フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« SONYの「感謝とお詫びのパッケージ」のダウンロード&再ダウンロード・再ダウンロードを利用したMediaGoでのダウンロード方法 | トップページ | バグにも負けず »

2011年7月21日 (木)

パタポン3のバグとかトラップとかの話

「極限武器って没アイテム?」

「なんか+5以下の装備しか出ねぇ・・・」

「攻撃速度が遅くなったと思ったらクラススキルが無効になっとる・・・」

「赤字の名前ってチーターでしょ?」

色々な話が出てますが、適当に憶測と私的な意見も交えて書いてみました。

尚、記事で使ったチート画像はインフラで使っているセーブデータとは別のデータです。

・・・また著作権侵害で注意されたらやだなぁ・・・。

前回の警告もパタポン3の記事だったし。

Snap497

改めて言いますが、記事内で使っているチートの画像はインフラで使っているセーブデータとは別のデータです。

通信でチート使うほど馬鹿では無いのでご安心を。

あ、その前に報告です。

プレイ時間140時間でやっと禍盾アルダモンをゲットしました!

で、早速豚でリベラへ。

運よく赤箱ゲット!!

Snap614_2

中身は・・・え?

Snap616

全然嬉しくない・・・

まぁそんな事は置いといて。

とりあえず今回お話するのは以下の4つです。

①極限武器

②開発のトラップ

③バグ

④インフラの話

では①の話から行きましょう。

①極限武器

まず、極限武器とは赤箱から入手できる極レア装備です。

滅多に出ませんが、粘れば出るようですね。

極限武器は槍から戦車まで各種一つずつ存在します。

ビ―クス用の鎌もあるって話ですが、真偽は不明です。

元々は没アイテムだと思われていましたが、赤箱から入手できたので没アイテムでは無いと判明したみたいですね。

没アイテムだと判断したのは解析スレの住人で、チートで出した極限武器が攻守0のポンコツだったのが原因です。

Snap617

しかしきちんと入手した場合は素晴らしい性能を持っており、それでポンコツ化が開発側の仕組んだトラップだと分かりました。

トラップが発動していない場合は以下の様になります。

Snap191

Snap192

トラップに関しては②をどうぞ。

これに関しては現時点ではチートを使わない限り絶対に発生しないバグですので普通にプレイしている方はご安心ください。

②開発のトラップ

↑の①でも書きましたが、今作のパタポンではチーターがトラップに引っ掛かるようになっています。

今の所確認されているトラップは、

・データが消し飛ぶ。

・極限武器のポンコツ化。

・報酬アイテムの+数値固定。

データが消し飛ぶのはネット上の報告だけで、私が実際になった訳ではないので分かりません。

極限武器のポンコツ化は①の通り。

で、+数値固定化についてですが、これが厄介です。

実は報酬画面で宝箱を開けた時、出てくる装備品の+数値はパタポンのレベルか宝箱のレベルで決定するようです。

パタポンのレベルが宝箱のレベルより低ければパタポンのレベルを基準に、宝箱のレベルがパタポンのレベルより低ければ宝箱のレベルを基準に+数値が算出されるという感じです。

まぁ「パタポンのレベル」が「パタポンズの各クラスの最高レベルの平均値」か「ヒーローの最高レベルの数値」か分からない上に、そもそも宝箱のレベルだけで算出していてパタポンのレベルは関係していないかもしれませんけどね。

で、数値固定トラップの内容は、トラップが発動した時点でのパタポンのレベルを基準に+数値が算出されてしまうというものです。

つまりレベル10の時にトラップが発動してしまうと、レベル32まで上げて宝石箱30を入手しても宝石箱10を入手したときと同じ+数値になってしまうのです。

通常武器なら+10、魔法装備なら+5、ユニークも+5、スーパーユニークなら+4が最大値となる訳ですから、トールセット装備なんかが残念な感じになりますね。

経験値やアイテムの入手フラグ、進行スピードや数値の改竄といったチートで発動するようです。

環境によって多少左右されるようですが・・・

ただしチート無しでも発動する可能性があるのでご注意ください。

詳しくは③をどうぞ。

なお、今の所このトラップの対処方法はなく、セーブデータを新たに作るしかありません。

システムデータはトラップと関係ないので消しても無意味ですが、気になるなら削除して新たに作成してみて下さい。

③バグ

取り返しのつかないバグを二つほど紹介します。

・1つ目

↑の②で+数値の固定バグのお話をしましたが、実はチート無しでもトラップが誤動作してしまう場合があるようです。

これに関しては原因不明ですが、チーターと通信すると発動するって話がありますね。

開発が修正パッチを出してくれれば良いんですが、まぁ体裁気にして出さないでしょう。

「それは私が仕掛けたトラップです」なんてtwitterで堂々と答えて「チート対策よくやった!チーターざまぁwwww」とか言われたのに、実はトラップが誤動作しまくりなんて恥ずかしくて言えないでしょうからね。

