フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« 零の軌跡のロングムービーが公開 | トップページ | カセットの端子に息を吹きかけるのは厳禁 »

2010年9月19日 (日)

ISO toolの機能

要望がありましたので、ISO toolの機能を紹介いたします。

201091810536

使用方法はメニューを開いて目的の項目を選択するだけです。

ISO toolとは?

吸い出しやISO⇔CSO変換のような基本的な機能から、パッチや復号等の特殊な処理まで施せるツールです。

開発はN崎氏、kako氏、takka氏が行っています。

きまぐれblog様

機能

Ⅰシステムメニュー

ISO tool自体を操作するメニューで、ファイル一覧が表示されている状態でを押すと「SYS MENU」が表示されます。

Snap000

①UMD_ID.csv 更新

無線LAN経由でゲームIDとタイトルの関連付けファイルを更新します。

②iso_tool 更新

無線LAN経由でISO tool自体を更新します。

③pspdecrypt 更新

無線LAN経由で復号処理を行うファイルを更新します。

④再起動

ISO toolを再起動します。

⑤終了

ISO toolを終了し、XMBに戻ります。

ⅡUMDメニュー

UMDのデータを扱うメニューで、[UMD DRIVE]にカーソルを合わせてを押すと「UMD MENU」が表示されます。

Snap006

①ISO 変換

「ms0:/ISO/」にUMDデータをISO形式で吸い出します。

②CSO 変換

「ms0:/ISO/」にUMDデータをISOの圧縮ファイルであるCSO形式で吸い出します。

ⅢISOメニュー

ISOを編集するメニューで、目的のISOにカーソルを合わせて○を押すと「ISO MENU」が表示されます。

①EBOOT 復号

Snap045

ISO内のEBOOT.BIN復号します。

これによりFW5.55以上を要求する特殊な暗号が施されたソフトを起動することが可能になります。

・EBOOT.BINのバックアップ

Snap043

復号していないEBOOTをバックアップします。

バックアップを行うと「EBOOT リカバリ」が使用できます。

・バージョンパッチ機能

Snap044

GEN系では起動出来てもM33やMHUでは起動出来ない際に、このパッチを当てることで起動を可能にすることが出来ます。

ただしバージョンの話ですので、他に特殊な対策が施されている場合は適宜パッチ等の処理が必要になります。

②EBOOT リカバリ

Snap046

「EBOOT 復号」を行った際にEBOOTのバックアップを行っていると選択できます。

復号して不具合が生じた場合はこの項目を選択して下さい。

③パッチ

Snap048

対策ゲームを起動するためのパッチ処理が可能です。

3-1)prometheusパッチ

Snap049

FW6.XXを要求するソフトは、OFW内の特定のモジュールが必要になります。

このパッチでは必要なモジュールをISOに直接書き込むことで対策を回避できるようにします。

・・・と私は認識していますが、間違っている場合はコメントをお願いします。

・Use prometheus 0.5(old version)?

Snap050

前のバージョンのPrometheusパッチを当てます。

最新のパッチだと不具合が生じる場合はこちらを適用して下さい。

3-2)prometheus復旧

Snap051

prometheusパッチを当てたISOを元に戻します。

不具合が生じたりprometheusパッチのバージョンを変更する場合は復旧して下さい。

3-3)Kernel_LibrarOパッチ

Snap052

usersyslib.prxと併用してFW6.20を要求するソフトを起動可能にしますが、Prometheusがあるので使う機会はほとんどありません。

3-4)Kernel_LibrarZパッチ

Snap053

KHBBS_patch.prxと併用してFW6.20を要求するソフトを起動可能にしますが、Prometheusがあるので使う機会はほとんどありません。

④ゲーム アップデート

Snap054

通常はUMDでしかアップデートできないPBOOT.PBPファイルを、ISOに適用することが出来ます。

PBOOT.PBPは「ms0:/PSP/GAME/***(ゲームID)/」に配置しておく必要があります。

⑤アップデート取得ファイル作成

Snap055

PBOOT.PBPを取得するためのファイルを作成します。

ただし作成した取得ファイルはOFW6.10以上で使わないと機能しません。

CFWから一度OFWに戻すか、OFW6.10以上のPSPを別に用意して下さい。

なお、取得ファイルは「ms0:/PSP/GAME/get_updater_(ゲームID)/」に作成されます。

⑥リネーム

Snap056

ISOファイルをリネームします。

Snap057_2

・OSK

任意のファイル名にリネームします。

・UMD ID

ゲームIDにリネームします。

そのまま編集を続行できます。

・日本語名

日本語のタイトルにリネームします。

そのまま編集を続行できます。

UMD_ID.csvに登録していない場合は出来ません。

・英語名

英語のタイトルにリネームします。

そのまま編集を続行できます。

UMD_ID.csvに登録していない場合は出来ません。

⑦CSO変換

Snap063

CSOに変換します。

Snap061_2

圧縮レベルは1~9で、数字が高いほど圧縮率が高いです。

圧縮率が高い程データの容量が削減できますが、読み込みが遅くなったり不具合が生じやすくなります。

私はCSOを利用しないので分かりませんが、CSOの場合は「ISO変換」となっていると思います。

⑧EBOOT.BIN インポート

Snap062

アップデータの変換したEBOOT.BINをISOにインポートします。

「PSPCipher」を使って変換して下さい。

⑨PRX インポート

Snap064

モジュールをインポートします。

ただし著作権的な問題や様々な種類のprxファイルが存在するため、モジュールは同梱されていません。

各自で御用意ください。

Snap065

9-1)libfont.prx インポート

9-2)libfont.prx 復旧

9-3)libpsmfplayer.prx インポート

9-4)libpsmfplayer.prx 復旧

9-5)psmf.prx インポート

9-6)psmf.prx 復旧

⑩削除

Snap071

ISOを削除します。

以上です。

機能としてはこんな感じですので、これを理解していれば操作に困ることはないと思います。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

