フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« MHP3rdとPrometheus-4について | トップページ | 多くのハッカーが御立腹。まさかのタイミングでSavedata exploitを公開! »

2010年12月16日 (木)

PSP3000の初期FWと6.20TN(HEN)/6.35TN(HEN)

願書をそっちのけで初期FWとTNの記事を書くよ!(おい←)

・PSP3000の初期FWと外箱のアルファベットについて。

P1000384_2

TN(HEN)が話題になっている中、一番気になるのがPSP3000の初期FW。

初期FWは製造ロット(↑画像のアルファベット)で確認することが出来ます。

DGが機能するか見分けるポイントになってくるので、先に書かせていただきます。

さてさて、アルファベットと初期FWは以下の通り。

無印=4.20
A    =4.21
B    =5.01
C    =5.02
D    =5.03
E    =5.50
F    =5.51
G   =5.50~5.70(他のVerもあるかも)
H   =5.70
I     =5.70~6.00(2chより)
J    =5.70~6.20(2chより)
K    =6.20

L    =?
M    =?
N    =?
O    =?

P    =6.30
Q    =6.30

R    =?
S    =?

T前 =6.35(2010年末までの生産分)
T後 =6.35(ISO Loaderで最新ゲームが起動出来ない噂有)
U    =6.35or6.37(ISO Loaderで最新ゲームが起動出来ない噂有)

※romaさん、名無しさん、_さん。

情報ありがとうございます!!

が確認済み、はロットだけ確認済み、そしてはロッドすら未確認ですのものです。

現在店頭に並んでいる最新のアルファベットはTのようですね。

※名無しさん、情報ありがとうございます!!

と言う訳でTNを導入したい方はアルファベットのKを目安に買うといいでしょう。

ちなみにDGしたい方は無印とA~F(G~Jも?)です。

理由は後半をお読みください。

「6.35TNリリースまで待てるぜ!!」という方は2010年12月16日現在売られているK以降のアルファベットを購入してOKです。

・6.20TN(HEN)/6.35TN(HEN)について

次に本題のTN(HEN)についてです。

細かい機能についてはNET + GAME GALAXY様の記事を参考にして下さい。

【PSP CFW】 CFW 6.xx TN-A [HEN] 動画公開!!さらに 「クリスマス前にリリース決定!?」

このTNが告知された時、何よりも魅力的だったのはDG機能でした。

それがいつの間にやらVsh menuやプラグイン等の追加でうやむやに・・・

知名度を上げるための罠?なんて思っていましたが、DGについて興味深い話が出てきました。

「PSP3000にはDG出来ない基盤が存在するらしい」

・・・つまりDG機能はあくまで実装するか確定してないだけで、何だかんだで解析は進んでいるみたいですね。

とまぁDGが可能だという話が嘘ではない点に関しては安心しましたが、DG出来ない基盤があるという不安定要素が出てきました。

この件に関してruyor氏がwololo.netで発言しています。

Ws000029

http://wololo.net/talk/viewtopic.php?f=17&t=719&start=10

>PSP3000は異なる二つの基盤が存在する。

>一つは03gモジュール(初期FWが4.20~5.51)を使ったもので、もう一つは04gモジュール(初期FWが5.70以上)を使ったものだ。

>ちなみにPSPgoには05gモジュールが使われている。

>なお、07gと09gは私の知る限りでは使用されていない。

>PSP3000_03gは5.00未満のFWにDGすることが出来ない。(FW4.20がダンプ出来ればFW4.20も利用可能)

>PSP3000_04gとPSPgoは6.00未満のFWにDGすることが出来ない。(FW5.70がダンプ出来ればFW5.70も利用可能)

※FW4.20とFW5.70はPSP3000とPSPgoの各初期モデルの初期FWのため、アップデータが存在しない。

つまり初期FWが5.51以下ならDG可能と言うことになります。

さっきのPSP3000のアルファベット表だと以下の通りです。

無印=4.20/03g
A    =4.21/03g
B    =5.01/03g
C    =5.02/03g
D    =5.03/03g
E    =5.50/03g
F    =5.51/03g(6月11日)

