フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« 遅れましたが、PSP-MAXというサイトについての話 | トップページ | Perfect Evolution様。 »

2011年4月16日 (土)

Nand Manager v0.51を紹介

前々から重宝しているMinerva氏のNAND Managerを紹介いたします。

これからNANDのバックアップ・リストアをしようとしている方は是非見て下さい。

Snap329

NANDはPSPの中枢を司る大事な部分です。

リストア中に電源を切ったり他のPSPのNANDをリストアすると最悪ブリックしてPSPが二度と起動しなくなります。

パンドラで直す事も可能ですが、他のPSPのNANDをリストアした場合は復旧できてもシステム面に大きなダメージが残りますので絶対にやらないで下さい。

それから基本的に対策前基盤向けです。

対策基盤でNANDのバックアップ・リストアをすることは可能ですが、かなり危険ですので私の様な無鉄砲(馬鹿)な人間以外は絶対に対策基盤でやらないで下さい。

では最初に予備知識から。

・NANDとは
簡単に言えばフラッシュメモリです。
NANDは主にIPLとLflash(Flash0~3)とIDStorageに領域が分けられ、それぞれ違う役割を果たしています。
NANDの容量はPSP1000が32MBでPSP2000/3000が64MBとなっています。
PSPgoは分かりませんが恐らくは64MBでしょう。
最近のアップデートで新しい機能が追加されないのは容量が一杯だからですね。

・IPL
InitialProgramLoaderの略で、PSP起動時に最初に実行されるプログラムです。
本当はkirkが先ですが・・・
IPLはFWのモジュールをRAMに読み込んで復号する役割を持っています。
PCだとBIOSに当たる部分ですね。
このIPLが読み込めないモジュール(破損・欠損・改変)があると電源が切れてしまいます。
つまりブリックの状態です。
なのでCFWでは改変したモジュールも読み込めるようにしたカスタムIPLを書き込む作業があります。
この辺を説明するとサイドチャネル攻撃とかブラックボックスの説明もしなくてはならないので省略します。
最近ではモジュールに署名することでブリックさせずにHENやLCFWを持続できるようなPRXファイルがあります。
ハッカーすごいなぁ・・・

・Lflash
Lflashは0~3の4つあり、それぞれ異なる役割を担っています。
「内部Flash」と言う事が多いですね。
Flash0は主にシステムそのものを司っており、FWのモジュールが置かれています。
アップデート時に書き換えるのは主にココですね。
XMBやUMD、それにMSと言った重要なファイルを利用する為のモジュールが書き込まれており、ちょっと弄るだけですぐにブリックしてしまいます。
Flash1~3は設定ファイルを司っており、細かい設定ファイルが置かれています。
Flash1はネットワークキーや設定中のカスタムテーマ・壁紙等が保存されています。
Flash2と3はよく分かりませんが、PSNの認証ファイル等がFlash2でプレミアプテーマなんかが保存されているのはFlash3です。

・IDStorage
MACアドレスやハード面の制御プログラム、その他のパラメーターが書き込まれています。
これにより出荷時に微妙に異なるハードの差を調整し、全てのPSPで同じFWを利用する事を可能にしています。
つまりUMDドライブや液晶画面、それにMSドライブといったハードウェアはPSP一台一台制御方法が異なっているという事です。
その為リストア時に他のPSPのNANDを使うとUMDドライブやMSドライブ、無線LANや電源に不具合が生じる事があります。
最悪PSPが起動しなくなりますので、絶対に他のPSPのNANDを使用しないで下さい。

・BAD Block
データの読み書きが出来ない不良ブロックを指します。
液晶のドット抜けのNANDバージョンだと思って下さい。
不良ブロックはデータの読み込みが出来ないため、ここに何かを書き込んでしまうとデータの欠如が発生して不具合が生じる可能性があります。

