をCFWでスクリーンショット!!

続きを読む "初音ミク-Project DIVA-2ndの対策回避方法!" »

ISO tool 1.61がリリース!

初音ミク-Project DIVA-2ndに対応して、最新版がリリースされています。

201084174025

続きを読む "ISO tool 1.61がリリース!" »

2010年8月 2日 (月)

「零の軌跡」が9月30日に発売!!

PSP版「空の軌跡」の続編、「零の軌跡」があと2カ月で発売です!

主人公は新キャラで、「ロイド・バニングス」だそうです。

100603_blog_03

新キャラと言っても「イース vs 空の軌跡」で出ましたけど。

・・・ロイド?

釣り好きのロイドってキャラがいたような・・・

空の軌跡で名前の重複は初めてかな?

まぁええか←

ちなみにヌンチャク使いです。

舞台はクロスベルと言うことで、帝国と共和国に挟まれた場所になっています。

・・・嫌な場所ですね^^;

Area02

Area01

商業地区、金融・ビジネス街、歓楽街、 裏通り・旧市街等の複数のエリアがあるようで、裏通りの辺りは治安が悪いようです。

クロスベルといえば、執行者の一人である「"殲滅天使"レン」が滞在している場所に近いですね。

Img127

細かい場所は分かりませんが、3rdでのヨシュアの質問の回答から見るとかなり近いみたいです。

Snap009

ってことは、また登場!?

エステルちゃんとヨシュアきゅんも向かっていますから、彼らも登場するでしょう。

楽しみ~(*^ω^*)ノ彡

そういえば時間軸は、「SC」→「3rd」→「イース vs 空の軌跡」→「零の軌跡」となるんでしょうかね?

シード中佐「あれから半年――」by 3rd

Snap010

クローゼ「方石によって導かれた《影の国》とも違う世界……」by イース vs 空の軌跡

Snap007

以上のセリフから3rd→オルタナティブは確定ですし、魔王を倒した後にエステルがロイドと会う約束してますからね。

Snap011

Snap014

Snap018

Snap019

このフラグを回収する意味でも時間軸は発売順でしょう。

SCと3rdの間に零だと3rdのフラグも無意味になりますから( ´・ω・`)

でもそうするとSC~3rdの空白の半年が気になるところです。

3rdで大雑把に説明してましたが、零で細かいところにも触れるんでしょうか?

うぅ・・・あそこだけ適当なのが気になります。

皆さんも零の軌跡に関するの意見を聞かせて下さい!

出来れば、こちらをよろしくお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告