G   =5.50~5.70/03g(今の所は
03gのみ)
H   =5.70/04g(Iが出来るから03gかも)
I     =5.70~6.00/03g(2chより)
J    =5.70~6.20/03g
or04g(混在)
K    =6.20/04g

L    =x.xx/0?g
M    =x.xx/04g
N    =x.xx/0?g
O    =x.xx/0?g

P    =6.30/04g
Q    =6.30/04g

R    =x.xx/0?g
S    =x.xx/0?g

T前 =6.35/04g
T後 =6.35/09g

U    =6.35or6.37/09g

※MZD様、RS様、ありがとうございます。

ちょwまたアルファベットのGが分かんねーじゃねぇかorz

とは言ってもG/I/Jの初期FWは私の憶測の範囲ですので、確かな話ではありません。

ちなみにPから群青に分けたのは基盤がKと違う可能性が高いからです。

Pは電源が落ちる不具合を修正した基盤だと思いますが、もしかしたらUMD開閉センサーの不具合を修正した基盤かもしれません。

そもそもFW5.55って一部のUMD専用アップデータだし・・・

もしかしてKの情報が間違ってるのかな?

でもHが5.70なら間違いないはずですけど・・・

誰か未確認の初期FW・ロット・修正内容を調べて頂けると助かります^^;

追記

PSPidentで基盤のタイプを03gか04gか見分けられますね。

TA-093基盤は04gだと思われます。

HBLで起動出来るか分かりませんが、TN(HEN)で確実に起動出来ると思います。

いや、HBLで起動出来るかもしれません。

確率的には5分と5分かな?

よし、後で試してみよう。

PSPidentの記事はこちらをどうぞ。

PSPの基盤を見分けるPSPident Ver0.7がリリース!

最初からHBLで起動出来るなんて思ってなかったよ。

いや、ホント。

・・・よくない。よくないよ?人を疑うのはよくない。

やはりメモリを食うから駄目なんですかね?

カーネル要求が原因じゃないし、仮にそうでもバイナリエディタで文字列内をflash0:/kd/って検索しても出てこないから読み込み先の変更も出来ない・・・

って訳でDG出来るか確認したい方は、今度リリースのTN(HEN)でPSPidentを使ってみましょう。

ただしTNで確実に起動が出来る保証はないので悪しからず。

HBLで起動出来ちゃった方はコメントで報告していただけると助かります。

追々記

03g基盤04g基盤でネジの形が違うようです。

03g基盤の場合はUSBケーブル差し込み口左右のネジ山が*で、04g基盤の場合は+となっています。

うぃんぷ様、ありがとうございます!

実際に私のPSP3000もB箱で*でした。

うぃんぷ様によるとA箱、G箱、H箱、T箱は以下の通りです。

A箱&G箱→*

H箱&T箱→+

初期FWよりもこちらの方が調べ易そうですので、購入の際はまずネジ山を調べてみましょう。

追々々記

Tの後期で09g基盤が確認されました。

最新ソフトがISO Loaderで読み込めないという例のアレです。

FW6.20以上を要求するソフトは復号しないと起動出来ないので、復号できないMHP3rdは起動不可能です。

それからJ箱で03gが確認されているのでG~Jは03gと04gが混在しているかもしれません。

購入の際はお気を付け下さい。

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

« MHP3rdとPrometheus-4について | トップページ | 多くのハッカーが御立腹。まさかのタイミングでSavedata exploitを公開! »

CFW」カテゴリの記事

exploit」カテゴリの記事

HEN」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

PSPの知った方が身のため知識」カテゴリの記事

基盤」カテゴリの記事

コメント

更新おつかれさまです

>kkkさん
ありがとうございます。
そして500コメント目おめでとうございます!!