これを読んで「私は大丈夫♪」なんて思っている貴方。

もしかしたらLv30を超えてからトラップが発動して貴方が気付いてないだけかもしれませんよ?

レベルの上限は40(50とか言ってる所もあるけど、どうなんだろ)ですから、今後のDLCで宝石箱40とか入手できるクエストが出た時に、「アレ?+17までしか出ない・・・」なんて事もあるかもしれませんよ??

それは私自身にも言える事ですけどね・・・

定期的にセーブデータのバックアップを取る事をオススメします。

・2つ目

これは通信時に限った話ですが、クラススキルが無効になってしまう事があるようです。

発動するタイミングは、インフラ・アドホックでクエスト中に「通信エラーです 通信が切断されました」と表示されクエストが強制終了された時です。

Snap608

この時にホストをしていたユーザーが発動すると言われていますが、実際の所は不明です。

クラススキルをマスターし、矢印が繋がって円になっている状態だと上記のタイミングでバグが発生します。

発生した場合はステータス画面で「習得中クラススキル 0」が「習得中クラススキル 1」に変わり、クラススキルを全く習得していない状態に戻ってしまいます。

しかも質の悪い事に表面上はスキルをマスターしている状態なので、もう元に戻る事はありません。

ちなみにクラススキル習得ボーナスも消失する場合が多いようです。

更に他のクラスへの影響も消失する場合が少数あるようですね。

対策方法としてはセーブデータをこまめにバックアップすることですが、現実的な策としてはエラー画面が出た時点でHOMEボタンでXMBに戻るか電源を切ることでセーブをしないという事でしょう。

猫や針鼠でこのバグが発生すると致命的ですので本当に気を付けて下さい。

・追記

どうやらホスト限定のバグみたいです。

パタポンはシステム上、他のアジトへ行く際にNo1→No*と振り分けます。

偶にアジトへ行くと自分の姿は無いのにチャットが出来る事がありますよね?

その時はチャット番号が1になっているはずです。

つまりアジトに入室してから番号が振り分けられる訳です。

クラススキルもこんな感じでNo1で計算されてから各番号に振り分けられます。

しかし通信エラーの際はこの番号振り分けが上手くいかず、全てポイントがホストに加算されます。

この時にポイントが100を超えてしまうと習得中のまま値が増え続けてマスター出来なくなってしまいます。

恐らくはこれもトラップの一種でしょうね。

チートでクラススキルポイントを一気に稼ごうという横着者への対策でしょう。

ちなみに一見100で止まっていますが、実はシステム上で値がFF FF 9F 40から00 00 80 40に戻って増え続けているようです。

これで困るのは習得ボーナスの消失。

攻撃力50%アップや攻撃速度上昇等のボーナスが一瞬でなくなるのは精神的ダメージ大です。

本当に気を付けましょう。

④インフラの話

これは私の愚痴も込みです。

と言うか愚痴です。

・名前が赤字はチーターとかCFWユーザーとか言われているが、未だに公式発表がないので不明。
だから赤字ってだけでキックとかBLはやめろ。
と言うか電波不安定説が濃厚な気がする。

・茸はラグるからやめて欲しい・・・
同様の理由で散弾砲もやめれ。
まぁ俺も好きだけどね。

・おしゃべりでカジヤンは邪魔だからやめて。
と言ってる俺もした(晒しスレ参照)から、そんなに強く言えない・・・

・チート部屋は勘弁してくれ。
チートOKなホストも勘弁してくれ。

・ショカーンはエラーの元だから意味無く乱用しないでw

・DLCやる気なさ過ぎだろw
テランデスってwwwテランデスってwwwww

・そもそも2Dスクロールのゲームで何でラグるんだよwwwww

以上です。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

« SONYの「感謝とお詫びのパッケージ」のダウンロード&再ダウンロード・再ダウンロードを利用したMediaGoでのダウンロード方法 | トップページ | バグにも負けず »

