フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« 噂のPSP後続機が発表。 | トップページ | NGPと3DSの画質 »

2011年2月 1日 (火)

FW6.35以下ならパンドラ不要!TNやPRO等のHENからCFWを導入!!

書くと言っておきながらすっかり書き忘れていたRecoveryFlasherを使ったHENでのCFW導入方法を紹介します。

勿論ですが非対策基盤向けです。

もう一度言います。

PSP1000とPSP2000の対策前基盤(非対策基盤)で可能です。

勿論ですが、対策基盤ではカスタムIPLが読み込めないためCFWを導入するとブリックします。

PSP2000の対策基盤、PSP3000、PSPgoではCFWの導入やDGの操作を行わないで下さい。

その他の導入前の注意。

・あくまでパンドラを使わずにCFW導入を行うことが趣旨なので、対策基盤で以下の操作を実行しない事。

・6.20TNで行う場合は「PROTECT FLASH0」を無効(Disabled)にする。

・ゲームのブート画面でフリーズする場合はMSを抜いて「RESET VSH」を実行する。

と言う訳で導入手順を紹介します。

その前にFW5.05~6.10の方はFWを6.20・6.31・6.35の何れかにアップデートしましょう。

※6.36PROは試していないので分かりません。

アップデータは各自で用意して下さい。

ダウンロードしたアップデータはGAMEフォルダにUPDATEフォルダを作成し、その中にEBOOT.PBPを配置して下さい。

ms0:/PSP/GAME/UPDATE/EBOOT.PBP

後は普通にアップデートして下さい。

これで前準備は終わりです。

ここからが本番。

用意するモノ

6.20TN(HEN)←FW6.20の方はこちら。

6.31PRO(HEN)←FW6.31の方はこちら。

6.35PRO(HEN)←FW6.35の方はこちら。

・FW5.00←CFW5.00M33を導入する場合。

・FW5.50←CFW5.50GENを導入する場合。

RecoveryFlasher1.65

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

HEN導入

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

PC上の操作~

①まずは、改造するPSPに合ったHENRecoveryFlasher1.65をダウンロードし、解凍。

②TNの場合はHENフォルダを、PROの場合は63*HEN_signedフォルダをGAMEフォルダにコピー。

ms0:/PSP/GAME/HEN/EBOOT.PBP

or

ms0:/PSP/GAME/631HEN_signed/EBOOT.PBP

or

ms0:/PSP/GAME/635HEN_signed/EBOOT.PBP

XMBの操作~

HENを起動。

Snap020

④XMBに戻り本体設定の本体情報でHENになっているか確認したら完了。

Tnc 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

CFW導入

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

PC上の操作~

⑤「rflash165」フォルダのRECOVERYフォルダをGAMEフォルダにコピー。

ms0:/PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBP

⑥導入したいCFWのOFW(5.00M33ならFW5.00、5.50GENならFW5.50)を用意し、EBOOT.PBP***.PBP(***はバージョン)にリネームしてMSのルートディレクトリにコピー。

EBOOT.PBP→550.PBP

ms0:/550.PBP

⑦CFW5.50GEN-D3を導入する場合、rflash165フォルダに同梱されているFW-Packsフォルダ内のRFPファイルをMSのルートディレクトリにコピー。

ms0:/PSP*000_550-GEN-D3.rfp

PSP上の操作~

⑧6.20TNの場合、VSH MENUの「PROTECT FLASH0」をDisabledに変更。

563203485416916348175632834854_2

※これをやらないとインストール時のFlash0をフォーマットする工程でフリーズし、そのままブリックするので注意して下さい。

※TN-CではPROTECT FLASH0が正常に機能しないためブリックしませんが、念のため切って下さい。

-RecoveryFlasher-

RecoveryFlasherを起動。

Snap021

⑩起動後にエラーが出る場合は適当なボタンを押し、再度RecoveryFlasherを起動。

Snap016

⑪注意が表示されるので、「I Agree , now take me to the program!」を選択。

※ここからは×が決定です。

Snap024

⑫メニューが表示されるので、CFW5.00M33-6を導入する場合は「Target FW: 5.00」を、CFW5.50GEN-D3を導入する場合は「Target FW: load from external FW pack」を選択。

Snap025

Snap026

⑬導入するCFWを選んだらInstall CFWを選択。

Snap027

GEN-D3の場合はFW-Packを選択。

Snap017

⑮設定の初期化(Flash1のフォーマット)をする場合は「reset (format) setting as well」を、しない場合は「do not reset (format) setteing」を選択。

