フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« ISO toolの機能 | トップページ | 相互リンク様が一つ消えちゃいました・・・ »

2010年9月20日 (月)

カセットの端子に息を吹きかけるのは厳禁

誰かが広めた訳でもないのに、いつの間にか子供の常識となっていた「カセットに息を吹きかける」。

人によっては「舐める」とか「屁を吹きかける(?)」なんてこともしてますよね。

これ、実は間違っているんです。

「ファミコンカセットに息フーフー」は故障の原因 マリオ25周年で任天堂

「ファミリーコンピュータが発売されていた当時、カセットの金属端子部に息を吹きかけ、ほこりを飛ばす行為が全国的に広がりました。しかし現在ではこの行為は、サビによる故障の原因となることが分かっております」

ROMの形式をとっているソフト全てが該当しますので、FC/SFC/N64/GB/GBA/NDS(GBCは?)等がフーフー禁止となっています。

今更な話ですが、未だに友人と64の大乱闘で遊んでいる私には重大な話です。

受験が終わったらもう一度遊ぼう・・・

ちなみに正しい直し方は以下の通りになっています。

①専用クリーニングキットでカセットの端子を拭く。

常套手段ですね。

GBシリーズ専用

DSシリーズ専用(GBAも同梱)

②接点復活剤を吹きかける。

スプレータイプを前提に「吹きかける」と書きましたが、他のタイプでもOKです。

ホームセンターで購入して下さい。

この方法で直している人は多そうですね。

③綿棒に無水アルコール(無水エタノール)をつけて拭きとる。

ゴシゴシ吹くと傷がつく可能性があるので、軽く拭いて下さい。

綿棒だけでも効果あります。

ただし静電気の問題もありますので、③自体はオススメできません。

今回はこんなところですね。

間違いや勘違いしている点がありましたら、コメントにてお願いします。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

« ISO toolの機能 | トップページ | 相互リンク様が一つ消えちゃいました・・・ »

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

> 分かり易くまとめてありますね^^
> 対策編の説明がこれでも分からない人は、5.XXProm-2を導入した方がいいでしょう。
> よく読めば初心者でも出来るはずですけど。
ありがとうございます!

確かにPSPとかポケモンとか 
のブログエラーでました。
早いですね終わるの。

82へぇ~w

そういや舐めるやつもいたなww

受験終わったらパーティーですな

うはwww

赤ファミコン&単3電池×4本GBダイレクト世代の私はしっかり『フーフー』してましたわwwwww
そうか、アレはダメだったのかww

任天堂さんよ、
その情報もっと早く世間に浸透させて欲しかったよ。
××年間ずっとホコリが飛ばせると信じてやってたぞwww

DSでフーフーするのはやめよ…w

>MAXさん
ブログを続けるのって、意外と辛いですからね。
それにDSが壊れてポケモンの縛りプレイが中止になってしまいましたし、今回は仕方ないと思います。
それにしても残念・・・

>hayato
へぇ多くねww
落ちたら再来年な←

>あつきさん
任天堂さんは「フーフーで直らない」とは言っていないので、埃が飛んで直るというのは事実のようです。
ちなみに私は単3×4本と単4×2本のGB、それにGBCとGBAでフーフーしてました・・・
据え置きだと64ですね。
本当に今更過ぎますw

ファミコンは息吹きかけてからやるのが常識だったなあ・・・

>名無し様
確かにそうですね。
私も64やGBAまではやっていました。
ネットが普及していなかった頃からこの方法が全国の少年たちに愛用されていたというのは少し変な感じがしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/36838484

この記事へのトラックバック一覧です: カセットの端子に息を吹きかけるのは厳禁:

« ISO toolの機能 | トップページ | 相互リンク様が一つ消えちゃいました・・・ »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告