初めまして、こんにちは。

こちらの基盤表を見て
色々と参考になりました。

基盤表の予想部分ですが、
この前、アルファベット『H』
のPSPを新品で購入したところ。
FWは5.70でしたよ。

>romaさん
どうも初めまして。
情報ありがとうございます!
記事の方を修正させていただきますね^^

Qが6.30らしいです

こういう情報はあとから重宝するのでまとめありがとうございます

>名無しさん
本当ですか!
アルファベットとFWが合わなくなってきましたね。
噂の07gタイプかな?
情報ありがとうございます。

店頭にならんである
最新のpspのアルファベットは
私が調べておきましょう。
質問したいのですが
cfw5.50以上はまだ
でていないですよね?
よかったらメールでもして
ください

色々検索してみました

PSP-3000って最近P箱が出回ってた。製造ロットが今までK箱・L箱だったのにいきなりのP箱。
初期ファームは6.30

もしかしたらUMD開閉センサーの不具合修正ロットかもしれないね。

あとはT箱は6.35らしいです

>ミッドないとさん
そうして頂けるとすごく助かります!
CFWは通常基盤向けが5.50、対策基盤向けが5.03となっています。
5.50と言ってもDAX氏のCFWが元ですが。

>名無しさん
どうもありがとうございます。
そのレスがされていたスレを見ましたが、電源オチ故障修理版と指摘されていましたね。
本当の所はどちらか分かりませんが・・・

>MAKさん
返事ありがとうございます
どうやら今週あたりにcfw6.20が
でるそうですね
まったくの無知なもんで
気づきませんでしたww
でもそうなると楽しみですね^^
私のpspは3000のv5.55なんで
とても待ち遠しいですw

>ミッドないとさん
・・・CFWは出ませんよ?
CFW6.20GENは一時期噂になりましたが特にアナウンスはありませんし、他のチームも特に動きはありません。
検索してみてもそれらしい情報はありませんし・・・
ソースを教えて頂けますか?

すいません、間違えました
(TN)HENのほうです。

>ミッドないとさん
成程、それは楽しみですね^^
所でFW5.55とのことですが、外箱のアルファベットは分かりますか?
もしもGなら初期FWを是非とも教えて頂きたいのですが。

>MAKさん
残念ながらBでした。
協力できなくてすいません(>_<)
最新のアルファベッドについては
明日分かり次第、お伝えします。
またここにコメントしにこれば
よろしいでしょうか?

>ミッドないとさん
そうですか・・・
まぁGの情報は地道に集めます。
それよりもDG可能な基盤で良かったですね^^
DG機能が実装されるなら5.03に下げてCFW5.03を利用することが可能ですからね。
最新のアルファベットに関してはよろしくお願い致します。
報告はこちらにコメントして頂ければ大丈夫です。

少々言葉不足なので
追記とさせていただきます。
私のpspなのですが
これは友達から頂いた物でして
外箱にはBと書いてあり、
このサイト通りだとFW5.01
なのですが友達から頂いた時には
すでにFW5.55でして、
本人いわく一度もFWを
上げていないらしいです。
これは友達が間違っている
のでしょうか?
長文ですいません、

コメントが入れ違いましたw
MAKさんの通り本当に
DG可能でよかったです(笑)

>ミッドないとさん
その友人は新品で購入しましたか?
システムソフトウェアは誰かがアップデートしない限り初期FWのままです。
つまり私の記事やネット上に掲載されている全てのアルファベットの情報が間違っているか、誰かがその友人の購入前にアップデートしたことになります。
FW5.55と言えば以下のソフトに付属していた専用アップデータですね。
「ソウルキャリバー Broken Destiny」
「アーマード・コア3 Portable」
「新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ PORTABLE」
「テイルズオブバーサス」
「MAPLUS ポータブルナビ3」