PSP」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんなトラップやらバグやらがあったのですね…
私はパタポンはやったことがないのですが、友達がすごくいらついていたのを思い出しました

>>ヒロ様
コメントありがとうございます。
実はそうなんです。
パタポンはリズム感がないとイラつく上に、バグやトラップの誤動作があるので逆に呆れてしまいます。
というか萎えます・・・
その友人によろしくお伝えください。

おおお、とんでもないバグですなΣ(oДO;)ェエッ!?
大丈夫か、○ソニーよwwwww←
欲しい欲しいとは思いつつ未だに買っていなかったので、
購入前にこの記事読めて良かったです。

エラー表示が出たらセーブせずにHOMEボタン…
エラー表示が出たらセーブせずにHOMEボタン…

よし、買ったら気をつけよう(`・ω・´)


>>開発が修正パッチを出してくれれば良いんですが、まぁ体裁気にして出さないでしょう。

修正パッチ出さない方が体裁悪いと思いますけどねww
悪質ユーザーだけでなく正規使用のユーザーまで迷惑してるわけですからねぇ。

>>あつき様
隠せてないwwwwww
それが一度某有名ブログで「チート対策でトラップに引っ掛かった升erが開発者に質問して自爆」的な記事を書いてしまったんですよ。
ちょっとググれば分かると思いますが、その手の世間ではチート対策で若干持て囃されています。
その時のドヤ顔で言った「それ、私が仕掛けたトラップです^^」を今更撤回する訳にもいかないんですよね。
その時にtwitterで質問した人もトラップの誤動作かもしれない訳ですから。
というか修正パッチでチーターも直っちゃうと・・・
まぁチーターなら直接+数値を弄れちゃうので意味がありませんけどね。
クラススキルバグも「当方では確認出来ておりません」みたいな返答になると思います。
ピラミッドも落ちたなぁ・・・

僕は一度 リベラに行って赤箱を見た瞬間!通信エラーになりそれから+10以上が出なくなりましたww
新しく始めましたwガアラです

>>ガアラ様
それはちょっと・・・
今後はエラーが発生したらセーブする前にXMBに戻りましょう。

名前が赤字っていうのがいまいちよく分からないのですが、それってオプションのチャット設定のところで変更できるんじゃないですかね?

>>718様
確かにチャット設定でコメント自体の色は変更できます。
しかし今回の赤字はヒーローの下に表示される名前の色の事です。
自分の色は黄色、他の人は青色が基本ですが、何故か赤く表示される場合があります。
これが赤ネーム・赤字等と呼ばれています。

どうも茸使いですw(ラグの原因サーセンww)
私も、茸の習得ボーナスがパーになり、
何故?とググったところ、このページにたどり着きました。
通信エラーによるトラップ発生とは思いもせず。。。
まぁ他のクラスに比べれば、被害はマシですけど。。。

最近のゲーム企業の対応の悪さにゲンナリ中です。
頼むから仕事してくれと祈るばかりです。
長文失礼致しました。

>>みなづき様
私も茸は好きなので何とも言えませんけどw
でも折角マスターして得たボーナスが無効になるのは辛くないですか?
そのセーブデータをカスタマーセンターに送れば修復してくれ・・・たりは流石に無いか^^;
ぶっちゃけ今回は企業そのものよりも監督が悪いんですよ。
Twitterでバグの件をやんわり指摘したらブロックされた上に↓の様につぶやかれた、という方がいます。
http://twitter.com/#!/Atsushi_Ii/status/98668812517380096
最早ゲンナリと言うか、呆れて何も言えません。
あくまでチーターのトラップはチートだけに発動するのであって、誤動作は一切認めていないようです。
もう発売した以上は終わった仕事ですから、対応する気はさらさらないんでしょうね。

テランデスww

自分はオンラインやってないんですがストーリー全て終わったらチ仆イト使っちゃおうかな~と思ったのですがまさかこんなトラップが仕掛けられているとは……… 本当に助けられましたありがとうございます。(v^-゚)

茸と散弾砲やめれ って
弓流派不憫すぎワロタwww

>>sikkesu様
ギガンテスにギガンテキングにテランデスwwww

>>花籠様
まぁ+数値のトラップはチートで無理やり数値を弄れば良いだけの話なので、ぶっちゃけオフラインでならチートを使っても良いと思いますけどね。

>>名無し様
だってラグがwww
公式が動作を改善してくれれば使っても構わないんですけどね。

茸…強いの?(ぇ

>クロス様
茸は強いと言うか使ってて楽しいと言うか・・・
いや、そこそこ強いと思うんですけど・・・アレ?

