フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

CFW6.20GENが公開される可能性

海賊行為や中華の勝手なモジュール追加版のリリースで嫌気が差しているハッカー陣。

ところが今月の9日にフォーラムで書き込まれた「PSPは長い間死んでいる」というコメントに対して、GENチームのMaGiXieN氏が以下のように発言していました。

続きを読む "CFW6.20GENが公開される可能性" »

2010年9月29日 (水)

零の軌跡のCFW対策回避方法

零の軌跡の対策回避方法が流れているので、一応は書いておきます。

これが本当ならフライング販売と言うことになるんですかね。

とりあえず購入が出来たら試してみます。

零の軌跡の対策回避方法が判明しました。

CFW5.XXPrometheus-2を導入している場合はそのまま起動して下さい。

Prom-2系を導入する場合は以下の記事を参考にしましょう。

CFW5.00 Prometheus-2(5.00M33-6 Mod)リリース!

CFW5.03 Prometheus-2(5.03GEN-C for HEN Mod)リリース!

CFW5.50 Prometheus-2(5.50GEN-D3 Mod)リリース!

それ以外のCFWの場合は以下の手順で回避しましょう。

まずは用意するモノ

PC上の操作~

①まずは、ISO tool 1.75をダウンロードし、解凍。

②「iso_tool」フォルダをGAMEフォルダにコピー。

PSP上の操作~

-ISO tool-

ISO tool Ver1.75を起動。

201091810536   

④UMDからISOを吸い出す。

⑤「パッチ」から「Prometheusパッチ」を選択。

Snap049

⑥「Use Prometheus 0.5(old version)?」と表示されるので、「いいえ」を選択。

Snap050

⑦「開始しますか?」と確認されるので、「はい」でパッチを当てる。

⑧終了したら、XMBに戻る。

XMBの操作~

⑨吸い出したISOを選択し、起動に成功したら完了。

Snap093

以上です。

今の所はPrometheusだけで十分ですが、復号が必要になるかもしれません。

その辺はネットの情報やプレイ状況を見て判断します。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

ISO tool1.55のPrometheusで起動報告がされていたので、Prometheus v0.5を当てた方がいいかもしれません。

他にも「復号だけで起動出来る」との情報も出ています。

正しい情報が判明したら記事の修正を行いますので、起動報告していただけると助かります。

~追記~

復号のみだとMAPで移動が出来ないようです。

復号+Prometheusが良いかもしれませんね。

~追々記~

回避方法の修正です。

Prometheus-2系のCFWでそのまま起動出来るようです。

ってことはPrometheusパッチだけでOKかもしれません。

更に情報が入り次第お伝えします。

・・・そういえば回避方法が流れている理由が判明しました。

フラゲを毛虫で流している人間がいるようです。

毛虫は招待制なので被害は小さいようですが、それでも着実に割れが増えていますね。

発売日前日に割れ&対策突破って・・・

3DSの発売日が公式に決定

携帯ゲームで初の3D機能が搭載される、期待の「ニンテンドー3DS」。

Noplugin

発売日と価格がとうとう発表されました!

続きを読む "3DSの発売日が公式に決定" »

2010年9月23日 (木)

期待の「The 3rd Birthday」

タがねぇ・・・

と言う訳で今回は期待の新作ソフト、「The 3rd Birthday」について書かせていただきます。

Wp_01_1280x720

続きを読む "期待の「The 3rd Birthday」" »

ポケットモンスター実写版「Pokemon Apokelypse」

まずはこちらの動画をご覧ください。

" style="WIDTH: 377px; HEIGHT: 350px">

・・・何これw

続きを読む "ポケットモンスター実写版「Pokemon Apokelypse」" »

2010年9月21日 (火)

相互リンク様が一つ消えちゃいました・・・

先日から「PSPとかポケモンとか」様のブログにつながりません。

Ws000018

と言うか消えてますね。

記事がISO tool 1.67で止まっていたので心配していたのですが、まさか消えるとは・・・

非常に残念です。

しかし仕方ないかもしれません。

タイトルに「ポケモン」が入っているのに、DSが壊れて縛りプレイも新ポケモンもプレイ不可能な状態でしたから・・・

それにブログは続けるのが辛くなります。

ある程度続けてしまえば辛くなくなりますが、ブログ開設直後に忙しくなったりすると本当に記事を書く気が萎えてしまいます。

萎え度で言うと、更新しようとした記事がネットの切断やブラウザの不具合で飛んでしまった時と同じくらいです。

schwarzさん。

今度ブログを再開した時は、自分のペースで楽しく更新しましょう!

