フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« exploitに関する議論。 | トップページ | ブログ停止。 »

2010年8月11日 (水)

メモリースティックの表記容量と認識容量の誤差。

メモリースティック(MS)を購入した際に、いざPSPで認識すると「容量が減ってる!」と思われる方は多いと思います。

実際、私の16GBだと1GBも減っていました。

このような現象は記憶媒体だと絶対に起こることで、決してバグでも何でもありません

と言うかByte(情報量)を扱うものは全てこうなります。

と言う訳で今回はそれについて書こうと思います。

まず、バイト数の換算は知っていますよね?

1000Byteで1KB、1000KBで1MB、1000MBで1GB、1000GBで1T、1000TBで1PB・・・

このようになっております。

要は長さや重さと同様に、1000単位で桁が変わります

とまぁ一般的にはこうですが、本当の所は1000ピッタリで単位が変わる訳ではありません。

ではどこで変わるのか?

答えは1024です。

1024Byteで1KB、1024KBで1MB、1024MBで1GB、1024GBで1T、1024TBで1PB・・・

本当はこうなる訳です。

では何故に1024なのでしょうか?

まず、コンピューターでは2進数による管理がされています。

つまり1→10→11→100→101→110→111→1000と数えることになります。

あ、10進数だと上記の「1~1000」は「1~8」に当たりますよ?

で、情報量を扱うには「1/10/100/1000」が便宜上いいでしょう。

この「1/10/100/1000」を10進数に直すと、「1/2/4/8」2の2乗になっています。

さて、ここでMSの容量を見てみましょう。

16MB→32MB→64MB→128MB→256MB→512MB→1GB→2GB→4GB→8GB→16GB→32GB

分かると思いますが、全て2の乗数です。

2進数で区切りのいい数字が10進数に直されて表記されていることが分かります。

勘のいい人はここで気付くかもしれません。

・・・ここで疑問が浮上します。

512MBと1GBの間がおかしくないか?

そうです。ここで誤差が生じるのです。

このズレが表記と認識の誤差なんです。

もっといえばByte→KB、KB→MBの時点で更にズレている訳です。

これじゃ誤差が生じるのも仕方ありませんね。

では実際の数値を考えてみましょう。

KBだと1000で1024だから、1000÷1024=0.9765625ですね。

つまりKBなら0.9765625を掛ければOKです

MBは更に0.9765625を割るので、xMB×0.9765625^2になりますね。

んーと、公式にするとこうかな?

・x*(0.9765625^a)

・xは求めたい容量。

・aは単位。(Byte=0/KB=1/MB=2/GB=3/TB=4/PB=5・・・とする)

これで計算すると、答えが出るはずです。

しかし○○MB=××MBだと単位上同じになってしまいます。

なので1024で正しく表記する場合はiBとします。

上記からPSPのMSは以下のようになりますね。

・1GB≒0.931GiB

・2GB≒1.863GiB

・4GB≒3.725GiB

・8GB≒7.450GiB

・16GB≒1490GiB

・32GB≒29.80GiB

おまけ

・16MB≒15.26MiB

・32MB≒30.51MiB

・64MB≒61.04MiB

・128MB≒122.1MiB

・256MB≒244.1MiB

・512MB≒488.3MiB

意外と損した気分ですよね(^_^;A

私は16GBのMSを持っていますが、容量は15GBだったので少しショックでした・・・

ちなみにメーカーが1000単位で表記している理由は、容量をより大きく見せるためです。

「29.8GiB」と書かれるよりも、「32GB」と書かれている方が見栄えがいいですからね。

ちなみに単位を採用したのは最近のことで、急激な容量アップが原因みたいです。

流石にTBを単位なしでByteで表示する訳に行きませんから。

そして手近なキロやメガを用いた際に、1000に近い2^10(1024)で繰り上がることに決定したようです。

まさかこんなに面倒な事態になるとは思わなかったでしょうね。

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

こちらもよろしくお願いします。

Br_decobanner_20100702162006_4

« exploitに関する議論。 | トップページ | ブログ停止。 »

PSP」カテゴリの記事

PSPの知った方が身のため知識」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

このブログ凄いですね。

いろいろと勉強になります!

記事もとってもわかりやすいし…

私も知恵袋やってるんですがまだまだ知らないことばかりでした。

>anotherさん
コメントありがとうございます!
褒めていただけて、嬉しい限りです!!
ですが分かり易い記事でも、まだ見易さが足りないと思っています・・・
その辺が今後の課題ですね(^_^;A

知識は私もまだまだです。
まだexploitの見つけ方や内部Flashのモジュールの機能等が把握できていません。
表面的な知識ばかりでなく、本質に近い知識も備えられるように精進したいです。

ところでanotherさんはブログをやっていますか?

もう十分見やすいですよ(笑)
自分はブログやっていません。
今、格安でPCを作っていて、それが完成したらやってみようかと思います。

できたらぜひ来てくださいね^^

本当ですか!
ちょっと自信になりました^^

自作PCとはスゴイですね!!
私は組み立てる作業が苦手で・・・
壊すのは得意なんですけど(^_^;

ブログを作ったら是非とも教えて下さい!
よろしければ相互リンクなんかもお願いします!!