去年の10月頃に新品で購入
したと聞きました。
私的には友人が自分でFWを
上げたのを忘れているのでは
ないかと思います。
結構物忘れが激しい人なので、

>ミッドないとさん
確かにその可能性が高そうです。
特にFW5.55は初期FWとして使われているかも怪しいですからね。
色々とありがとうございました。
今日はこれで失礼させていただきます。

今日お店で確認したところ
やはり外箱のシールははがされて
いました。
他の店でも確認しますので
しばらく待ってください

>ミッドないとさん
わざわざありがとうございます。
シールが剥がされていることがあるんですか?
私は今まで見たことがないのですが・・・
引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m

先日、アルファベットがAでFWが6.31のpsp-3000を見かけたのですが、この場合はDGできるのでしょうか?

>名無しさん
記事に書いてある通りです。
ただし修理の際に基盤が交換されている可能性もありますし、そもそもDG機能が搭載されるかも微妙です。
とりあえず5.03にDG可能な03g基盤であることは間違いありませんよ。

お答えいただきありがとうございます。
基盤が交換されている可能性は盲点でした。

自分の理解度の低さのせいでいまいちよく分かっていないのですが、
明日リリースされるという6.20TNにDG機能が搭載しているとしたら、その6.20TNによってアルファベットAのPSP-3000/FW6.31はDGできるのでしょうか?
それとも6.35TNのリリースまで待たなければいけないのでしょうか?

前者の場合だったら、PSP-3000をすぐに購入しに行こうと思うのですが。

>名無しさん
出来ませんね。
仮にTNが導入できてもかなり不安定でしょう。
6.35TNのリリースを待つか、無印~Fで初期FW6.20以下のPSPを探して下さい。

>MAK
聞きたいことがあるのですが、
FW6.20をmsに入れたのですが
破損データになってしまいます。
ちなみに今はv5.55です

すいません、「さん」をつけるのを
忘れていました

>ミッドないとさん
正しいフォルダ構成になっていますか?
また、ファイル名はEBOOT.PBPになっていますか?
ms0:/PSP/GAME/UPDATE/EBOOT.PBP
確認してみて下さい。

>MAKさん
他の記事に同じ質問をしてしまいました。
EBOOT.PBPを入れている
ファイル名はUPRDATEでないと
いけないのですか?

アップデータだけは特別で、フォルダ名が「UPDATE」でないと認識されません。
質問する前にやってみましょう。

>MAKさん
どうやらそれがミスのようでした
ファイル名は自分で勝手に決めていた
ので破損データになっていたようです。
返答ありがとうございました。

自分はI箱の3000をもっています。もちろん、6.20TN(HEN)です。
I箱は04gとのことですが、PSPidentで調べたところ03gとの表記がありました。
I箱でも、5.03にDG可能なのでしょうか?

追加情報で基盤は
TA090-v3
です。

>ranさん
I箱とのことですが、新品で購入しましたか?
中古だと中身が違うことがありますので、一応ですが御確認下さい。
なお、03gならFW5.00まで下げることが可能です。
ただし対策基盤のFlash書き換えは特殊な方法でないとブリックしてしまいますので御注意下さい。

PSP3000にPSP3000に6.20TN-A(HEN)導入できない。バージョンも導入のやり方もあってると思うんだがなぜかできない
分かる人助言おねがいします

>できないだとっ!!さん
どの時点で失敗しますか?
パタポン2からHENを起動する時点で失敗する場合はHBLのバージョンを変えてみて下さい。
r107やr112で起動報告がされています。

自分はHBL r109のバージョンを使っているのですが、パタポンからHENを起動しようとするとErrorとでて電源がきれます。
やはりこの原因はHBLのバージョンのほうに問題があるのですかね?