その時はもう一度相互リンクを申し出てくれると嬉しいです!!

それではノシ

2010年9月20日 (月)

カセットの端子に息を吹きかけるのは厳禁

誰かが広めた訳でもないのに、いつの間にか子供の常識となっていた「カセットに息を吹きかける」。

人によっては「舐める」とか「屁を吹きかける(?)」なんてこともしてますよね。

これ、実は間違っているんです。

「ファミコンカセットに息フーフー」は故障の原因 マリオ25周年で任天堂

「ファミリーコンピュータが発売されていた当時、カセットの金属端子部に息を吹きかけ、ほこりを飛ばす行為が全国的に広がりました。しかし現在ではこの行為は、サビによる故障の原因となることが分かっております」

ROMの形式をとっているソフト全てが該当しますので、FC/SFC/N64/GB/GBA/NDS(GBCは?)等がフーフー禁止となっています。

今更な話ですが、未だに友人と64の大乱闘で遊んでいる私には重大な話です。

受験が終わったらもう一度遊ぼう・・・

ちなみに正しい直し方は以下の通りになっています。

①専用クリーニングキットでカセットの端子を拭く。

常套手段ですね。

GBシリーズ専用

DSシリーズ専用(GBAも同梱)

②接点復活剤を吹きかける。

スプレータイプを前提に「吹きかける」と書きましたが、他のタイプでもOKです。

ホームセンターで購入して下さい。

この方法で直している人は多そうですね。

③綿棒に無水アルコール(無水エタノール)をつけて拭きとる。

ゴシゴシ吹くと傷がつく可能性があるので、軽く拭いて下さい。

綿棒だけでも効果あります。

ただし静電気の問題もありますので、③自体はオススメできません。

今回はこんなところですね。

間違いや勘違いしている点がありましたら、コメントにてお願いします。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

2010年9月19日 (日)

ISO toolの機能

要望がありましたので、ISO toolの機能を紹介いたします。

201091810536

続きを読む "ISO toolの機能" »

2010年9月18日 (土)

零の軌跡のロングムービーが公開

空の軌跡の続編、零の軌跡のロングムービーが公開されました。

" style="WIDTH: 377px; HEIGHT: 350px">

Sクラのセリフにエコーがかかってるとカッコ悪い・・・

ってかオッサンの技が鬼炎斬そっくりに見えるのは私だけですか?

とりあえず今月末に発売ですので、ファルコムファンや空の軌跡プレイ済みの方は購入をオススメします。

ではでは。

ぱにぽに15巻、発売決定

と言う訳で「ぱにぽに」の最新巻が、11月27日に発売となりました。

「発売」って打とうとしたら「はう」になっててワロタwww

今回の特典はC組が送るドラマCDですね。

予約はこちらからどうぞ!

ぱにぽに 15 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム) [コミック]

・・・そういえば「ぱにぽに御殿」とか「ぱにぽに2期」とか「ぱにらじ復活」とかはどうなったのやら。

051b9885

氷川先生は相変わらずお元気なようで何よりです^^

ちなみに10周年ですので、お金に余裕のある人は通常版も買いましょう。

氷川先生のブログはこちらからどうぞ。

氷川へきるのブログ

Ws000020

モンスターハンターポータブル3rdの体験版が配信決定

12月に発売のモンハン3rdですが、10月13日より無料体験版の配信が決定したようです。

入手方法はモバイルサイトのモンスターハンター公式ファンクラブ、「モンハン部」にてプロダクトコードを発行して貰う必要があるとのこと。

9月29日から11月30日までが発行期間ですので、体験版を利用したい場合はモンハン部に急ぎましょう。

なお、モンハン部へは下記URLの一番下にあるQRコードを使ってケータイから登録して下さい。

MONSTER HUNTER|モンスターハンター 公式ポータルサイト

QRが利用できない場合は、下記のアドレスから直接飛んで下さい。

http://mcap.jp/g/monhanbu/

ISO tool 1.74 and 1.75がリリース!!

