フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« ゲームIDごとに画像管理してくれるスクリーンショット、PRXShot-png v1.0がリリース! | トップページ | ゲームIDごとに画像管理してくれるスクリーンショット、PRXShot-png v1.1がリリース! »

2012年3月19日 (月)

XMB上のピクチャフォルダでちょっと遊んでみた

ゲーム自体にSS機能が存在する場合、ms0:/PSP/SCREENSHOT/に保存されます。

その時に一緒に作成されるPSCM.DATを使ってちょっと遊んでみました。

20120319232859

PSPのXMBでゲームにカーソルを当てると↓の様に表示されます。

20120319223308

アイコンと背景の画像、それに+αで音声や動画(アイコンに使われる)等ですね。

SCREENSHOTフォルダでも同じ様にアイコンと背景画像が表示できます。

それを司るのがPSCM.DATです。

形式はDATですが、実はPBPファイルと同じ構造で拡張子を変えただけです。

なのでPBPファイルとしてアイコンと背景をパッキングすれば簡単に出来てしまいます。

勿論ですが、OFWでも可能です。

ゆう氏が先日リリースしたPRXShot-pngと組み合わせて使うと更に楽しめるかと思われますので、ぜひ試してみて下さい。

ではやってみましょう。

まずは用意するモノ

・PSP (全てのPSPで可能…なはず)
PBP_Setting_
ver1.8 (MegaUploaderが閉鎖したのでミラー)
・アイコンにする画像(144*80のPNG)
・背景にする画像(480*272のPNG)

手順。

手順ってほど大げさでも無いですけどね。

今回は例としてクラッシュバンディクー1(PS1)で試していきます。

PC上の操作~

①まずはPBP Settingをダウンロード。

②解凍後、PBP Settingを起動。

Ws000037_2

③SFO DataとTitleにチェックを入れ、適当な名前を入れる。
※例ではCrashBandicootです。

Ws000044_2

④icon0.pngとpict1.pngにそれぞれアイコンと背景に設定したい画像を選択。
※透過処理が施されたPNGだと選択時に表示されないようなので、パスで指定して下さい。
※今回は出来あいの画像を使っていますが、記事の終盤で紹介する様に自分で編集して作成する方が断然楽しいです。

Ws000041_3

Ws000042_2

⑤出来たらを押し、「PSCM.DAT」という名前で保存。

Ws000043

⑥ms0:/PSP/SCREENSHOT/にフォルダを作成し、そこに好きな画像と先程のPSCM.DATをコピー。

PSP上の操作~

⑦XMBでアイコンと画像が適用出来ていたら完了。

20120319232859

以上です。

ここからはPRXShot-pngも兼ねた話し。

適当なゲームを起動し、PRXShot-pngで撮影して下さい。
※画像はXI(sai)

20120318112325

するとSCREENSHOTフォルダにゲームID名のフォルダが作成され、そこに撮影した画像とPSCM.DATが生成されます。

そのPSCM.DATを⑤で作成したPSCM.DATと差し替えれば、⑥の工程が無くなり簡単に出来ます。

20120319233542

20120319233610

ゲームごとなので管理も楽ですね。

自分でアイコンを作ってみると自分だけのSSフォルダが完成して、かなり楽しいです。

20120318221753

画像の編集は適当なツールで構いません。

アイコンは小さいので多少画質が荒くても問題ないかと。

私なんてWindowsに元から入っているMicrosoftOfficePictureManagerとPaintで済ましましたし(適当すぎる…)。

色々と試してみて下さい。

以上です。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

« ゲームIDごとに画像管理してくれるスクリーンショット、PRXShot-png v1.0がリリース! | トップページ | ゲームIDごとに画像管理してくれるスクリーンショット、PRXShot-png v1.1がリリース! »

PSP」カテゴリの記事

PSPの知った方が身のため知識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/44557233

この記事へのトラックバック一覧です: XMB上のピクチャフォルダでちょっと遊んでみた:

« ゲームIDごとに画像管理してくれるスクリーンショット、PRXShot-png v1.0がリリース! | トップページ | ゲームIDごとに画像管理してくれるスクリーンショット、PRXShot-png v1.1がリリース! »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告