この辺の知識を抑えておくと良いでしょう。

別に飛ばしてしまっても結構ですけどね。

ですが知らずに使うよりは知って使う方が安全で安心だと思います。

では導入していきましょう。

まずは用意するモノ

・CFWかLCFWのPSP
※記事では例として6.35PRO-B4のPSP3000を使用しています。
NAND Manager 5.1 (Minerva氏のサイト)

準備。

PC上の操作~

①まずは、NAND Managerをダウンロードし、解凍。

MS_ROOTフォルダ内のkdフォルダ・nanddumpフォルダ・PSPフォルダをMSのルートにコピー。

ms0:/kd/backup.elf
ms0:/nanddump/IDStorage/dummy.txt
ms0:/PSP/GAME/NandManager/EBOOT.PBP

ms0:/
  ├ kd
  │ └ backup.elf
  ├ nanddump/
  │ └ IDStorage
  │     └ dummy.txt
 
└ PSP/
    └ GAME/
       └ NandManager/
              ├ EBOOT.PBP
              └ kmod.prx

これで前準備は完了です。

次にバックアップ方法を紹介いたします。

バックアップ手順。

PSP上の操作~

NAND Manager v0.5を起動。

Snap329

②下の画像の画面が表示されるので、×でバックアップ。

Snap330

③確認画面が出るので、×で実行。

Snap331

④終わったら×で②の画面に戻る。

Snap332

⑤ここからNANDのリストアを行う場合は次のリストアの手順②へ。終了する場合は△で終了。

Snap011

バックアップ後は分かり易い名前にリネームする事をオススメします。
ms0:/nanddump/nand-dump(********).bin

Ws000133

リストア手順。

PSP上の操作~

NAND Manager v0.5を起動。

Snap329

②下の画像の画面が表示されるので、セレクトで右下に表示されるリストアのモードを選択。
※Normalは普通に全てのブロックをリストアします。
※FastはバックアップしたNANDのブロックとPSPに書き込まれているNANDの情報を比較し、異なる部分だけをリストアします。
※Fastの場合は高速かつ最小限の書き換えなのでNANDに優しくBAD Blockをあまり作りません。

Snap338

③×でリストアするバックアップファイルを選択。

Snap330

④確認画面が出るので、L+R+×で実行。
※L+R+START+SELECTでIDStorage以外のリストアを行います。

Snap334

⑤終わったら×でシャットダウン。

Snap335

⑥起動してバージョンがバックアップしたバージョンや設定になっていれば成功。
※壁紙やネットワークの設定等もバックアップ時の物に変わるはずです。

Snap336

⑦また違うNANDをリストアする場合は①~⑤の手順を踏めばOKです。

Snap339

Snap340

Snap341

間違って他のNANDをバックアップしてしまった場合はIDStorageのリストアを行ってみて下さい。

NANDのリストアは以下の方法で可能です。

IDStorageバックアップ手順。

PC上の操作~

①まずはms0:/nanddump/nand-dump(********).binの作成日時や番号と比較し、正しいIDStorageをms0:/nanddump/IDStorage/IDStorage_****.binから探す。

Ws000134

Ws000135

②正しいIDStorageを見つけたら、IDStorage_****.binIDStorage.binにリネーム。

Ws000136

PSP上の操作~

NAND Manager v0.5をRを押しながら起動。

Snap329

②下の画像の画面が表示されるので、L+R+×でリストアを開始。

Snap344

③終わったら×でシャットダウン。

Snap345

以上です。

パンドラの拡張については同梱のReadMEをお読みください。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

« 遅れましたが、PSP-MAXというサイトについての話 | トップページ | Perfect Evolution様。 »

CFW」カテゴリの記事

HEN」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

PSPの知った方が身のため知識」カテゴリの記事

自作アプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/39637752

この記事へのトラックバック一覧です: Nand Manager v0.51を紹介:

« 遅れましたが、PSP-MAXというサイトについての話 | トップページ | Perfect Evolution様。 »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告