ISOファイルに様々な処理を簡単に施せる、ISO toolが新たにリリースされました。

201091810536_2

続きを読む "ISO tool 1.74 and 1.75がリリース!!" »

2010年9月17日 (金)

ちょっと重大な発表

ここ数日は記事の更新やコメントの返信が全くできていません。

やはり受験が近いと書く暇がない・・・

と言う訳で、受験が終わるまでは記事の更新及びコメントの返信は控えさせていただきます。

中途半端な状態で続けても意味がありませんし、何よりもコメントを下さった皆様に失礼ですからね。

一応は2010年10月1日~2011年3月までの停止を予定しています。

「零の軌跡」の対策回避方法は書きたいので、それだけは期間関係無しに紹介しようと思っています。

それでは皆様、残り半月となりましたがよろしくお願いします。

相互リンク様につきましては、停止につき削除してしまっても構いません。

登録を解除する際には一言コメントを頂けると助かります。

ではでは。

2010年9月13日 (月)

一段落

文化祭が無事に終わりました!

(本当は無事ではありませんでしたけど)

と言う訳でブログを再開します。

とりあえず疲れが残ってますので、記事の更新とコメントの返信は明日とさせていただきます。

ではでは。

2010年9月10日 (金)

ISO tool 1.72 and 1.73がリリース!!

ISOファイルに様々な処理を簡単に施せる、ISO toolが新たにリリースされました。

2010910231153

続きを読む "ISO tool 1.72 and 1.73がリリース!!" »

2010年9月 9日 (木)

ISO tool 1.71がリリース!!

ISOファイルに様々な処理を簡単に施せる、ISO toolが新たにリリースされました。

2010996929 

続きを読む "ISO tool 1.71がリリース!!" »

CFW5.00 Prometheus-2(5.00M33-6 Mod)リリース!

Prometheusモジュール自体を組み込み、必要な処理が省けるCFW5.XX Prometheus。

今回はM33-6に対応しました。

前回は有志が組み込んでいましたが、、今回はliquidzigong(hrimfaxi)氏が直々に組み込んだようです。

と言う訳で紹介しておきます。

・導入条件

「CFW5.00M33-6」

※CFW5.00 Prometheus導入済みのPSPでも大丈夫だと思いますが、前回はliquidzigong氏が公開した訳ではないのでM33-6に戻してから導入することをオススメします。

用意するモノ

・CFW5.00 Prometheus-2

本家様・・・http://bbs.a9vg.com/read.php?tid=1561401&fpage=1

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/5.00%5E_Prometheus.zip

Prometheus-2の変更。

・より多くの複合処理を不要に。

・より多くのPrometheusパッチ処理を不要に。

手順。

導入方法はCFW5.50 Prometheu-2と同じだそうです。

検証したら紹介しますので、とりあえずは過去記事を参考に導入して下さい。

CFW5.50 Prometheus-2(5.50GEN-D3 Mod)リリース!

Half Byte Loader r100がリリース

セーブデータの脆弱性を利用して自作アプリの起動を可能にするHBLの最新版がリリースされました。

今回はパタポン2とみんなのGOLFを同時に対応したそうです。

・・・が、みんなのGOLFでは動作しないとのこと。

J416氏が原因を究明しているようですので、解決策が判明してから紹介させていただきます。

2010年9月 8日 (水)

新たなexploitが発見される!?

これに近いタイトルの記事は多く書きましたが、そのほとんどがデマか公開中止のどちらかでした・・・

しかし今回は本当に脆弱性が発見されたようです。

発見したのはukbeast氏で、LAN.STにて「このexploitはバッファオーバーフローを可能に出来るのか?」という質問を投稿しています。

その質問にWololo氏が「その脆弱性は利用可能」とのこと。

Wololo氏といえば有名な方ですから、信頼度は高いと思います。

リンクは余計な流出を防ぐために削除されていますが、彼らの手によってHENが開発されることを期待しましょう!

時期的には12月か来年に公開ですかね。

去年の12月といえばGENの新CFWで話題でしたが、今年はHENが話題になりそうですね^^

今回の脆弱性はVSH exploitとのことですので、カーネルモードのexploitだったりして・・・?

だとすればまたTIFF画像?

それとも他の画像ファイル??