どうも^^
久しぶりです~
どうでもいいかもしれませんが、
fc2にブログを引越したらどうでしょう。

プラグインやテンプレートも共有できます
多機能でいいですよ^^

はじめまして、いつも見させていただいているのですが、コメは今回が初めてです。
自分も16Gのsdを買ってのぞいてみたら15Gくらいしかなかったのであせってました・・・
1024区切りだとそういう問題が発生するんですね・・・
参考になりました、ありがとうございます。

>MAXさん
一度だけFC2に引っ越そうと思いましたが、管理画面に慣れなくて挫折しましたorz
お試しで作ったサイトは閉鎖もせずに置きっぱなしになっていたりして・・・
操作に慣れたブログから移転するのは厳しいです。
なので折角のお誘いですが、お断りさせていただきます。


>schwarzさん
コメントありがとうございます!
こういったコメントを見ると嬉し過ぎて泣けますノ_-。)
なんだかアクセスが伸びてもリピーターがいない気がして虚しいんですよね。
それはさて置き、何も知らずにMSを買うと焦りますよね(^_^;A
でもGBで表示している以上は嘘でもないですし・・・
16GBの下に「※14.9GiBです」と書いてくれると助かるんですけど。

> 返事が遅れて申し訳ありません!
> 土日はあまりネットが出来なくて^^;
>
> 貴方のブログもスゴイですよ!
> サイト全体のレイアウトは勿論ですが、記事も要所に的を絞って書かれているので見やすくなっています。
> 私のブログなんて未だに見易さが足りないですよ・・・

そんなことありませんよ!
MAKさんのブログは20万hitじゃないですかぁ!
見にくいかもしれませんけど内容は自分以上です!
http://pspmax25.blog135.fc2.com/

お久しぶりです。
あの~
サイトのリンク交換してもいいですか?
例えばhttp://pspmax25.blog135.fc2.com/
のサイトにhttp://mak-blog-toho.cocolog-nifty.com/blog/
のリンクを貼り付けるとPSP-MAX
にPSPは恋人のリンクがあって
PSP-MAXに訪れた人がPSPは恋人
をクリックでこのサイトにきてランキングなど
あがりますよ~(fc2だと)
&知ってもらえますね。

>MAXさん
確かに20万HITしましたが、それは積み重ねた結果です。
リピーターがいなければ薄っぺらな数字だと考えています。

リンク交換の件ですが、相互リンクと言うことでしょうか?
ココログはFC2と違い、「ブロとも」のシステムがありません。
なのでページ右上にリンクを貼る形になりますが、それでもよろしいでしょうか?

気分を悪くさせるかもしれませんが
内容が間違っていますので訂正させていただきます

http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/dvd/dvd_capacity/index.html
上記ページを読むと解るのですがメディア業界というのは昔から10進数ベースで単位を付けています
上記ページはDVDでの説明ですがCDもBDもUSBメモリーでも同じです
昔は容量が小さかったので誤差も少なかったのですが大容量化が進んだせいで表記容量と正確な容量に差が生じているわけです
新品のメディアをPCに繋ぎドライブのプロパティで容量を見ると一目瞭然ですよ
完全にぴったりではありませんが意図的に表示容量にあわせた数字になっていますから

久しぶりです~
貴方のサイトは
リンクフリーですか?
okなら返事はしないでください
駄目なら返事でやめてくださいといってください。

okなら自分のサイトにリンクを貼ります!
お願いします~

>名無しさん
御指摘ありがとうございます。
スミマセンが、具体的にどの辺りを間違えているのでしょうか??
2^10の1024(2進数での認識)と10^3の1000(10進数での表記)で差異が生じると認識しているのですが、ここから間違っているのでしょうか?
理解力が乏しくて申し訳ありません・・・
返答をお待ちしております。

ちなみに自分の記事が間違っていることは残念ではありますが、不快ではありません。
むしろ、自己欺瞞のために人に誤った情報を伝える方が不快です!
なのでどんどん指摘して下さい!!


>MAXさん
相互リンクありがとうございます。
こちらもリンクを貼らせていただきますね^^

相互リンクさせていただきました!

こちらも作ったばかりではありますが相互リンクしていただいても構わないでしょうか?

>MAXさん
確認いたしました!
どうもです!!

>schwarzさん
私は構いませんよ!
そちらのURLを貼っていただければ、こちらもリンクさせていただきます。

ありがとうございます。
こちらはリンクさせていただきました。

>schwarzさん
こちらもリンクさせていただきました!
今後もよろしくお願いいたします!!

僕も16GB買ったんですがPSPには14GBと書いてありびっくりしました
PCで変なファイルがないか確かめたりフォーマットしたりしても
だめだっだんですがこれのおかげで助かりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/36121697

この記事へのトラックバック一覧です: メモリースティックの表記容量と認識容量の誤差。:

« exploitに関する議論。 | トップページ | ブログ停止。 »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告