フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« バージョンが偽装されているPSPをアップデート | トップページ | 今までの記事の訂正と謝罪 »

2010年8月30日 (月)

OFWインストール時のトラブルシューティング

PSPを改造していると様々なエラーに見舞われます。

その中でも、アップデート時の主なエラーに注目してみました。

それでは紹介していきます。

①バージョンが9.90だからアップデートする必要ないとか言われた。

1

CFWからOFWにアップデートしようとすると、「お使いのPSP™のシステムソフトウェアはバージョン9.90です。アップデートする必要はありません。」と表示されることがあります。

5.50なんですけど・・・」と思う方はいらっしゃると思いますが、バージョンの偽装が施されているだけですので問題ありません。

バージョンの偽装とは要求FWが高いゲームを起動するための機能です。

最近のゲームはCFW対策を別に施しているので、バージョンの偽装だけで起動出来るゲームは稀ですけどね。

この問題の解決方法は複数ありますので、こちらの記事で解説させていただきます。

バージョンが偽装されているPSPをアップデート

http://mak-blog-toho.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/psp-07d8.html

②起動に失敗とか言われ、DADADADAと表示された。

2

対象のOFWをインストールする状態が整っていないと、「起動に失敗しました。(DADADADA)」と表示されることがあります。

不安定な状態でアップデートすると危険なので、勝手に中止と判断されるようですね。

この症状は以下のPSPで確認されています。

・CFW→OFW

・CFW→CFW

・OFW→OFW

・CFW→OFW→OFW

CFWは不正なシステムデータですから当然です。

特に古いCFWは起こり易いようですね。

しかしOFWでも一気に高いバージョンへアップデートすると、どこかしらで不具合が生じてこのエラーが出ることもあるようです。

また、CFWからOFWに戻したPSPでアップデートしようとしても起こる場合があるそうです。

「CFW→OFW」以外は私が確認した訳ではありませんので、悪しからず。

解決方法は以下の6通りが考えられます。

・RecoveryFlasherやリカバリーモードを利用して、FW1.50等にDG。

※PSP2000の場合はFW3.60以下にDGしないで下さい!!

・少しずつバージョンを上げる。

※かなり辛い作業です。

・パンドラで強制的にFWをインストール。

※使う前にはNANDをバックアップし、内部Flashをフォーマットすると良いかもしれません。

・SONYに修理に出す。

※未改造に限ります。

・諦める。

※諦めも慣れればいいものです。

・新しいPSPを買う。

※お金に余裕があればどうぞ。ブルジョワめ・・・

③システムが不正とか言われ、DRNFFFFFF**と表示された。

TA-082TA-086基盤DGしてしまうと、OFW3.30以上へアップデートする際に「本機のシステム環境が不正なため、アップデートできません。インフォメーションセンターへお問い合わせください。(DRNFFFFFF**)」と表示されます。

また、CFWのバージョンによっては特定のCFWにアップデートする際に発生することがあります。

解決方法は以下の2通りが考えられます。

・「IdStorage Manager」を使い、0x0005を初期状態に書き換える。

※2.71HEN-Dで行わないと意味がありません。

・他のバージョンを導入してみる。

以上です。

如何でしょうか?

この記事がお役にたてれば幸いです。

・・・ここまで書いて言うのもアレなのですが、これで絶対に解決出来る訳ではありません。

内部Flashは全てのPSPで共通した部分が多いものの、固有の領域も存在します。

症状が一致していても解決方法が異なる場合もあるので、その辺は御了承下さい。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

« バージョンが偽装されているPSPをアップデート | トップページ | 今までの記事の訂正と謝罪 »

CFW」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

PSPの知った方が身のため知識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/36445417

この記事へのトラックバック一覧です: OFWインストール時のトラブルシューティング:

« バージョンが偽装されているPSPをアップデート | トップページ | 今までの記事の訂正と謝罪 »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告