フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« PSStoreが使えない今、プロダクトコードを入力する方法。 | トップページ | SONYの「感謝とお詫びのパッケージ」のダウンロード&再ダウンロード・再ダウンロードを利用したMediaGoでのダウンロード方法 »

2011年6月29日 (水)

takka氏へメッセージをお願いします。

真面目なお話です。

iso_toolを利用した事のある方は絶対に見て下さい。

さて、既に各PSP情報サイトでは大きな話題になっていますが、takka氏が自殺するかもしれません。

いえ、もうしてしまった可能性も否定できません・・・

事の発端は6月28日の15時30分頃。

>この度、ソフトウェア・blog・twitte等を含め、更新終了とさせていただきました

>途中のものもあり、考えていた形には出来ませんでしたが、今までありがとうございました

>理由は個人的なものであり、その他の理由はありません
>今後の予定についても何もありません。
>(「終了」と言うよりは、「更新が出来なくなった」としたほうが正確だと思います)

>また、お世話になった方にはお返しができなくなってしまったことを、お詫びさせていただきたいと思います

>自動投稿として設定してありますので、この投稿自体も見返すことは出来ないと思います
>しばらくすればドメイン自体も期限切れで接続できなくなります

>このような場所となってしまい、伝えられない方もいるのですが、もう一度記載させていただきたいと思います
>「ごめんなさい。ありがとうございました」

普通の引退宣言にも見えますが、ちょっと引っ掛かる言い回しが何ヵ所かあります。

そして17時に投稿されたのがこちら。

>この記事が表示されているころには、もう私はいませんので今後の復活や再活動はあり得ません

>コメントやツイートなど確認/返信できなく、申し訳ありませんでした

・・・「もう私はいません」?

勿論これだけでは断定できませんが、iso_toolのスポンサーでありtakka氏の友人でもあるN崎氏に対して自殺をほのめかす内容のメールを以前から送っていたようです。

メールの内容に関しましてはDS PSP初心者用講座様に少しだけ掲載されています。

今の所takka氏の行方は分りません。

警察がtakka氏の部屋に踏み込んだ時は、部屋の電気は点いていて本人はいない状態だったとの事です。

個人的には「良い人」を気取った軽はずみな記事や人のプライバシーを侵すような記事は投稿したくなかったのですが、それでも一人でも多くの人の声が彼に届くようにと思い書かせて頂きました。

takka氏へのメッセージは以下のURLにお願いします。

DS PSP初心者用講座様

きまぐれblog様

takka氏のtwittter

正直、私も何度か自殺を考えた事はあります。

楽そうですしね。

でも中学の友人が事故で亡くなり、小学校の親友が自殺未遂を犯してからは一度も思った事はありません。

怖くなった?命の重さに気付いた?親や友人が悲しむから?

自分でも理由は分かりませんが、とにかく「駄目だ」と言う事だけは思いました。

takka氏もそれに気付いてくれれば良いのですが・・・

私のブログの閲覧者数なんてたかが知れていますが、一人でも多くの声を届けられればと思います。

それでは皆さんよろしくお願い致しますm(__)m

追記

まだ生きているようです。

とりあえず一安心。

ただ、応援コメントを見ると悲しくなってきますね。

なんだか「iso_tool開発の為にも生きてくれ!」って感じのコメントばかり・・・

「命を粗末にするな」って発言よりも、「技術力あるのに自殺すんじゃねーよ。これからISO起動する時に困るじゃねーか」みたいなニュアンスの発言が多いのは悲しいというよりも情けなくなりますね。

しかも故意に書いてるんじゃなくて、素で書いてるんでしょうね。

人が善意で供給しているモノを当たり前だと思って享受してる人ほど怖いものはないなぁ・・・

« PSStoreが使えない今、プロダクトコードを入力する方法。 | トップページ | SONYの「感謝とお詫びのパッケージ」のダウンロード&再ダウンロード・再ダウンロードを利用したMediaGoでのダウンロード方法 »

CFW」カテゴリの記事

ISO tool」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

PSPの知った方が身のため知識」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pspは恋人さんの気を害してしまうかもしれませんが、私の意見を書きます。

Iso-toolなどの自作アプリはすごく面白いと思います。
しかし、この人は意図して作ったかわかりませんが、iso-toolの登場で急激に違法コピーが増えたのは事実であり、私の好きなコナミやカプコン、EAなどのさまざまな企業に悪影響を与えています。
なので、この人がいなくなることに喜びを感じている私がいます。
その技術をもっと人のためになるものに注いで欲しいです…

このブログがどの様なブログかわかっていて、このようなことを書いてしまいました。けど、こういう意見もあるということを知ってもらいたいです

久々におジャマしてみたら何やら不穏な空気が…。

私は別に知り合いでもないしどんな人かなんて知りません。
でも最悪な事態にだけはならないで欲しいです。
本当に自殺を図るのか、あるいはもうしてしまったのか、そう見えるだけなのか。
それは分かりませんし、我々には見えない部分でも問題を抱えていたのかも知れません。
でもそれでも、と思います。
私には上手い表現は出来ませんが、どうにか無事でいて欲しいですね。