茸使ってみたけど強いっすねw

最近インフラでやってるので見つけたら声かけてくださいw

かみぽんってやつにインフラで出会ってからどんなに宝箱のレベルが高くても+7以上の武器がでない。皆も気をつけて~~

>クロス様
意外と強いんですよね。
重いですけど・・・
インフラで会ったら宜しくお願い致します。

>ぽんぽん様
名前が「かみぽん」はデフォルトの名前ですので、それだけでは判断が難しいです。
IDが分かれば対処できますが・・・

MAK様ってパタポン3でどんな名前でやってますか?僕は「クロス」ですw実力は微妙ですw

と、言うより求めてたアルダモンがが逆に出すぎて腹立つw10と、10と、12と、14w被りすぎw

>クロス様
様では無く、さんで結構です。
名前は記事中の画像の通りでまこぽんです。
アイテムは一度出ると以前より出易くなる傾向がありますし、波があったりします。
なのでアルダモンが突然連続で出るのは仕様ですよ。

MAKさん、僕YouTubeに動画投稿してみたので見てみてくださいw
タイトルはパタポン3 今更だが暗黒竜リベラ ですw

トンデンガ(ヒーロー)
EXP/NEXT    125311/131200
体力        54952
攻撃力       29669-99999
防御力       387
攻撃速度(秒)    2.95
クリティカル発生率188%抵抗率無限w
ノックバック発生率183%抵抗率201%
よろめき発生率208%抵抗率201%
着火、眠り、氷結、毒発生率0%抵抗率129%
装備
よろける戦斧【聖】+35
剛ヘルムテベノス+15
禍盾アルダモン+14
壮肩クロノス+13
セットスキル
センプアタック
無双のシカ
チャカパタン
ゼツリンチン
無双のタイジュ
キリマスター
僕はこれでソロリベラ行けたッス^^

クラススキルバグ発生www
トラップも誤作動www
最悪すぎるぉwww

初めまして、自分もチート使ってないのにトラップかかりました2回も…

鼠のクラススキル消えました 最悪です

確信はないんですが・・・レベル30とかの宝箱軽くとってるのにスーパーユニークで+10以上でたことないって喰らってますかね

確信はないんですが・・・レベル30とかの宝箱軽くとってるのにスーパーユニークで+10以上でたことないって喰らってますかね

散弾砲、茸
処理しきれないとww
そしてエラー・・・ひどいな

俺は豚がクラススキル引っかかりましたね。ボーナスなかったのが幸いw
あとパタポンでチートやっていなくても、・・・あれだ、PSP自体を改造しているとトラップに引っかかる場合があることを確認しています。勝手に誤作動しただけかもしれませんですけどねw

升の友達がトラップかかってた。32の宝石からバニーヘッド+3だったww

僕はもうSU21 U24でます。 
あとパタポン3のSUとUの最大値はSU21 U24です。もし+40を持ってる人がいたらそいつは100%チートです ハイ 書いてある通りエラー起きたら「すぐに」HOMEボタン押してゲーム終了した方が良いです あとインフラやってるときこまめに相手に「僕、私の名前青ですか?」と聞くのも良いと思います。長文失礼しました

初めまして、ささポンです。まんまユーザー名です、よろしく。
トラップについて
まあ、再現できそうなのが。
この前インフラでやったっけ、「自分の名前赤ですか?」という人が。
赤だったので、「はい!」って答えたら、何も言わずに帰りました。
もうひとつは有り得ないエラーの多さ。
インフラでクエスト→クリア→エラーで強制送還。この流れ、よくないですか?
あと、DLクエスト。
あの難易度ってクリア「できない」じゃなくて、クリア「させない」ものだと思います(あの開発者野郎様のツイッター見て物凄く思った。残念でならない)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/40904750

この記事へのトラックバック一覧です: パタポン3のバグとかトラップとかの話:

« SONYの「感謝とお詫びのパッケージ」のダウンロード&再ダウンロード・再ダウンロードを利用したMediaGoでのダウンロード方法 | トップページ | バグにも負けず »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告