※初期化しないと導入後に青画面が出る可能性が高いので、どちらにしろ設定は初期化することになると思います。

Snap028

⑮設定の初期化を選択しなかった場合は確認画面が出るので、そのまま続ける場合は「Yes, keep settings, I have faith」を、やっぱり初期化する場合は「No, RESET settings and play it safe」を選択。

Snap019

⑯導入が終わったら適当なボタンを押して終了。

※シャットダウン後に電源ランプが点滅するかもしれませんが、しばらく放っておけば消えます。

Snap015

⑰再起動し、青画面が出たら○で設定を初期化。

Snap029

⑱本体設定から本体情報を確認し、任意のCFWになっていたら完了。

Snap031

Snap031_2

以上です。

後はそのまま使うかCFW5.50Prometheusにアップデートして下さい。

導入した後に書くのもなんですが、最近はCFWよりもHENの方が開発が進んでいます。

将来性で言ったらTNやPROの方が期待出来るので、「俺はCFWが良いんだ!」と言う方以外は無理に導入する必要はないと思いますよ。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

« 噂のPSP後続機が発表。 | トップページ | NGPと3DSの画質 »

CFW」カテゴリの記事

HEN」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

署名」カテゴリの記事

コメント

パンドラバッテリーなしでcfwを導入出来ました!!
ありがとうございました。

名前の通りの
psp 1000 FW 6.37なんですが、
パンドラなかったら出来ませんか???

>tobias flex様
いえいえ、こちらこそ報告して下さってありがとうございます。

>psp 1000 FW 6.37様
今の所は無理です。
しかしexploitがFW6.37にあるならHENが開発される可能性がありますので、どうしてもパンドラ無しで改造したい場合はそれまでお待ちください。

6.31PROでHEN起動まではできるんですが、FWが変わらずです。
VSHメニューも出ませんし・・・
6.31PROではできないのでは?

できました、失礼(;´д⊂)
6.31はVSHメニュー関係なしにRecoveryFlasherを起動すればいいのですね!

>null様
すぐに対応できなくて申し訳ありませんでした。
PROはVSHメニューが無いのでそのままOKです。
ちょっと分かり辛い文面でしたでしょうか?

5.50Prometheus-4の状態から5.00M33-6にダウングレードしている状態です。この段階から6.35proには出来ますか?素人ですみません。

>オウカ様
6.35PROはFW6.35がベースですので、一度FW6.35にアップデートしてから導入することが可能です。
ただ、LCFWですので対策前基盤のあなたにはオススメできません。
PSP1000でしたらそのままで良いと思いますよ。
PSP2000でしたら6.37MEが良いかもしれません。

pspは1000を使ってます。6.35proが良くないなら何が良いでしょうか?Prometheusで起動しないゲームがあるもので・・・

>オウカ様
でしたらPrometheusのNANDを取ってからFW6.35に上げて6.35PRO-B3を導入してみて下さい。
それで合わなければ戻しましょう。
バックアップはNAND Manegerが使いやすいと思います。

今更って感じですが・・・・6.20tn-cを入れた2000にてcfw5.00m33を導入しようとすると
There have been critical errors!
ABORTING!! NO harm has been done!
press any button・・・
と表示されます。
ルートディレクトリに一応5.50のPBPちゃんとコピーしたりしているのですが どうもダメみたいです
初歩的なこと聞いてすいません

>mack様
その前に何かエラーの内容が表示されていませんか?
大抵は展開できないファイル(prxがPBP)やその他のエラーの原因が書かれているはずです。

初めて拝見させて頂きました。
対策前PSP-2000のFW5.01機台を入手しました。
FW5.05未満場合は参照先アップデートファイルでは適用できないという事でしょうか?

>DAD様
初めまして。
コメントして下さり誠にありがとうございます。

本記事でFW5.05~6.10と書いているのは、FW5.03でもKernelExploitが存在しているからです。
つまりFW5.03向けのHEN(ChickHEN)を使ってCFWを導入することが出来るんですよね。
今まではこのChickHENを使う方法がパンドラを使わずにCFWを導入出来る唯一の方法(PSP1000の場合はFW3.50以下に複数存在しますが)だったのですが、6.20TNの登場に伴いパンドラ無しで導入出来るFWの上限が上がったので記事にしました。
なのでFW5.05以上という書き方をしています。
あくまで「FW5.03以下なら別の方法がある」と言うだけですので、FW6.20かFW6.35にアップデートして本記事の方法で導入しても大丈夫です。
ただ、DGすると初期設定に戻されるのでPSP側の無線LAN設定等はやり直しになってしまいます。
従ってFW6.20(又はFW6.35)→CFW5.00(又はCFW5.50)と導入するよりも、FW5.03→CFW5.00(又はCFW5.50)と導入することで設定の初期化を回避する方がいいと思います。
とは言ってもChickHENは不安定で導入が一発で出来ません。
ですので導入の面倒さ(ChickHEN)を取るか、設定し直す面倒(TNやPRO)を取るかはDAD様が判断して下さい。

