フォト

アクセス

  • Br_decobanner_20100702162006_4

落し物

  • ふーにゃんは恋人

  • 金魚
  • ちょっとしたゲームです。
無料ブログはココログ

Hellow World

2010年8月10日 (火)

exploitに関する議論。

以前exploitに関する記事を書いたことがあります。

要は脆弱性なんですが、これを使って自作アプリを制限しているプログラムを解除できるかが重要になっていますね。

このexploitですが、公開やらソースやらの話でハッカーがかなり議論していたようです。

始まりはこの質問から。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Side Scoop

How would I go about finding exploits?(脆弱性ってどう見つければいいんですか?)

How many kinds of exploits are there?(脆弱性はいくつ見つかっているんですか?)

And most of all, how would I go about finding them?(それと特に、これらをどう見つければいいですか?)

How would I provide them to the community if I find one (or two)?(もし私が見つけたら、どうやってコミュニティに参加している人たちに伝えればいいですか?)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

知恵袋の「どうやって改造すればいいんですか?」にそっくりw

海外でも変わらないんですね~

こういう質問をきちんとしたフォーラムでされると開発者やハッカーはやる気が削がれますが、最後の「発見したらどうするの?」が火種になったようです。

有名なハッカーが出ているので、かなり真面目に見てしまいました。

見てみたい方は、こちらからどうぞ。

Exploits: How to find them in their various forms?

ちなみにFW6.30でexploitを発見した「まもすけ氏」が、自分の意見を交えながら和訳を掲載しています。

要点を絞って訳しているので、こちらの方が分かり易いかもしれません。

GAMEGaz様で記事が書かれています。

“軽い”exploit発見、Hello Worldチュートリアルの是非

以上です。

こちらもよろしくお願いします。

Br_decobanner_20100702162006_4

2010年8月 5日 (木)

FW6.31でHellow World!!

FW6.31で、UMD版のゲームを使ったexploitが発見されています。

" style="WIDTH: 377px; HEIGHT: 350px">

多分Savedata Exploitでしょうね。

UMDと言うことですが、ダウンロード版が存在しない場合はGOが蚊帳の外です。

GOユーザーは今後の情報に注目しましょう。

こちらもよろしくお願いします。

Br_decobanner_20100702162006_4

2010年7月24日 (土)

FW6.30で起動するHBLが8月末にリリース予定!?

無改造状態で自作アプリを起動する、HBL(Half Byte Loader)。

FW6.30では公開されていないモノも含めて、10点近くのexploitが改善されました。

しかし、それでも脆弱性は存在したようです。

それを利用して、今回も自作アプリの起動に成功したようですね。

" style="WIDTH: 377px; HEIGHT: 350px">

CFWの開発チームもHBLの開発チームも、完全にISO起動は視野から外れていますね。

違法ダウンロードがこれだけ横行してしまっては、仕方のないことですが・・・

リリースは8月末と言うことですが、FW6.31の公開される可能性が高い場合は延期になります。

別にそこまでして自作アプリをしようとも思わないので、今までのHBLと同様に記事にする予定はありません。

最初のリリース時は記事にするかもしれませんが、更新されても記事にはしません。

その辺はご了承ください。

完全に自作アプリを起動出来る、HENなら書くんですけどね~

クリックお願いします!

Br_decobanner_20100702162006_4

2010年6月30日 (水)

FW6.30とexploit

全く気付きませんでしたが、FW6.30がリリースしています。

更新内容は以下の通りです。

【表向き】

オプションメニューの「フォルダー分類」で「フォーマット別」の項目追加。

【本当の狙い】

HBLの要である、パタポン2のセーブデータ読み込み防止。

※読み込もうとすると、破損データとして扱われます。

予想通りですね。

これで慌てている方、何か忘れていませんか?

そう、もう一つのexploitです。

他のゲームでもexploitが見つかっていますが、それは今回対策されていないでしょう。

事実、FW6.30で既にHellow Worldの表示に成功してますし。

" style="WIDTH: 377px; HEIGHT: 350px">

改造せずに自作アプリを起動したい方は、続報を待ちましょう。

・・・手を汚さずに改造の効果を得ようなんて、どうかと思いますよ^^;

~追記~

書いてませんでしたが、今回のアップデートで対策された点をもう一つ。

それは「PAR(プロアクションリプレイ)」です。

OFWでチートできるのが魅力だったのですが、今回のアップデートで使用不可能になってしまいました。

PARを使用している方は、アップデートを控えましょう。

・・・この記事を検索して見ているということは、もう後の祭りなんでしょうけど。

こちらもよろしくお願いします。

Br_decobanner_20100702162006_4

ツイッター

サイト内検索

偉大なるリンク様

  • Web Xing
    PCやゲームの最新情報を色々と
  • PC Tool One
    知っている方も多いと思いますが、VersionTextToolを開発しているLIGHT様のサイトです。 人気のゲーム・アプリ・PC・PSPについて紹介しています。 開発技術を活かしてプログラミング講座なんかも開いています。
  • Perfect Evolution
    壁紙を多く配信しているサイト様です。 壁紙以外にもPCツールやPSP関連情報も扱っています。
  • 痛PSP化計画
    サイト名の通り、痛PSP化するための型紙を作成&配布されているサイト様です。 完全に痛くするために壁紙の配布を行う場合もあります。
  • PSP-MAX
    CFW関連情報サイトです。 あまり知られていない情報も扱うことがあるので、オススメです。
  • NET + GAME GALAXY
    PSP関係の記事が豊富です。 CFWユーザーにはオススメのサイト様です。
  • ゲーム失速注意報
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告