はたまたMP4だったりして!?

とまぁ妄想は尽きませんが、新しい情報が入るまでは何とも言えません。

続報を待ちましょう。

ではでは。

こちらもよろしくお願いします。

Br_decobanner_20100702162006_4

2010年9月 6日 (月)

CFW5.50 Prometheus-2(5.50GEN-D3 Mod)リリース!

Prometheusパッチや復号化をなしに、FW6.30を要求するソフトの起動を可能にする「CFW5.50 Prometheus-2」がリリースされました。

と言う訳で紹介しておきます。

・導入条件

「CFW5.50GEN-D3」 or 「CFW5.50 Prometheus」

用意するモノ

・CFW5.50 Prometheus-2

本家様・・・http://bbs.a9vg.com/read.php?tid=1508398&fpage=1&toread=&uid=&page=1

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/5.50%5E_Prometheus.zip

Prometheus-2の変更。

・より多くの複合処理を不要に。

・より多くのPrometheusパッチ処理を不要に。

手順。

PC上の操作~

①まずはCFW5.50 Prometheus-2をダウンロードし、解凍。

②「5.50_Prometheus」フォルダをGAMEフォルダにコピー。

PSP上の操作~ 

③「CFW Updater 5.50 Prometheus」を起動。

550pro2

④×で「install CFW」を選択。

Inst550a_2

⑤インストールが終わると「Press X to start CFW」と表示されるので×を押す。

Inst550b

⑥「Now reboot…」と表示されるので、再起動するまで放置。

Inst550c

XMBの操作~

⑦XMBに戻ったら本体情報を確認。

⑧本体情報が「5.50 Prome-2」になっていたら成功。

550info

以上です。

最新ソフトの処理は確かに省けるようですが、逆に以前の対策で引っ掛かることもあるようです。

その辺は適宜判断して下さい。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

CFW5.03 Prometheus-2(5.03GEN-C for HEN Mod)リリース!

Prometheusパッチや復号化をなしに、FW6.30を要求するソフトの起動を可能にする「CFW5.03 Prometheus-2」がリリースされました。

と言う訳で紹介しておきます。

・導入条件

対策基盤のOFW5.03。

用意するモノ

・CFW5.03 Prometheus-2

本家様・・・http://bbs.a9vg.com/read.php?tid=1505568&fpage=1

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/5.03%5E_Prometheus.zip

Prometheus-2の変更。

・より多くの複合処理を不要に。

・より多くのPrometheusパッチ処理を不要に。

手順。

PC上の操作~

①まずはCFW5.03 Prometheus-2をダウンロードし、解凍。

②「5.03_Prometheus」フォルダをGAMEフォルダにコピー。

PSP上の操作~

③既にCFWが導入されている場合は、こちら疑似CFWのアンインストール方法 )を参考にアンインストール。

ChickHENを導入。

20091229120831_3

P1000373_3 

⑤「CFW Updater 5.03 Prometheus」を起動。

503pro2   

⑥×で「install CFW」を選択。

Inst550a

⑦インストールが終わると「Press X to start CFW」と表示されるので×を押す。

Inst503b

⑧「Now reboot…」と表示されるので、再起動するまで放置。

Inst503c

XMBの操作~

⑨XMBに戻ったら本体情報を確認。

⑩本体情報が「5.03 Prome-2」になっていたら成功。

503info

以上です。

最新ソフトの処理は確かに省けるようですが、逆に以前の対策で引っ掛かることもあるようです。

その辺は適宜判断して下さい。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

疑似CFWのアンインストール方法

疑似CFWはメモリに走らせる特徴から、バージョンを変更する際にアンインストールが必要になります。

なので今回はアンインストール方法を紹介してみたいと思います。

まずは用意するモノ

・インストーラ

※本体情報で確認したバージョンのインストーラをご用意ください。

CFW5.03GEN-C for HEN・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/CFW5.03%20GEN%20for%20C-HEN.zip

CFW5.03 Prometheus・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/5.03-Prometheus-Jun24th.zip

上記以外のバージョンの場合は各自で御用意ください。

手順。

PC上の操作~

インストーラをダウンロードし、解凍。

②解凍したフォルダをGAMEフォルダにコピー。

PSP上の操作~

③一度電源を切り、OFW5.03に戻す。

④ChickHENを再び導入。

20091229120831_2

P1000373_2

-インストーラ-

インストーラLを押しながら起動。

201096121220_2

2010979183_2

⑥メニューが表示されるので、「uninstall」を選択。

※GEN系はセレクト、Prometheusは○でアンインストールです。

⑦XMBに戻ったら完了。

以上です。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

2010年9月 4日 (土)

祝!累計アクセス数30万突破!!