この方法でCFW5.50GEN-D3にした後prome-4にしたのですが、全ISOが起動しませんでした。
この方法でCFW化してもISOは起動できないんでしょうか?

自己解決しました失礼いたしました

UMD ISO MODEをNORMALからM33 driverに変更したらすべてできました。

5.50を導入しようと思ってやったんですが⑬で導入するCFWを選んだらInstall CFWを選択。した後に
⑭GEN-D3の場合はFW-Packを選択とあるんですがFW-Packが出てこないんですけどどうしてでしょうか?解決方法あったら教えてください

PSP3000不可でしょうか?
そして、質問なんですが・・・
RecoveryFlasherでなんちゃらバックアップ押したらTN HomebrewEnablerを起動してもバージョン6.20のまま変わらなくなりました;どうしたらいいか教えてください;

>名無し様
⑫でTarget FW: load from external FW packを選択しましたか?
必要なFW-PackをMSに配置しましたか?
手順と用意したファイルと配置をよく見直してみて下さい。

>質問君様
PSP3000はIPLの都合でCFWがインストールできません。
導入自体は出来るのですが、導入後に再起動する時に改造で書き込んだ改変されたシステムファイルをIPLが読み込めずにブリックしてしまうのです。
ですので導入は出来ません。
バックアップに関してはMSにファイルを保存しただけですのでHomebrewEnablerには影響が出るはずがありません。
そもそもバックアップの内容が分からないのに実行する事が理解できません。
もしかしたらPSPが壊れていたかもしれませんよ?
勿論バックアップで壊れる事はありませんが、貴方の軽薄な行動を考えればその内に壊す可能性が大です。
もう少し何が何の項目なのかを理解し、PSP3000の対策基盤がどういった理屈でどういう対策が施されているのか確認した上で行動して下さい。

できました。
ありがとうございます。

1000に5.50GENを入れようとすると、RecoveryFlasherにてこのような表示がでてきます

Loading updater modules
Error 80010002 loading/starting nand_updater.prx
Error 80010002 loading/starting lfatfs_updater.prx
Error 80010002 loading/starting lflash_fatfmt_updater.prx

550.PBPをきちんとルートディレクトリにコピーしたはずなのですが、何が原因かわかりません

5.50gen-d(full)を導入することができましたが、isoが認識されないようになってしまいました。リカバリー、VSHでも色々やってみましたし、フォーマットもしましたが成果は出ませんでした 解決できる方法はありますか?
psp2000です

>>ぺてぺて様
ここで紹介しているCFWは古いので、最新FWをベースにしているLCFWを導入して下さい。
LCFWが嫌な場合はLCFW導入後にカスタムIPL等を導入する「CFW化」をして下さい。
その辺の最新情報に関してはMUGONでPSPやら様をご覧になるといいでしょう。
http://yahoolkuso.blog100.fc2.com/blog-entry-1927.html

PSP2000でFW6.20なのですがHENを入れようとして書いてあるとおりにしてもTN-Cとなりません
どういうことでしょうか?

>>アリア様
前のコメントでも書きましたが、今は最新FWをベースにしたCFW/LCFWがリリースされているので無理にCFW5.XX系を導入する必要はありません。
セーブデータの互換性も全く違いますので、CFW6.39ME等を導入する事をオススメします。

丁寧なコメント有難うございますm(_ _)m

初めまして、よろしくお願いいたします。

こちらの手順通りにしました!6.31ですが順調にいってましたが、最後の青い画面、初期化の画面が出ません(T-T)一旦電源はつきますが、画面が真っ黒のままで、また消えます・・・
Rボタンを押しながら電源は入ります。リカバリーメニュー??も出ます。