パタポンからPSPRには入るのですがHENはなぜか起動できません

>できないだとっさん
error内容は分かりますか?
例えばバージョンが6.20以外だと「Error : incompatible firmware.」と表示されます。
Error以外に何か表示された場合は、それが原因を指していますよ。

それです。MAKさんがおっしゃっているError : incompatible firmwareです。

でも自分はバージョンが6.10なので大丈夫だと思うので他に問題があるのかなと・・・

PSPidentで試したところエラーが出て確認できませんでした。

>できないだとっさん
今回のHENはあくまでFW6.20向けの為、それ以外のFWでは起動が出来ません。
仮に起動が出来ても不安定です。
恐らくNIDがアップデート毎に変更されているからでしょう。
なのでFW6.20に上げてから再度お試して下さい。

>わかたけさん
PSPのシリーズ、バージョンとエラー内容を書いて頂けないでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

H箱のver6.20です。
Unable to determine motherboard type or version by hardware info
と出ました。

ウチのG箱は5.50でしたよ~
買ったのは去年のクリスマス前です

>わかたけさん
一部の基盤だと、ハードウェアの問題でPSPidentが情報を取得できないようです。
今までだとTA-088v2で報告されていますね。

>名無しさん
情報ありがとうございます。
新品で購入しましたよね?
中古だと箱とPSP本体が異なることがありますので・・・
新品であれば記事の方を修正させていただきます。

新品で購入しました~。

あ、ちなみにバリューパックです。

↑に追記
PSPidentの結果は03gでした

>_さん
どうもありがとうございます。
遅くなりましたが記事の方を修正させていただきます。

USBを差し込む所の近くのネジ穴が六角形なら03g、+ネジだったら04g

>うぃんぷ様
本当ですか!?
確かに私の03gは六角形(と言うより*?)ですが・・・
うぃんぷ様は04gでしょうか?

*でしたね、因みに僕のPSP3000は3台あるのですが、
A箱の5.03 ネジは*でした。
H箱の3000は+ネジ
T箱の3000も+ネジでした。

でもG箱のネジは*ネジだったので、基盤は03gの可能性もあります。

一つの参考にしてください

お久しぶりです
最近売られているPSPのFWって
いったいどれくらいでしょうかね?
箱見てもシールがついていないんですが.......

>うぃんぷ様
それは凄く信憑性が高そうですね。
記事の方に書かせていただきます。

>ミッドないと様
FW6.35です。
公式ページのアップデートも更新されていないので間違いないでしょう。
それにしてもシール剥がしたりgoを回収したり、SONYも本腰を入れてきましたね。

>MAKさん
では今のところHENを導入できない
pspはないということですか?
確かに本腰入れてきましたね。
なにも回収することないのに(/_;)

>ミッドないと様
一応はそういうことになります。
ただし安定性は6.20TN-B>6.31&6.35PRO>>6.36PROなので、全て出来ると言っても6.36PRO辺りになるとオススメは出来ません。

確かに回収されると困ります。
また新基盤で出すのか、それとも生産を止めるのか・・・

1月14日出荷PSP 3000 PB T箱 09gでしたよ...

>MZD様
御報告ありがとうございます。
とうとう09gですか・・・
記事の方を編集しておきます。

J箱…04gでした。

>RS様
ありがとうございます。
記事の方を修正させていただきます。

どうやら初期FW 6.30以上は07gと09gらしいです。

>MZD様
確かに初期FW6.30以上で存在が確認されているようですね。
しかし日本だと07gは確認されておらず09gがT箱から確認されている状態です。
なので記事はこのままにしておこうかと思います。
折角情報を提供して下さったのに申し訳ありませんm(__)m

psp3000のA箱で4g型ってなんなん?ww

>へんだなぁ様
そのPSP3000が中古の場合、基盤交換の修理がされている場合があります。
新品の場合は謎ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/38104990

この記事へのトラックバック一覧です: PSP3000の初期FWと6.20TN(HEN)/6.35TN(HEN):

« MHP3rdとPrometheus-4について | トップページ | 多くのハッカーが御立腹。まさかのタイミングでSavedata exploitを公開! »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告