« 零の軌跡のロングムービーが公開 | トップページ | カセットの端子に息を吹きかけるのは厳禁 »

ISO tool」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

自作アプリ」カテゴリの記事

コメント

更新お疲れ様です^^

今回もまた実に見易い記事ですね。
SSまで付いていてとても助かります(´ワ`)

私は普段は自分が必要とするところしか操作しないし、
必要に迫られなければなかなかその他に関して調べたりもしないので、
コレを機に色々確認する事にします。
何か起きてからあたふたするよりは…。
や、知っててもあたふたするんでしょうけどww

気温差も激しくなってきているので、
更新も勉強も無理のない程度になさって下さいね^^

分かりやすい更新ありがとうございます^^

受験勉強がんばってくださいノ

>あつきさん
知っているのと知らないのでは大きく違いますよ。
知っていても少し焦ることはあるかもしれませんが、知らないよりはマシでしょうw

勉強は無理しないと・・・
どうなるかは汲んで下さい^^;

>名無しさん
どうもです。
勉強は頑張りたくないですが、死なない程度に頑張ります。

iso toolが起動できません。
ゲームのiso toolを起動すると、画面が徐々に暗くなって、そこから全く動きません。完全にフリーズしてしまいます。
ブラックアウトというものでしょうか?
どのバージョンを使用してもiso toolがフリーズして起動できません。
GEN-D2の2000で2Gのメモステです。
どうすれば普通に起動しますか?

>どんkyさん
その症状は初耳ですね・・・
とりあえずFlash1をフォーマットしてみたり、GEN-D2を再導入してみて下さい。

ありがとうございます
Flash1を2回フォーマットしたらできました
しかし複合化したisoも起動すると
一見できたとおもいきや、黒い画面のまま動きません
この場合はどうすればよろしいですか?
再導入はやり方がわからなくてまだやっていません・・・

これ編集できないんですね・・・
連続投稿すみません

情報が少ないと思いまして、追記します。
起動できないisoはドラゴンボール タッグバーサス
けいおん!放課後ライブ です。
ひぐらし雀とイースvs空の軌跡は普通に起動できました。
起動時にPSPのロゴがでて徐々に画面が黒くなるじゃないですか?
そこから協力した会社「SEGA」などのものがでずに、黒い画面のままフリーズするという症状です。

再導入は導入したとおりでよろしいのでしょうか?
もう、今のまますぐにパンドラさしてインストしていいのでしょうか?

携帯から返しますが、パケホでは無いので次の返答は明日にさせて頂きます。

解決法ですが、「けいおん」はプロメテウスのパッチを当てる事で回避出来たと思います。
DBは対策回避方法がなかった気が…
明日調べてみますねcoldsweats01

>>マッキーさん
ご親切にありがとうございます!
せっかく購入してバックアップをとってもこれじゃあ・・・
しばらくは正規品で我慢します。
メモステにはたくさん入れれてUMDをいちいち入れ替えなくてすむので、自分もできる限り調べてます!
メモステをフォーマットしたらけいおんが起動しました!
ただ使用中の8Gは故障中だったので、今は2Gしかなく・・・
2Gで1.7Gのけいおんを入れてプレイしたのですが
演奏中に0.2秒くらいのフリーズが3秒単位で発生してちっともできません。
そのフリーズの間はメモステが点滅しています
正規品でとりあえずやってますが、これは2Gだからメモステがいっぱいいっぱいなのでしょうか?
DIVAのときもこんな感じでしたが、メモステをフォーマットしたときは直ってました
とりあえずスムーズにするにはやはり4や8Gみたいに十分な空きがないと重いのでしょうか?csoじゃないです

DBは相変わらずブラックアウトします
調べてみたのですがやはり情報待ちが多いみたいですね。

長文すみません。そしてこんな私のためにいろいろ教えてくださって本当にありがとうございます

>どんkyさん
MSの空き容量は関係なかったような・・・
基本的には転送速度が大きく関係してきます。

今回の場合はゲームの問題ですので、MSが原因ではありません。
どうやらCPU CLOCKを上げれば解決出来るそうです。
VSHメニューでGAMEのクロックを「333/166」に上げて起動してみて下さい。
これでカクカクは改善できるはずです。
プチフリーズするのは珍しいでね^^;


DBについては、仰る通り解析待ちです。
流石バンナムって感じですね。
今後の展開に期待ですね。

>>マッキーさん
空き関係ありませんでした
2回フォーマットしたら通常通りにプレイできました
何かと珍しい症状が立て続けに起こってるんですね・・・
DBはじっくり待ってやりたいと思います
以上で全て解決しました!
本当にありがとうございました!

これほど管理者様が迅速に丁寧に対応してくれるサイトなんてほとんどありませんので本当に助かりました!
これからも更新頑張って下さい!
本当にありがとうございました!

AKB48 1/48アイドルと恋したら・・・
iso_toolでパッチを当ててみましたが、
起動すると画面が暗くなって動きません。
どうすればいいですか?
バージョンはprome4です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/36814921

この記事へのトラックバック一覧です: ISO toolの機能:

« 零の軌跡のロングムービーが公開 | トップページ | カセットの端子に息を吹きかけるのは厳禁 »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告