累計アクセス数が300000HITを超えました!

いつも本当にありがとうございます。

ちょっと不思議なのですが、平均アクセス数が2万HIT事件色々と達成!を参照)を境に1.5倍~2倍に上がっています。

何でだろう・・・

それはさておき、受験や文化祭の関係で更新が遅れ気味です。

更新の停止が多くなると思いますが、御理解と御協力をお願いいたします。

ってか何故に主役?

それ以前に受験時期に劇とか意味不明w

来週の土日なので、リアルの私を知っている人は来ないで下さい←

ちなみに台本は「」です。

ドラマを見た人は幻滅をすると思うので、本当に見ないで下さい(´・ω・`)

最後は愚痴&宣伝(?)になっちゃいましたね(^-^;

では今後もこのブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

2010年9月 3日 (金)

PBOOT.PBP取得用ファイル

更新用のデータの取得方法がゲームのメニューだけに限定されている場合は、OFWでの取得が条件となっています。

しかしtakka氏が、PSPgoがあればgoで取得出来るようにしてみたとのことです。

goもない上に更新データを利用したことが無い私はこの時点で理解できていませんw

分かる人は試して下さい。

・UPDATE

本家様・・・http://takka.tfact.net/blog/?p=1916

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/update.zip

△ボタンでメニューを出し、「アップデート」を選ぶことで取得出来るそうです。

対応しているソフトは以下の通りです。

・LBPポータブル

・GOD EATER

・PHANTASY STAR PORTABLE 2

・CLANNAD 光見守る坂道で 上下巻

・FAIRY TAIL PORTABLE GUILD

・サカつく6

・ロコロコMC

・剣闘士グラディエータビギンズ

・真三国無双マルチレイド2

アイドルマスターは取得できなかったそうです。

意味が分かる方や試して成功した方は、コメントで教えていただけると助かります。

~追記~

追加ファイルと使用方法です。

「SOCOM: US Navy SEALs Portable」のアップデータ取得ファイルが追加されました。

・UPDATE

本家様・・・http://takka.tfact.net/blog/?p=1922

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/update%5E_SOCOM.zip

まずは用意するモノ

・無線環境

・OFWのPSP

・任意のゲームのアップデータ取得フォルダ(update_***)

手順。

PC上の操作~

①まずは、アップデータ取得用ファイルをダウンロードし、解凍。

②「update_***(ゲーム名)」フォルダをGAMEフォルダにコピー。

XMBの操作~

③アイコンが表示されるので、△でメニューを表示。

④「アップデート」を選択。

⑤ファイルが取得出来たら成功。

以上です。

私は確認していませんが、開発者のtakka氏が紹介しているので間違いないはずです。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

「HBL R95 for みんごる2 v1.01」がリリース!

「みんなのGOLF Portable 2」に対応したHBL、「HBL R95 for みんごる2 v1.01」がリリースされました。

更新内容

・ファイル配置見直し

・ゲーム終了時のクラッシュを修正

用意するモノ

・HBL R95 for 6.30/6.31 v1.01

本家様・・・http://j416.dip.jp/blog/?p=92

勝手にミラー・・・http://cid-5fa0963ebc357ea1.office.live.com/self.aspx/.Public/golf2%5E_exploit%5E_v1.01.zip

・みんなのGOLF ポータブル 2

amazon・・・http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001P30BFK?ie=UTF8&tag=kamif355-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B001P30BFK

導入方法に関しては、以前の記事を参考にして下さい。

HBL R95 for 6.30/6.31 v1.01がリリース!

導入と言っても、golf2_exploit_v1.01/ms0/にあるファイルとフォルダをルートにコピーするだけなんですけどね。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

ISO tool 1.70がリリース!!

ISOファイルに様々な処理を簡単に施せる、ISO toolが新たにリリースされました。

201093201840

続きを読む "ISO tool 1.70がリリース!!" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告