>>ゲーム失速さん

確かにそういう意見の人がいてもおかしくはありませんし、
私はむしろ当たり前かと思います。
この方がいなければコピーが溢れる事もなかったであろうという事も分かります。
けれど、『いなくなる』という意味合いが違うと思います。
この方がツール制作の世界から引退するなどで『いなくなる』というのと、
(記事が事実であるなら)命を絶つという『いなくなる』では全く違いますよ。
ですので私はあなたの意見も確かだと思うと同時に『この人がいなくなることに喜びを感じている私がいます。』という一文に引っ掛かりを感じました。
悪影響を与えている人物ならば自殺しようと構わないのかと…。

恐らく、いえきっと私の考え過ぎであろうと思います。
もし気を害されてしまったとしたら申し訳ありません。
そしてMAKさん、
場合によってはこのコメントは削除して頂いて結構です。
また余計な作業をさせてしまう事になってしまいますが、
憶測だけで他者のコメントを指摘していますので…。
すみません。

>ゲーム失速様
確かに私も違法ダウンロードに関してはそう思います。
思いますが、「引退」と「自殺」では全く話が違います。
takka氏のサイト「きまぐれblog」でも書かせて頂きましたが、私は引退は別に構わないと思っています。
私はiso_toolを含め、gpSPやDisc_Change等の多くのHomebrewを利用させて頂きました。
だからこそ尊敬していましたし、今でも尊敬しています。
引退されるのは残念ですが、本人が決意したならそれは私がとやかく言う事ではありませんから敬意を持ってお礼と惜別の念を送らせて頂きます。
勿論ですが失速様と同じ様に「違法ダウンロードが減るならちょっと嬉しいかも」なんて思う所も少なからずあります。
ですが自殺の場合は「はい、サヨナラ」という訳にはいきません。
人の命が関わっているんです。
悪人だろうが罪人だろうが、殺人などの重犯罪でない限り死ぬ必要はないと思っています。
重犯罪だったとしても情状酌量の余地がある、例えば「存続殺重罰規定」が違憲と判断された時の判例の様な事情があるなら話は違ってきますが、その辺の細かい話は割愛させて頂きます。
やり直しが出来るなら、償えるなら、別に死ぬ必要はないんじゃないでしょうか?
そもそも違法ダウンロードの原因を全て彼に押し付けている印象を他のサイト様のコメントでも感じましたが、実際にはどうなんでしょうか?
最初にISO起動の概念を提唱した日本人のBOOSTER氏が悪いのでは?
安定したCFWを開発し続けたDAX氏が悪いのでは?
FW5.50以上に対応したGENチームが悪いのでは?
FW6.20以上に対応した大神氏が悪いのでは?
いえ、悪いのはCFWに関わった全ての人でしょう。
CFWの開発やCFWをより良いツールにする為のHomebrewを作成してきた人も悪ければ、そういったツールを違法行為に使う人も悪いです。
そしてこれらの情報をより多くの人に知ってもらう為に記事を投稿している私の様なブロガーにも問題があるでしょう。
著作権に違反するファイルのダウンロードリンクを貼る質の悪いサイトもありますしね。
こう考えていくと、なるほど結局悪いのはPSPハックシーンに関わった開発者とユーザー全員なんだなって事になります。
こうやって皆が大なり小なりの罪を犯しながらも、今回の自殺未遂の件でみんながみんな口をそろえて「takkaが~だ。takkaが・・・だ。だからtakkaが悪い」と言うのはおかしな話だと私は思いますよ。
別にゲーム失速様一人を責める訳ではありませんが、私や貴方の一言で人の生死が決まるという事を理解して欲しいです。
ちょっと厳しい言い方になってしまいましたが、私はこういう考えを持っています。

>あつき様
お久しぶりです。
私もどんな人かは知りませんが、ブログでコメントさせてもらった時は「優しくて断れない性格で周りの期待に応えようとする人」って感じでした。
あの性格じゃ開発してるモノがアレですから大変だろうとは思いましたが、まさか自殺まで考えているとは・・・
とりあえずN崎氏が引き止めている状態ですので依然として危険な事には変わりませんが、とりあえず生きているという事が分かっただけでも良かったです。
引退しても自殺だけはしないで欲しいです・・・
後半の発言に関しては私にもそう受け取れたのでノータッチです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/40593854

この記事へのトラックバック一覧です: takka氏へメッセージをお願いします。:

« PSStoreが使えない今、プロダクトコードを入力する方法。 | トップページ | SONYの「感謝とお詫びのパッケージ」のダウンロード&再ダウンロード・再ダウンロードを利用したMediaGoでのダウンロード方法 »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告