フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

« シャットダウン、リブートをOFWでも出来るアプリ | トップページ | ポールスミス 5530-F52258 Y 買いました »

2013年6月 2日 (日)

UMDの吸出しで違法性云々

今頃になって「UMDの吸出しは違法です」の書き込みの多さに気付いた。

なのでちょっと考察。

597394affd384344806cabbc653337be

知恵袋に書きたいことはだいたい書いたのでこっち見て欲しい。

UMDの吸出しは違法か?合法か?

個人的には合法であって欲しい。

元々はDVDのCSS(スタイルシートじゃないよ)がメインのリッピング違法化の話で、条文では暗号化したもの全てと捉えられる文章であったため、じゃあPSPのUMD吸出しはどうなのよ?って流れ。

CSSはスクランブルなのに暗号型全部とか範囲広いな。

じゃあ実際どうなんだろう。

ちょっと流れで考えてみた。

違法と思われる理由

・アクセスコントロールの解除・回避がダメになった。

・著作権法30条の特定の変換を必要とする変換されたものって、復号が必要な暗号化されたもの全部やん。

・PSPのUMDって128bitのAES暗号採用してるじゃん。こわ。

・2008年の時点でUMDのAES解析云々の話をしてたSilverSpring氏の方がこわい。

・UMD解読してる二次復号チップのSPOCKさん(普通のユーザーはPSPidentくらいでしか見る機会ないよね)はAES暗号を解析する能力があったのかー

文化庁の息のかかった技術的保護手段ワーキングチームの調査でもUMDのゲームデータは暗号化されてるって書いてあるし、やっぱダメなんじゃん。

・あと今回の話と関係ないけどUMDって独自規格をハードウェアプロテクトとも捉えられるのでは。

∴私的複製であろうと違法じゃね?

違法ではないと思われる理由

・たとえばCSSだとスクランブルをかけた動画ファイルを復号する時に使う暗号鍵を解析して、それでスクランブルを解除してコピーしている。

・対してUMDではAES暗号を解読して回避・解除を行なっているわけではなく、PSP側のSpockで復号されたものをそのまま他の記憶媒体に書き込んでいる。

・つまりアプリやプラグインの吸出し系Homebrewに技術的保護手段の回避は含まれていない。

・正攻法で復号されたものを複製するのは問題ないはず。

・コレがダメなら福井弁護士のQ&A8にある画面をビデオ撮影するのも、ディスクグラバーのような再生時の信号ぶっこぬいて複製するタイプのものもダメなのでは。

・ハードウェアプロテクトの話は本体とディスクの間にシェルがないとゲーム起動できない的な?シェルがハードウェアキー的な?ちょっとよく分からないですね。

∴私的複製の範囲内であれば違法ではないんでね?

結論:判例が無いから分からない。

これは逃げじゃなくて、公式の発表で挙げられている具体例には含まれていないことからこういう結論になる。

現時点で誰でも発言できる場で違法と断定している人は拡大解釈でしかない。

ただ、以前よりも確実に黒くなってる。

グレーゾーンと言っていいものか不安。

CFW・LCFW・HENを利用しないと吸出しが出来ないという観点から、解除していると捉えられないこともない(「AES暗号」と「公式の機能では利用できない」の2点を結びつけるのは少々疑問ではあるが)

まぁ大っぴらに言わないほうが懸命かな。

違法と確定した情報があるなら誰か教えてくらさい。

ではでは

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

« シャットダウン、リブートをOFWでも出来るアプリ | トップページ | ポールスミス 5530-F52258 Y 買いました »

CFW」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

PSPの知った方が身のため知識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202258/51882467

この記事へのトラックバック一覧です: UMDの吸出しで違法性云々:

« シャットダウン、リブートをOFWでも出来るアプリ | トップページ | ポールスミス 5530-F52258 Y 買いました »

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告