フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« 地震の日の話 | トップページ | お薬手帳があまり機能していない? »

2011年3月16日 (水)

地震についてつらつらと

E917fd5b

親友の彼女が宮城に住んでいます。

ずっと連絡が取れずに参っているようなので元気付けに行ったのですが、やはり空元気。

皆の前では平静を装っていても不意に落ち込んだ顔になるのですごく心配でした。

その彼女から先日連絡があったようで、少し元気を取り戻していました。

ちょっと安心。

ただ、被災地は地震、余震、津波、火災、原発とあり得ないような災害の連鎖で今後も安心できません。

なので私も義捐金を少しばかり入れてこようと思います。

それで親友とその彼女、それに被災地の皆様が少しでも安心できる状況になれば良いかなと思います。

心配事がもう一つ。

FFDN(旧VTTC)のチロル様が先日から音信不通です。

どこに住んでいるのか分かりませんが、以前の記事でこんな事を書かれていました。

>「けいおん!の放送日時がすべて決定!!!」

>タイトルの通りです。

>放送局、放送日時がすべて決定しました。

>ボクの住んでる地域は・・・・

>4月22日(木) 深夜1時30分放送開始・・・前と同じじゃないかΣ(・ω・ノ)ノ!

「けいおん!」Ⅱ期が4月22日1時30分から放送する局は東北放送(TBC)、つまり宮城県です。

被災地である可能性が高いのです。

新しい記事もコメントもつぶやきも無いので特に心配です。

無事だと良いのですが・・・

所でニュースを見ていたら日本の景気が目も当てられない状態になっていますね。

日経平均は2000円近くも下がり、為替も1ドル80円と異常な円高が続いています。

TOPIXも100ポイント下がっているのかな?

日経平均の下落率はBlackMonday(14.90%)に近い14.48%となっています。

東電が「放射性物質漏えいの危険性あり」と発言する前の時点でリーマンショック(11.41%)に近い10.55%でした。

所謂「パニック売り」でどんどん売られている状態です。

ですが海外の投資家で買いに転じている人もいるようです。

2・3年では無く10年後のような長期スパンを考えている人が買っているみたいですね。

確かにダダ下がりの今は買い時と言えば買い時かもしれません。

それにテレビで放映されている都心の通勤映像も大きな要因となっています。

長時間列に並んで電車を待っていたり自転車で何駅も先の会社に行く姿を見れば「日本は立ち直れる」と思えますよね。

これは戦後のような復興を見せてくれるかもしれません。

勿論ですがこれから社会に出る私たちも見せられるように頑張ります。

・・・就職浪人の方は今年も厳しそうですね。

天災なので「仕方ない」のですが、就活の人は「仕方ない」じゃ済みません。

一刻も早く経済も回復して欲しいです・・・

あ、ブログの方針についてですが、記事の更新はしばらくやめます。

情報収集や記事の作成には時間がかかるのですが、その分PCが電気を食ってしまいますので。

計画停電もありますからね。

なので、しばらくはPSP関連の記事をお休みさせて頂きます。

地震関係についてはまた記事を上げるかもしれません。

以上です。

最後になりましたが、一人でも多くの被災地の方々が助かる事を祈っております。

« 地震の日の話 | トップページ | お薬手帳があまり機能していない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事です。
ご心配おかけしました。

>ちろる様
御無事そうで何よりです!
本当に良かった・・・
まだまだ予断のならない状況ですが、頑張って下さい。
なんだかボギャブラリーが無くてありきたりな言葉になってしまいましたが・・・

・・・・Makさんもチロルさんも無事でよかった...

>AKITOSHI様
そちらも御無事そうで何よりです。
私も東京なので大丈夫でしたが、宮城、茨城、千葉、静岡と揺れているのでそろそろヤバいかもですね。
今も丁度揺れてますし・・・

もう日本列島全体で揺れてますよね…。
29日現在、東京では大きな揺れは随分少なくなり頻度も減ってきてはいますが、
現地の方では未だに震度5とかの余震があるようですからこちらもまだまだ安心しきる事は出来ませんね。
原発も日を追う毎に深刻化しているようですし…。

でも日本はやれば出来る子だと信じております。
こういう騒ぎの中にいながらも略奪行為をはたらく事もなく、
暴徒化する事もなく、
物資の供給の際に群がって奪い合う事なくキッチリ整列する。
普段どんなに外国からナメられていても、
そんな日本人ならばやれるハズだと思うのです。

そしてやはりと言うのか何なのか。
義援金・寄付金詐欺やリフォーム詐欺をはたらくゴミ共が湧いております。
東電職員を騙り点検を装って家屋に入り込み、
家主が眼を離したスキに金品をかすめ取るゴミも発生しております。
逮捕されたヤツもいるようですがそんなのは氷山の一角にもならないような一件です。
寄付をしようと思ってらっしゃる方はなるべく公的機関へ寄付した方が安全で確実です。
今回の騒ぎで新設された組織や窓口もあるとは思いますが、
騙されないようにする為には見た事も聞いた事もないようなところへの寄付は避けても仕方がないのではないかと私は思うのです。

まだまだ多くの不安材料はありますが、
みな様十分お気をつけ下さいませ。

>あつき様
確かに東京では揺れが減ってきましたね。
個人的には逆に怖いんですけど・・・
何だか「阪神淡路大震災→東北関東大震災→静岡(震度5)→千葉(震度5)→茨城(震度5)」と、東京が良い感じに挟まれてしまっています。
この皺寄せが一気に・・・なんて考えると怖いですよね。
それにしても余震はいつ収まるんだか・・・

原発はもう少し何とかして欲しいですね。
多摩に住んでいるので「水道水から放射能」のニュースを見た時はギョッとしましたよ。
もう普通に飲んでますけどw

治安が安定しているのは私も「おおっ」って思いましたね。
どっかしらで強盗や暴行の話が出ると思ったんですけど。
でもスーパーに入場制限設けるほど押しかけるのは勘弁して欲しいですwww
まぁ介護や子育て中の方はそうもいかないんでしょうけどね。

詐欺については許せませんね。
騙す側は「一時的な金」としか思っていないでしょうが、義援金は被災地にとって「未来の為の大切なお金」です。
それが分からないんですかね?
いや、分からないから騙さなきゃいけない程お金がないんでしょうけど。
後がないのに何で更に一歩下がるんだか・・・

ちなみに私はくまざわ書店の義援金BOXに毎回ワンコイン入れています。
既に別で振り込んでありますけどね。
一日でも早く復興するためにより多くの義援金と騙されないための注意力が必要だと私は思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/39246767

この記事へのトラックバック一覧です: 地震についてつらつらと:

« 地震の日の話 | トップページ | お薬手帳があまり機能していない? »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告