直して、導入し直す方法ありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

>>純さま
まずはMSとバッテリー、それにUMDを外してACアダプタだけで起動してみて下さい。
それで直らなければ、△+□+SELECT+STARTを押しながら起動してみて下さい。
これでも駄目な場合はブリックしている可能性があります。
RecoveryMenuからUSB接続をし、RecoveryFlasherのRECOVERYフォルダをMSのGAMEフォルダに置いて下さい。
RecoveryFlasherは検索すれば出てきます。
次にRun program at ms0:/PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBPを実行して下さい。
これはRECOVERYフォルダ内にあるEBOOT.PBPを強制的に起動する機能です。
ぶっちゃけRecoveryFlasherでなく最新FWのアップデータをRECOVERYフォルダに置いても実行できます。
後はRecoveryFlasherやアップデータを実行して導入するだけです。
ぶっちゃけFW5.XXのCFWはセーブデータの互換性が低いので、適当なHENやLCFWからMEやPro(CFW版)等の最新FWをベースにしたCFWを導入する事をオススメします。

MAK様

早速のお返事ありがとうございます!

MSとバッテリーを外して電源を入れたら直りました!

しかしMSを入れると、同じ症状です・・・

導入したのは、5.50GEND3です。

よろしくお願いいたします。

>>純様
MSが駄目・・・
うーん・・・
ReocveryMenuの表示方法は分かりますか?
メニューを表示したらプラグインを無効にしてみて下さい。
それで駄目な場合はハード的に問題があるかもしれません。
他のPSPでそのMSは読み込めますか?
また、そのPSPで他のMSは読み込めますか?
PSPかMSのどちらかに問題があると思われます。
ちょっと確認してみて下さい。

6.39me8でなっちゃった

>>urr様
ちょっと意味が分かりません。
6.39MEで何がどうなってしまったのでしょうか?

ありがとうございます。
いままでいろんなサイトを見てできなかったのですが、ようやくPSP-1000で5.50GEN-D3が導入できました。とてもわかりやすかったです。
これからもいろんな情報、よろしくおねがいします。
ところで、5.50GEN-D3は、またRecovery flasherを使えば、5.00ーM33系にできますか?
あと、NANDのバックアップとかの、NANDとはなんでしょうか。初歩的な事ですみませんが、そのへんも教えていただけたら幸いです。

>>GEN-D3様
二週間も放置して申し訳ありません。
RecoveryFlasherを使えばCFW5.00M33を導入する事は可能です。
NANDは内部Flashの事で、システムファイルや設定情報、その他のPSP本体に関する情報が保存・格納されている領域です。

回答ありがとうございます。NAND・・・はバックアップとったほうがいいんですかね。そうすればこわれた時に・・・なんて。

ところで、5.00のM33系にしたらそれ以下のM33系にはRecovery flasherとかをまた使えばさらに下げることってできるんでしょうか?できるのでしたら、どこまでさげれるのか教えてください。
また同じような質問すみませんでした。まとめて質問すればよかったです。
よかったらまた返事ください。

間違えて途中でpspの電源を切ってしまったんですが、再起動しようとしても電源ランプが点滅し画面が真っ暗のままで起動できません。どうしたらようでしょうか?

>>GEN-D3様
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
下げる事は可能ですが、シリーズや基盤によってDGの限界は異なります。
PSP1000の場合はFW1.50までDGすることが可能ですが、一部の基盤では初期FW以下に下げるとアップデートできなくなる不具合が発生します。
PSP2000の対策前基盤の場合ですとFW3.60が限界ですし、PSP1000と同じく初期FW以下に下げると不具合が生じる事があります。
PSP2000の対策基盤の場合はRecoveryFlasherで下げる事は出来ませんが、理論上はFW3.60まで下げる事が可能なはずです。
PSP3000の場合はMotherboardType(07gや09g等)で異なり、FW5.XXまで下げられる基盤もあればFW6.XXが限界の基盤もあります。
最新の基盤で初期FW以下に下げるダウングレーダーもリリースされていますが、個人的には個体差を調整する部分で不具合が生じそうな気がするのであまりオススメは出来ませんね。

>>rrr様
PSP1000かPSP2000の対策前基盤でしたらパンドラバッテリーで復旧して下さい。

6.60から5.00まで下げたかったのですが一気に下げるのが
無理だったので6.35→6.20→5.00と下げました。
このサイトの情報は大変分かりやすく解説されているので
非常に役に立ちました。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/38696382

この記事へのトラックバック一覧です: FW6.35以下ならパンドラ不要!TNやPRO等のHENからCFWを導入!!:

« 噂のPSP後続機が発表。 | トップページ | NGPと3DSの画質 »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告